京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up32
昨日:74
総数:509770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

0311シェイクアウト訓練

3月11日
東日本大震災から13年。

中間休みにシェイクアウト訓練を実施しました。
1月と同じ訓練ですが、今回は事前告知無しです。

前回は雨だったので運動場で避難する子はいませんでしたが、
今回は運動場の子も、放送を聞くとすぐに中央に集まって1次避難ができていました。
先生の指示が無くても行動できることは、とても素晴らしいですね。
画像1
画像2

ゆめのひきだし 6年生の会

 ゆめのひきだしの読み聞かせも今年度最後となりました。

 1年間、子どもたちにたくさん本を読んでいただきました。
 本当にありがとうございました。

 ラストは6年生、卒業の会です。

 素敵な読み聞かせと、特別ゲストによる体当たりの演技。
 6年生の子どもたちの笑顔がたくさん見られて、本当に良かったです。
画像1
画像2
画像3

6年生 中学生の食事

画像1
画像2
画像3
中学校給食の体験をしました。中学校給食を、普段使っている弁当箱に詰換えをすることで、どれぐらいの量を食べる必要があるのか実感できました。

栄養教諭から中学生に必要な食事の量や、成長に欠かせない栄養が含まれている食品について、話を聞きました。

校外学習

画像1
画像2
校外学習で立命館大学・国際平和ミュージアムと二条城に行ってきました。ひらぎのフロンティアや社会科で学習したことを実際に「見て・感じて・考える」貴重な時間となりました。平和な世界とはどんな世界か。一人ひとりがその問いをよく考えられる資料がたくさんありました。平和な世界を作るために自分たちに何ができるか一生懸命考える姿がありました。

〜ひいらぎ学級〜 科学センターに行きました!

貸し切りバスに乗って科学センターに行きました。貸切りバスでは北上支部の友達と自己紹介をして盛り上がりました。科学センターでは、空気砲を打って的に当てたり、磁石の力を使った魚釣りゲームをしました。また、ティラノサウルスの模型が話しかけてくる様子に少し驚きながらも興味津々で見学していました。さらに、「京都の夏を体験しよう」のコーナーでは実際の京都の夏の気温と湿度が設定されている部屋に入りました。部屋に入ってみると湿度が高く気温は35°もあり「蒸し暑い〜!」「しんどい!」と早々に部屋を出てきました。最後にはプラネタリウムを観ました。星が夜空一面に広がっている様子を見て「きれい〜!」「すごい・・」ととても感動していました。

重要 R6新1年生 半日入学・保護者説明会の実施について

2/8(木)14:00〜(受付13:40)予定通り実施いたします。

R6新1年生 半日入学・保護者説明会の実施について

〜ひいらぎ学級〜 小さな巨匠展へ見学にいきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は「小さな巨匠展」の見学に行きました。北上支部の友だちと協力して作った合同作品や「あったらいいなこんな学校」というテーマで作った自分の作品が飾られているのを見て、とても嬉しそうにしていました。また、他校の友だちの作品を見て、「すごい!」「これどうやって作ったんだろう?」と言いながら楽しく鑑賞していました。

 帰りにハンバーガーショップでお昼ご飯を食べました。あらかじめ、自分で決めておいたメニューを注文して、お金を支払ったり、おつりをもらったりして買い物をすることができました。
 みんなで食べたハンバーガーはとても美味しかったです。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用の防止についてお話をしていただきました。

薬物は依存性が高く、怖いものです。
薬物から自分を守るために、
薬物を進められたら「きっぱり断る、その場から逃げる、相談する。」
ということを教えていただきました。
みんな真剣な表情で聞いていました。

~ひいらぎ学級〜 にこにこ人権参観がありました!

画像1
画像2
先週の金曜日ににこにこ人権参観がありました。ひいらぎ学級では「ぞうさんのおはな」というお話から、自分たちの「いいところみつけ」をしました。
一人一人、いいところを見つけることができて、こどもたちはとても嬉しそうでした!これからも自分のいいところをたくさん見つけていけたらいいですね。

なかよしタイム

画像1画像2画像3
 今日はたてわりグループで一緒に遊ぶ、なかよしタイムです。

 優しい6年生と遊べるのも、あと少しですね。さみしいです。

 今楽しめることを、みんなで楽しんでいきましょう!

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp