京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up32
昨日:74
総数:509770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

2学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日で2学期が終わります。
 
 校長先生からは、2学期に大切にしてほしいことのふり返りと、冬休みに大切にしてほしいことの話がありました。

 冬休みは、
 1.命を大切にする。 2.お手伝いを進んでする。 3.1年の目標を立てる。

 以上の3つのことを大切にして、過ごしてくださいね。

 楽しい冬休みになることを願っています。
 来年の1月9日(火)、また元気に来てくださいね。待っています。

〜ひいらぎ学級〜 クリスマスコンサートがありました!

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に「クリスマスコンサート」を行いました。たくさんの先生方に見にきていただき子どもたちは少し緊張していた様子でした。しかし合奏が始まると、子どもたちの表情も変わり、演奏に集中した姿が見られました。みんなの気持ちを一つにして「エーデルワイス」を演奏しました。
クリスマスの歌も、楽しく笑顔で歌うことができました。たくさん練習したハンドベルでは、一人一人が自分の音を覚えて演奏することができて、とても嬉しそうでした。見に来ていただいた先生方に感想を聞くと、「みんなで協力して演奏していた姿に感動しました」と言っていただきました。先生方の感想を聞いて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。この日に向けて一生懸命練習したことを発揮できて本当に良かったです!

ジングルベール ジングルベール

画像1画像2画像3
 給食時間にサンタさんが来てくれました!

 おいしいプリンを届けてくださいました。

 サンタさん、ありがとう!

3年 工場見学

画像1画像2画像3
社会科「工場でつくられるもの」で学習してきたことを確かめるため、しば漬工場の見学に行きました。
初めに熟成館を見せてもらいました。子どもたちが何人も入れそうな大きな樽が350個並ぶ様子に驚いていたようでした。しば漬の作り方やどういったことを大切にされているかをお聞きしました。
続いてパッキングの工場を見学しました。見たこともないような大きな機械に大興奮。衛生に気を付けている様子も見ることができました。
最後に動画を鑑賞し、様々な質問に答えていただき、帰校しました。
お土産までいただき、子どもたちは大満足の一日になりました。
おうちの方でも話をいてみてください。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習では、「はさみのアート」に取り組みました。
 はさみを使って紙をどんどん切り、できた形を黒い画用紙の上に並べて、よ〜く見てみると…。海の中に見えたり、鳥が飛んでいる様子に見えたり、宇宙の世界が広がって見えたりと、子ども達の想像がどんどん膨らんでいきました。
 作品に題名をつけて、教室や踊り場に掲示しています。個人懇談会に来られた際に、ぜひご覧ください。

2年生 おもちゃフェスティバル♪

画像1
画像2
 今日は、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。
 生活科や国語科で学習したことを生かし、おもちゃを作ったり、分かりやすい説明の仕方を考えたりして、たくさん準備をしてきました。本番前は「どきどきする〜!」と、緊張した様子の子ども達でしたが、いざ始まると自分の役割を果たし、1年生に優しく声をかける姿が見られました。
 1年生の笑顔を見ることができて、うれしかったですね♪これからの学校生活でも、仲良く過ごしていきましょう。

にこにこ集会

画像1画像2
 今日はたてわりグループでの「にこにこ集会」です。

 先日の朝会の校長先生の話から、『笑顔あふれる学校にするための』学級目標を話し合い、考えてきたことを交流しています。

 自分たちがたてためあてに向かって頑張り、たくさんの笑顔があふれる柊野小学校にしていきましょう!

12月 朝会

 今日から12月になりました。

 12月のにこにこ目標、「えがおあふれる学校でにこにこ」を目指して、校長先生から話がありました。
 来週は、それぞれのクラスでたてた人権目標を交流する「にこにこ集会」があります。

 みんなの力で、えがおあるれる柊野小学校にしましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 国際理解教育

画像1
講師の方によるモンゴルについての国際理解教育がありました
モンゴルの「地理」「文化」「歴史」などを中心に学習しました。
同じアジア圏ですが、初めて知ることがたくさんありました。

講師の方による馬頭琴の生演奏がありました。
曲名は「スーホの白い馬」
大盛り上がりでした。

さて問題です。モンゴルではなぜ移動式の住居であるゲルで生活するのでしょうか?
答えはお子様に聞いてみてください。


学習発表参観日(4年)

画像1画像2画像3
 4年生の学習発表は、琵琶湖疏水について調べたことを発表しています。

 社会科の学習や、校外学習での学び、国語科で作成したリーフレットを元に、頑張って発表しています。

 たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp