京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:233
総数:511384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

4年 校外学習 さすてな京都

画像1画像2
さすてな京都(南部クリーンセンター)に校外学習に行きました。

柊野フロンティア(総合的な学習)では環境についての学習をしています。さすてな京都では、京都市で行われている最先端の環境技術について学びました。

実際の施設、展示、写真を見学することで、「ごみの減量」「地球温暖化」「生物多様性」など幅広い分野について学ぶことができました。

早朝からのご準備や身支度の手伝い等、ご協力をありがとうございました。

柊野スポーツフェスティバル 係活動

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、1回目の係活動がありました。

 5・6年生にお世話になり、フェスティバルを盛り上げてもらいます。

 思いやりと笑顔のあふれるフェスティバルになるように、5・6年生みんなの力を貸してください。よろしくお願いします。
 

ゆめのひきだし(1年生)

 朝学習の時間に、「ゆめのひきだし」の読み聞かせをしていただいています。
 今日は1年生に読み聞かせをしていただく日でした。

 真剣なまなざしで、楽しく聞いています。

 「ゆめのひきだし」のみなさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
画像1

6年生 玉入れ大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに、運動委員会主催の玉入れ大会がありました。

高い位置にあるかごに向かって、みんな必死に球を投げ入れていました。

結果発表の時に、お互いの健闘をたたえ合って拍手する姿が素敵でした。




『水琴窟』

画像1
 管理用務員の佐竹さんが、使われていなかったスペースと廃材を生かして『水琴窟』を作ってくださいました。

 竹から流れてくる音がとても風流で、子どもたちも興味津々です。

 残暑厳しいですが、皆様体調にお気をつけください。

9月 朝会

画像1画像2画像3
 9月のにこにこ目標は「みんな仲良く協力してにこにこ」です。

 柊野小学校の子どもたちには、それぞれがもつ『良いところ』があります。
 一人一人の良さを認め合い、協力して過ごしていきましょう。

 リモートでもしっかりと話が聞けていて、柊野の児童のみなさんはとても素敵です。

2年生 かさの学習

画像1
画像2
画像3
 算数科では、「かさ」の学習を進めています。
 今日は、身の回りのいろいろな容器に入る水のかさを予想して、実際にますを使ってかさを確かめました。
 「えー!コップに入る水のかさって、意外と少ないんや!」「もっと、自分が使っているものに入る水のかさも調べてみたいです。」と、楽しく活動することができました。少しずつ、量感がつかめてきたのではないかと思います。

【5年】柊野フロンティア 防災教室

画像1
 5年生は柊野フロンティアで,災害や防災について学習しています。ハザードマップや京都の災害対策について専門家の方にお話を聞いてみたいという希望もあり,北区役所の防災担当の方にお話を伺いました。
 災害についてのクイズをしてもらったり,地震の対策をしているときとしていないときの違いについての動画を見せてもらったりしたことで,災害や防災についてもっと考えていきたいという意見がたくさん出ました。

画像2

6年スポーツフェスティバルに向けて

スポーツフェスティバルの練習が始まりました。覚えることがいっぱいありますが、友達と確認をしたり、教え合ったりして協力しながら練習をしています。本番が楽しみです。
画像1

〜ひいらぎ学級〜 夏休みに作った作品を紹介したよ〜

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが明けて、久しぶりに学校が始まりました。
ひいらぎ学級の子どもたちも元気いっぱいに登校しました。

ひいらぎ学級では夏休みに作った作品を紹介しあいました。
発表を聞いている子どもたちは、友達が作った作品の紹介を真剣に聞いていました。
発表が終わると、友達が作った作品の周りに集まり、一緒に楽しく遊ぶ様子が見られました。作品を作った子どもは自分の作品で遊んでもらって、とても嬉しそうな様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp