京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:233
総数:511312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

3年 体育科「リズムダンス」

画像1画像2
体育の学習でリズムダンスに取り組んでいます。
3年生らしい元気な曲に合わせて、全身を使って力いっぱい踊っていました。
初めてにしては呑み込みがよく、あっという間に振付けを覚えている子もいました。
ダンスはスポーツフェスティバルでも披露する予定ですので、お楽しみになさってください。

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

体を動かしながら、音楽や朗読に合わせる表現あそびの学習です。
個人や班で動きを考え、同じ音楽や表現でも様々な動きや表現が見られました。

これからどのようなものが完成するのか、とても楽しみです。

6年生 学年集会

画像1
2学期がスタートしました。

2学期はスポーツフェスティバルや修学旅行などの大きな行事が控えています。学年目標「友と共に」を合言葉に、学年団として成長していきたいと思います。

学年集会では、スポーツフェスティバルに向けて、みんなで大切にしていきたいことについて話し合いました。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
 今日から2学期がスタートしました。
 児童の皆さんがくることを心待ちにしていました!

 PTA本部のみなさんにもあいさつ運動でお世話になっています。
 ありがとうございます。

 3名の転入生を迎え、556名の児童の皆さんと力を合わせて頑張っていきます。

 みんなの力で、「あいさつ、おもいやり、えがお」あふれる柊野小学校をつくっていきましょう。

小中夏季合同研修会

画像1画像2画像3
 22日(火)、西賀茂中学校ブロック(西賀茂中学校・大宮小学校・柊野小学校)の教員が集まり、合同研修会を行いました。
 教育委員会、指導主事の木下先生、岸本先生にお世話になり、道徳科の授業づくりを中心として、グループ交流や模擬授業を通した研修を行いました。

 引き続き、3校で連携を深め、9年間を見通した教育活動を進めていきたいと思います。
 

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日は、1学期終業式を行いました。
 1学期の自分の頑張りをふり返って、これからも一緒に頑張りましょう!

 夏休みに入ります。児童のみなさんの健康と安全が一番大切です。
 くれぐれも健康と安全に気を付けて、楽しく充実した夏休みにしてくださいね。

はじめての外国語!

画像1
安藤先生とメラニー先生にきていただいて、はじめての外国語の授業を行いました。
あいさつの仕方や数の数え方をゲームや歌を通して学習しました。大盛り上がりの1時間になりました♪

町別児童集会(夏)

画像1画像2画像3
 今日は地域委員の皆様にも来ていただき、町別児童集会を行いました。
 町班長、町副班長を中心に、通学路の安全や夏の地域行事について確認しました。

 来週からは夏休みです。自分の命はまず自分で守れるように、とにかく安全に気を付けて生活していきましょう。

 地域委員の皆様、お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

2年生 水遊び

画像1
画像2
画像3
 2年生で最後の水遊びでした。
 今までに、「顔をつける・もぐる・浮く」ことを目標にして学習をしてきました。今日は、コースを分けて「お宝交換」「ぶくぶく遊び」「ビート板浮き」などを楽しみました。初めのうちは顔を水につけることを怖がっていた子どもも、「楽しい!」「こんなに、もぐれるようになった!」「鼻をつままなくても顔をつけられるようになったで!」と、笑顔を見せてくれたことが本当にうれしかったです。
 来年からは、水泳学習が始まります。できるようになったことを生かして、頑張ってほしいです。

2年生 英語活動

画像1
画像2
 今日は、英語専科の先生とALTの先生と一緒に英語活動を楽しみました。
 授業は「オールイングリッシュ」で、ほとんど英語で進んでいきます。子ども達は、だんだん慣れてきて、英語での質問に答えていました。正解したときのとてもうれしそうな顔がキュートでした♪
 フルーツの言い方や数の数え方を、ゲームを通して学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp