京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up57
昨日:31
総数:385317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は11月20日(金)午後実施予定です。詳細につきましては後日ご連絡いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

どんな影ができるかな

体育倉庫にある様々なものを使って
色々な形の影を作りました。

影の向きを確認し,
雲が切れる合間を狙って,
影を作る準備をしました。

さて,
下の写真はどんな影になるでしょうか。

画像1
画像2

幸せを運ぶカード

だれにどんなメッセージを送るといいか考えました。

仕掛けがどのような仕組みになっているのか理解し,
カードを完成させました。

送った人は,どんな反応をしてくれるか楽しみですね。
画像1
画像2

給食時間です。

給食の献立はカレーうどんです。

行儀よく,よく噛んで食べます。

全部食べることができました。

食べ終わったら,手を合わせて挨拶をします。


画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間が終わりました。

先週の金曜日に久しぶりに全員が登校しました。
今日からは,ウォーミングアップ期間が終了し,通常の学習が始まりました。

教室では,落ち着いて学習を進めています。

休み時間では,運動場で元気に遊びます。

教室へ帰る前は,手洗いをしっかりして,マスクを着用します。

暑い日が続くかもしれませんが,元気に過ごしていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

注意喚起しました

金曜日に見つかった「ヒラズゲンセイ」

珍しい虫なので,もし子どもたちが見つけると,
喜んで捕まえてしまうかもしれません。

そこで,見つかったサクラの木あたりに,
注意喚起のポスターを掲示しました。


色々調べてみると・・・

〇桜の木の近くで見つかる。
〇6月〜7月に発生する。
〇毒の体液が出ると,強いにおいがする。 …そうです。

一昨日も,九州でニュースになっていたようなので,
家の近くで見つけても,決して触らないようにお気を付けください。

画像1
画像2
画像3

ヒラズゲンセイ 【さわるなキケン!】

今朝,校門横の桜の木の下で,珍しい昆虫を発見しました。


「ヒラズゲンセイ」という,ツチハンミョウ科の昆虫です。


とってもあざやかな赤色で,

クワガタみたいなかっこいいアゴを持っているので,

思わず,つかまえてしまいたくなりますが,

毒(どく)をもっているので,ぜったいにさわってはいけません!

さわると,手がかゆくなったり,水ぶくれになったりするそうです。


【保護者の皆様へ】

めったに見られない昆虫ですが,もし見つけたら見るだけにして,

絶対に飼うことのないようにしてください。



画像1

緊急 シカに注意してください

 6月4日(木)午前10時半ごろ,上賀茂中山町及び上賀茂西上之段町付近にて小鹿1頭の目撃情報がありました。
   皆さまにおかれましては,歩行,バイク・車による通行中,特に夜間は
十分注意していただき,エサやりは絶対におやめください。
        
 ○ シカが住宅街に迷い込んだ時は,興奮している可能性が高いので,速やかに安全な場所(建物や高いところなど)に逃げましょう。
 ○ 深夜に家屋の近辺に出没しているようですので,屋外に出る際は細心の注意をはらってください。
 ○ 棒などを使って追いまわしたり,石を投げたりシカを威嚇することは非常に危険です、逆上して向かってくることがあります。
 ○ エサは絶対に与えないでください。(人馴れの原因になります。)
また、エサとなるようなものを庭等、屋外に放置しないようにしましょう。食料品等を持ち歩かれる際は十分お気を付けください。
 ○ 身の危険を感じられたら110番してください。

          北区役所 まちづくり推進担当     432-1208
          産業観光局 北部農業振興センター  493-6660
          文化市民局 地域自治推進室     222-3049

分散登校 3日目

今日は西賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

昨日に比べると,風がなく,やや蒸し暑い感じがします。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。


画像1
画像2

分散登校 2日目

今日は上賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。
画像1
画像2

分散登校 初日

今日から学習が再開しました。今週と来週は,分散登校です。初日は各学年ごとに登校し,体育館や教室で学習をしました。

間隔をあけて座り,校長先生や学年の先生からお話を聞きました。

久しぶりに学校に来た児童は,友達と再会してうれしそうな様子でした。

明日からの4日間は,上賀茂(火,木)・西賀茂(水・金)に分かれて登校し学習します。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp