京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:90
総数:513900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

図書館開館☆

今週23日(火)の中間休みから、休み時間の図書館開放が始まりました。

今年度から学年の曜日制限なく利用できるようになったことと、初日は雨が降っていたこともあってか、色々な学年の多くの児童が利用していました。

今後もたくさんの本と出合って、豊かな心を育んでほしいと思います☆
画像1画像2

4年生!『絵の具でゆめもよう』

図画工作科では、スパッタリングやドリッピング、デカルコマニーや吹き流し等、色々な技法を使って現代アート風の作品を作りました。

教室に掲示していますので、参観・懇談会等の来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1画像2

2年生 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
2年生の図工では「ひかりのプレゼント」という授業を行いました。いろいろな透明容器に光を当ててみると・・色や形はどんな風に見えるのか試しながら作っていきました。
まずは容器にペンで色を塗っていきます。子どもたちは「見てみて!カラフルになってきた!」「にじいろにしたよ」と楽しそうな様子でした。実際に外で光を当ててみると、「きらきらしてる!」「水を入れたらゆらゆら光ってきれい!」とたくさんの発見がありました。また、友だちの作品と組み合わせて新しい形や色を見つけていました。

生活単元学習(ひいらぎ学級)

画像1
 畑の準備をしました。

 フワフワの土を混ぜて、力を合わせて耕しました。


 次の時間は、どんな野菜を育てたいのかみんなで考えます。

国語(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 おすすめの本について、図書カードを作りました。

 ロイロノートの中にある図書カードに、表紙の写真を貼りつけたり感想を打ち込んだりしました。

6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」

 6年生の図画工作科では、「墨と水から広がる世界」の学習をしました。
 墨と水でできる形や色の特徴をいかし、制作しました。教室に掲示していますので、参観・懇談の際にぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

体育館で運動したよ!【1年生】

画像1
 今日は2クラス合同で体育を行いました。

 並ぶ練習をしたり、みんなでおにごっこをしたりと、運動を楽しみました。

 これからも体を動かすことをみんなで楽しんでいきましょうね!

図工(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 図画工作では、先週に描いた絵の背景に色を付けました。

どの材料を使って色を付けようか考えながら作業をしていました。

 最後には友だちの絵を見合って、友だちの素敵なところを見つけ発表しました。

 今週の参観日に向けて、この絵を掲示します!!

体育(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 体育では、体育館でシャトルランをしました。
高学年だけでなくみんなで一緒に頑張って走りました。

 シャトルランの後は、「座ってしっぽ取り」をしました。
何度もするうちに、みんながそれぞれ優勝することができました。

2年生 図書館たんけん

画像1
画像2
国語「図書館たんけん」の学習で、学校の図書館に行きました。
図書館での過ごし方や本の探し方を、図書館司書の先生と勉強しました。

これからも図書館をたくさん利用してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp