京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨により,川の水量が大幅に増えています。絶対に近づかないようにしてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

がっこうしょうかい  「としょかん」

1ねんせいのみなさんは,「としょかん」にいったことがありますか?

ひらぎのしょうがっこうにも「としょかん」があります。

えほんに,ずかんに,おはなしに・・・

たくさんおもしろいほんがあるよ。

せんせいにつかいかたをおしえてもらったら,ほんをかりられます。

がっこうがはじまったら,いっぱいほんをよんでね!

画像1
画像2
画像3

3年生のはたけにめが出ました!(訂正)

今日,3年生のはたけに行ってみると,

ヒマワリも,

オクラも,←写真をまちがえていました!

ダイズも,

ホウセンカも,

ぜんぶ,めが出ていました!

せいちょうが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

柊野小学校 校歌

画像1
柊野小学校の校歌。

2年生〜6年生のみなさんは,しばらく歌ってないですね。

1ねんせいのみなさんは,にゅうがくしきでききましたね。


お家でも練習できるようにしたので,ぜひこの機会に覚えてしまいましょう!

柊野小学校 校歌(伴奏) ※音が出ます

ここをクリックすると校歌(伴奏)が流れます。


柊野小学校 校歌 (歌詞)

ここをクリックすると歌詞を見ることができます。


早くみんなで歌いたいですね!

がっこうしょうかい 「たいいくかん」

「たいくかん」ではありません。
「たいいくかん」です。

たいいくのべんきょうはもちろん,

がくねんやぜんこうでしゅうかいをしたり,

にゅうがくしきやそつぎょうしきをしたりします。

さいがいのときには,ひなんじょにもなります。

まっとやとびばこもがんばりましょうね!
画像1
画像2

学習相談・面談日の登校時間について

5月21日(木)・22日(金),28日(木)・29日(金)は学習相談・面談日です。
今日は,上賀茂地域の児童が登校しました。

開始時刻は8:35です。

登校時間は8:20〜8:30です。登校時間を守って登校するようにしてください。

1年生については,保護者の方が登下校引率していただいております。
ご協力よろしくお願いします。

明日は西賀茂地域の児童が参加します。


課題提出用ケース

5月21日(木)・22日(金),28日(木)29日(金)は学習相談・面談日です。
木曜日は上賀茂地域の児童,金曜日は西賀茂地域の児童が対象です。

当日は学習課題を提出していただくことができます。

尚,当日参加できない場合は,上記4日間の8:35〜18:00に職員室前に課題提出用ケースを設置しています。こちらへ提出して頂くこともできます。保護者の方が来ていただいても構いません。よろしくお願いします。
画像1
画像2

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

 令和2年度 学校いじめ防止基本方針を掲載しました。ページ右下配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
             令和2年度 柊野小学校いじめ防止基本方針

がっこうしょうかい 「1ねんせいのきょうしつ」

1ねんせいのきょうしつです。

1ねんせいのみんながいないので,きょうしつがさみしそうですね。


はやく,おともだちやせんせいにあいたいですね。

はやく,いろんなべんきょうがしたいですね。


せんせいも,きょうしつも,みんながきてくれるのをまっています!


画像1
画像2

柊野昆虫図鑑1

5月になってあたたくなると,
たくさんのこん虫が柊野小学校にもやってきました。



【ヒメウラナミジャノメ】

「ウラナミジャノメ」「コウラナミジャノメ」という,
そっくりな仲間がいます。
この写真も「コウラナミジャノメ」かもしれません。


【ナガメ】

「菜の花」につく「カメムシ」だから「菜ガメ(ナガメ)」
写真はダイコンの花についています。
「ヒメナガメ」というそっくりで少し小さいカメムシもいます。


【ジョウカイボン】

パッとみて「カミキリムシだ〜!」と思いましたが,ちがいました。
カミキリムシよりもホタルに近い仲間だそうです。



くわしくは図鑑やインターネットで調べてみましょう!

自然いっぱいの柊野校区なので,家のまわりでもさがしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科の宿題について

画像1
画像2
 5年生のみなさん,長い休みが続いていますが,元気にすごしていますか。
 5月1日に配布した京都市教育委員会からの課題の中に,理科の「天気と情報(1) 天気の変化」という天気の観察をするプリントがあります。

**プリントのかき方**
 【1】3日間とも,決まった時こくに観察しましょう。
    (午前10時と午後2時など)
 【2】天気や雲の様子(量や形,色)を観察しましょう。
 【3】雲の動きを記録しましょう。方位じしんなどがあれば,どの方位
    に動いているか調べておきましょう。

!!注意!!
 空や雲を観察するとには,太陽を直せつ見てはいけません。
 ベランダなどに出て観察するときには,十分気を付けましょう。

 もう3日間観察した人は,天気と雲にはどのような関係があると思いましたか。気が付いたことやわかったことなど,学校が始まったら観察して気が付いたことを聞くのを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp