京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:511310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

〜ひいらぎ学級~ モルックをしたよ

画像1
みんなで「モルック」という遊びをしました。「モルック」はフィンランドの伝統的なアウトドアスポーツです。モルックというアイテムを使って、スキットルという1〜12の数字がかかれたアイテムを倒します。1本だけ倒せたらピンの番号が得点になります。複数倒したらピンの本数が得点になります。まずは、みんなでスキットルを並べてゲームをスタートしました。こどもたちは「何本倒れた?」「やった!狙ってた番号をたおせた!」と大盛り上がりでした。1年生や2年生が足し算で計算をしてくれました。最後に、合計得点を計算して1位〜3位までの子どもたちにメダルを渡すと、とっても嬉しそうな様子でした。

4年 全力ハードル 全力ソーラン!

今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。ハードル走とソーラン節を披露しました。
最後まで一生懸命に走り抜ける姿や、最高の思い出にしようと大きな声で「どっこいしょー!どっこいしょー!」と演技している姿に感動しました。暑い中から始まった練習でしたが、最後まで本当によく頑張りました。4年生の背中がまた一つ大きくなったような気がします。
画像1画像2

柊野スポーツフェスティバル

 本日のスポーツフェスティバルは、予定通り実施いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ご来校の際は気をつけてお越しください。
 (お車での来校はお控えください。)

ピカピカサタデー

 おやじの会のみなさん、PTA本部役員のみなさん、子どもたちにお世話になり、運動場の草引きと遊具のペンキ塗りをしていただきました。

 月曜日から、子どもたちがまた気持ちよく運動場で遊んだり、体育をしたりすることができます。

 参加していただいた皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

全校練習 2回目

画像1
 今日は「エアー」ではなく、本当の玉入れです。

 応援も盛り上がっています。

 来週の本番がとても楽しみになってきました!

全校練習 1回目

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルのたてわり競技「玉入れ」の流れと、応援の練習を行いました。

 今日は『エアー』玉入れでしたが、みんな楽しそうでした。

 5・6年生の応援団の頑張りも、みんなに伝わっています。

 金曜日は本当に玉を投げますので、楽しみにしていてくださいね。

6年生 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
ムラサキキャベツ液を使って、水溶液を調べました。

これまでに実験してきた水溶液のほかに、食器用洗剤、ハンドソープ、レモン水なども何性かを調べました。赤や水色、黄色などのきれいな色に変わりました。色が変化した水溶液を酸性、中性、アルカリ性ごとに分け、ギガ端末でまとめをしました。

卒業アルバムの授業風景の写真撮影をしていただきました。真剣な表情で実験している様子が写っていると思います。


スポーツフェスティバル「リレー練習」

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けて、学年でリレーの練習をしました。
本番さながらの白熱したクラス対抗リレーでした。練習後は、「バトンの渡し方やもらい方をどのようにしたらよいか」「スピードを落とさずにバトンパスをするために声を掛け合おう」など各クラスで話し合う姿が見られました。
 当日のスポーツフェスティバルに向けて気持ちが高ぶっています。ぜひ、楽しみにしていてください。

柊野スポーツフェスティバル 係活動 その2

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルの成功は、みなさんの力にかかっています。

 よろしくお願いします!

2年生 生活科

画像1画像2画像3
 1学期きゅうりを育てていた場所に、大根の種をまきました。
種まきから1週間程経ち、子ども達からは「芽が出てきてる!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。そこで、畑に行って大根の芽を観察することにしました。
 「大根ってあんなに大きいのに、芽は意外と小さいんやなぁ。」「種も小さかったもんな。」「ハートみたいな形で可愛い。」と、いろいろなことに気が付いている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp