京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:308
総数:604685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

今日から全員登校です♪

 昨日までの分散登校が終わり,今日から全員登校が再開しました。久しぶりにみんなで受ける授業,みんなで遊ぶ休み時間,みんなで食べる給食などいつもなら当たり前にしていたことも子ども達には今日は新鮮に感じたようです。
 気温が高いうえに湿気の多い時期になります。水分補給をしっかりして体調管理にしてください。
画像1
画像2

分散登校2日目

 今日は分散登校2日目,B班の登校でした。昨日と同様に久々の授業にみんなとても真剣に取り組んでいました。しばらくはクラスの半分の友達としか学校生活を送ることができませんが,この期間中に改めて始まった学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

授業スタート!

 今日からいよいよ各クラスでの授業が始まりました。学級分散での登校なので,クラス全員が揃っての授業はまだ少し先ですが,どのクラスも新しく始まった学年の授業に一生懸命取り組んでいました。今日登校したA班・1組の子たちはまた,明後日登校しましょう。明日はB班の登校なので間違えずに登校してください。
画像1
画像2

いよいよ学校再開!!

 いよいよ本日より学校生活が再開されました。久々に会う友達に嬉しさやちょっとした恥ずかしさが入り混じった笑顔がたくさん見られました。登校後は学年ごとに体育館で校長先生のお話を聞きました。1年生は「とうこう」2年生は「友だち」3年生は「協力」4年生は「健康」5年生は「正しい習慣」6年生は「新たな日常」とそれぞれテーマに沿ってお話をしてもらいました。その後,学年の先生から,これからのこと,特に明日からのことについて説明がありました。

 全員揃ったわけではありませんし,4月からずいぶんと時間も経ってしまいましたが,改めて『学年開き』となりました。

 明日からは分散登校になります。全員登校までもう少し時間がありますが体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月2日(火)〜5日(金)の下校時刻について

 先日,HPならびにポストインでお知らせした内容について,6月2日(火)〜5日(金)の低学年の授業時間は調整中とお伝えしていましたが,全学年4時間授業となりました。下校時刻も全学年11時50分頃となりますのでお知りおきください。

ビオトープをきれいにしました♪

 今日は北校舎裏のビオトープの整備を行いました。伸びていた植木の剪定や草引きなどをしてきれいにしました。生き物や植物の観察など,自然のものをここで学習できればと思います。
 下の写真は,ビオトープで自生していたアヤメです。職員室前に生けています。

画像1
画像2

「京都・学びプロジェクト」について 5/18〜

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う長期の臨時休業に伴い,京都市教育委員会とKBS京都テレビ,京都新聞社が共同で子どもたちの学習をサポートしようと「京都・学びプロジェクト」を企画しました。前回は小学校4年生〜中学校3年生を対象としていましたが,5月18日(月)からは小学校1年生〜中学校3年生を対象としています。
 ぜひ家庭での学習にご活用ください。
「京都・学びプロジェクト」番組表 5/18〜

課題の回収について

 今日のポストインでお知らせさせていただいたように,来週より提示した課題の回収を上賀茂小学校体育館で行います。詳しい提出場所等は以下のようになっていますのでご確認ください。
画像1

みんなまってるよ♪

画像1
こんにちは!栄養教諭の高橋です。
本日は給食調理員さんから上賀茂小学校のみんなへのメッセージをお届けします。

「みんなまってるよ♪」

給食調理員さんたちも,みんなと会える日を楽しみにしています。
「みんな元気かな?」「また給食をいっぱい食べてくれるかな?」と
いつも,みんなのお話をしています。

給食が始まったとき,給食室の調理員さんたちにも聞こえるくらいの
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるとすてきですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいの みなさん
げんきに すごして いますか?
きょうは、なかにわに はるの おきゃくさまが きていましたよ。
きれいな ちょうちょが しろい はなに とまっています。
なんという なまえの ちょうちょか わかるかな?
せんせいは ほんを つかって しらべて みました。
この ちょうちょの なまえは 「あおすじあげは」という なまえ でした。
ことしは あんまり そとへ おでかけ できない けれど、おうちの ちかくで はるの いきものを みつけられると いいですね。

あす、あたらしい おてがみを みんなの おうちの ぽすとに いれに いきます。あたらしい かだいの ぷりんとも はいって いるので まいにち すこしずつ がんばって くださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp