京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up19
昨日:234
総数:373525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
警報は解除になっていますが,断続的に雨となるようです。休日となります。雨が上がっても川岸等には近づかないようお声かけください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

みんな元気です♪

 上賀茂小学校のみなさん元気に過ごしていますか。学校で飼育されている三羽のうさぎはとても元気に日向ぼっこをしています。茶色のモカは少し前から体調を崩し別室で飼育されていましたが,すっかり元気を取り戻し三羽仲良く過ごしています。学校が再開された時にはまたうさぎ達を様子を見に来てくださいね。みなさんが学校に来るのを楽しみにしていますよ。
画像1
画像2

「京都・学びプロジェクト」について

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う長期の臨時休業に伴い,京都市教育委員会とKBS京都テレビ,京都新聞社が共同で子どもたちの学習をサポートしようと「京都・学びプロジェクト」を企画しました。
 小学校4年生〜中学校3年生を対象とし,各教科等の4月の学習内容のポイントを15分にまとめた番組です。
 ぜひ家庭での学習にご活用ください。

「京都・学びプロジェクト」番組表

令和2年度 入学式

 新しい1年生を迎え,令和2年入学式が行われました。入学式につきましても,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,縮小した形で執り行われました。1年生になって嬉しそうにしている子もいれば,ちょっぴり緊張した面持ちの子もいるなか,終始和やかな雰囲気で入学式が進みました。
 大切な子どもたちを6年間お預かりします。お子たちのよりよい成長のため,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
 本日はご入学おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

令和2年度 1学期始業式

 本日,令和2年度1学期始業式が行われました。本来なら,体育館で着任式・始業式が行われますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,校長先生のお話をそれぞれの教室で聞く形式となりました。新着任の先生や転入生の紹介があり,その後はいよいよ担任の先生の発表です。短い時間ではありましたが,新しい教室で新しい先生から新年度についてのお話を聞きました。一人一人にとって今年度も素敵な1年となるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式について

 先程のホームページ掲載でもお伝えさせていただきましたが,4月8日(水)の着任式・始業式は予定通り実施されます。
 児童は,通常通り登校した後,外ぐつのまま各学年の教室前まで行き,廊下に掲示している学級名簿で自分の名前・クラスを確認します。その後は,各教室で新着任の教職員の紹介を含めた始業式を放送で行い,担任から話を聞いてお便り等を持って帰ります。下校時刻は9時30分ごろとなります。
 登校時には,できるだけマスクの着用にご協力いただきますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

【全校児童の持ち物】筆記用具,お便り等を入れるかばん,
 
※教室配置については,昨年度と変わりません。 
 新2年生  北校舎2階 西側
 新3年生  南校舎2階
 新4年生  北校舎2階 東側
 新5年生  南校舎3階
 新6年生  北校舎3階

新年度の学習活動について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は11:00ごろ
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp