京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:308
総数:604537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

運動会まであと1週間

 いよいよ来週10月5日(土)は運動会です。今日は,エントリー種目の練習を行いました。運動場では,玉入れとリレー,体育館ではつなひきが行われていました。最後には,つなひきのメンバーも運動場に集まり,全校児童がそろいました。その中で行われていたリレーを見ながら声援をおくる子どもたちの姿,リレーで走り終えたなかまを拍手で迎える子どもたちの姿が印象的でした。上賀茂の子どもたちは本当にすばらしいです!
 運動会では,競技や演技はもちろんですが,応援席で応援する子どもたちや係活動で運動会を支えている子どもたちにも注目していただけたらうれしいなと思います。きっと輝く姿がたくさん見つかると思いますよ☆
画像1
画像2
画像3

1組 ALTの先生と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 2学期から本校のALTとして赴任されたヒーバー先生が今日は1組に来て下さいました。「Hello!」の挨拶から始まり,ヒーバー先生の自己紹介を聞いた後、1組のみんなも1人ずつ名前を言いました。
 その後は1組お馴染みの英語の歌遊びを3つしました。次の機会を楽しみにしています。

一致団結!応援合戦

 全校練習の後半は,応援練習でした。各色の応援団を中心にユニークなかけ声が工夫されていました。楽しさの中にも勇ましさがあり,団員が一致団結することで,その声援がきっと大きなパワーになることでしょう!
画像1
画像2
画像3

全校練習

 秋晴れの清々しい日になりました。今日は,絶好の全校練習日和となりました。入退場の行進と開閉会式の練習を行いました。きびきびとした動きで立派でした。全校体操は,「ジンギスカン」子どもたちの元気なかけ声が青空を突き抜けるように響きました。
 最後に,みんなで小石拾いをして,運動場のコンディションも整えました。運動会まであと2週間を切りました!本番が楽しみになりました♪
画像1
画像2
画像3

白熱!リレー練習

 今日のロング昼休みを利用して,運動場ではエントリー種目リレーの練習が行われていました。1・2年生はトラック半周,3年生以上はトラック1周を走ります。やはりレースのカギとなるのはバトンパスです。練習なのに早くも3色の火花が散る展開に!本番が楽しみです!!
 明日は,全校練習が予定されています。少しずつ運動会ムードを高めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

 令和2年度に本校へ入学予定児童の保護者の皆様へ おおまかな就学事務の案内をバナー右下のお知らせ欄<swa:ContentLink type="doc" item="96343">令和2年度 新入学児童の皆様へ</swa:ContentLink>に掲載しています。ご確認ください。なお,ご不明な点などがございましたら,事前に上賀茂小学校(☎711−0804)へお問い合わせください。お子たちのご入学を心待ちにしております。

スーパーマーケット見学

 3年生がスーパーマーケットの見学に出かけました。話によると家庭でもよく利用しているところだそうです。でも,今日は売り場だけではなく,バックヤードや搬入場所,物資を貯蔵しておく倉庫なども特別に見せていただきました。見学させていただいたことで,また新たな疑問がふくらみ,調べてみたいという気持ちが高まった子どもたちでした。
 お忙しい中,見学にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昼休みも 一生懸命!

 運動会まであと2週間!学年でも色別でも練習に熱が入ってきました。今日の昼休みには,中庭で応援団が声出しをしていました。その姿を下級生があこがれの眼差しで見つめているのが何とも微笑ましかったです。
 体育館では,エントリー種目リレーの走順を決める話し合いが行われていました。来週は,全校練習も予定されています。フレー!フレー!みんな!
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 10月5日(土)は運動会です。運動会プログラムを右下バナーのお知らせ欄に掲載しています。ご確認ください。

HELLO!4年生

 はじめましてHeber(ヒーバー)先生。
今日は,待ちに待ったALTの先生との初めての授業でした。明るく元気なHeber先生の授業に子どもたちもノリノリで,すぐに打ち解けることができました。
 クイズの時間では,Heber先生のことや日本の食・文化などについての英単語を楽しみながらたくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 エントリー種目練習 フッ化物洗口
9/30 運動会係活動 お話の会
10/1 運動会全校練習
10/2 朝会 上賀茂ジュニア検定表彰式
10/3 加茂中合唱コンクール
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp