京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up205
昨日:311
総数:604423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

春は すぐそこに

 離任式の余韻に浸る間もなく,次期最高学年である5年生が,せっせと新年度の机・椅子移動と1年生の教室整備に励んでいました。新しい教室に机と椅子が運び込まれ,もう新年度をむかえる準備が始まっていますよ。
 児童のみなさん 校庭の桜のつぼみのように,新しいスタートへの希望を膨らませながら,楽しく元気に春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 教職員離任式

 お世話になった教職員9名とお別れをしました。短い者で3年,長い者は7年間,上賀茂小学校のために力を尽くしていただきました。みんな上賀茂小学校にとってなくてはならない大きな存在でした。お別れするのはとてもさみしいですが,新しい場所での活躍をお祈りしています。
 本日,離任式にご出席くださいました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

離任式および着任式のお知らせ

 平成30年度の教職員人事異動により,教職員の人事異動が下記のように決まりましたので,お知らせします。
画像1
画像2

平成30年度修了式

 平成30年度も最終日となりました。修了式に先立って,いつも子どもたちの安全を見守ってくださっているスクールガード隊の皆様へ感謝状を贈る贈呈式を行いました。大きな事故や事件が起きていないのは,皆様のお力添えがあってこそだと感じています。1年間本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 修了式では,5年生が代表で修了証を受け取りました。ご家庭に持ち帰りました1年間のあゆみである「通知票」をもとに,お子たちのがんばりを誉めてやっていただけたらありがたいです。
 1年間,本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。よい春休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの時

 3月20日(水)93名の卒業生が上賀茂小学校を巣立っていきました。今日,手渡された卒業証書は,何と「第10000号」を越えたそうです。これまでに10000人もの子どもたちが,今日と同じように巣立っていったのかと思うと感慨深いものがあります。創立147年を迎えようとする上賀茂小学校の歴史の重みを改めて感じる式ともなりました。
 それぞれの思いを胸に,新たな扉を開いて歩んでいく卒業生を祝して,青空には美しい飛行機雲が広がっていました。

 6年生 おめでとう そしてありがとう!
画像1
画像2
画像3

明日は,卒業証書授与式

画像1
 通知票と卒業アルバム,記念品を手にした6年生は,笑顔で,でもどこか名残惜しそうに教室を後にしました。いよいよ明日が卒業証書授与式です。5年生と教職員で会場の準備を終え,あとは主役を待つだけですね♪

 卒業生は,8時30分までに登校し,声出しを行ってから式にのぞみます。卒業生保護者の皆様におかれましては,受付を済ませ,9時15分までに会場にご着席くださいますようよろしくお願いします。
画像2

卒業へのカウントダウン

 今日は,本番さながらの卒業式通し練習を行いました。校長先生から「厳粛」な態度で臨んでいる5年生・卒業生にお褒めの言葉をいただきました。また,卒業生には「緊張」をうまくほぐしながら,卒業式の日まで気持ちを高めていってほしいとエールを送ってくださいました。

卒業まであと2日・・・

 明日は,予行練習です。ますます卒業ムードが高まります。カウントダウンに合わせて,気持ちをコントロールし,自分たちの卒業式を最高なものにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

着々と 粛々と

 卒業証書授与式まで1週間を切りました。5年生が手際よく体育館にシートを敷き並べ,いよいよ式場のムードが高まってきました。5・6年生の合同練習も始まり,ますます緊張感が増してきます。
 卒業証書授与式は,3月20日(水)午前9時30分開式です。
画像1
画像2
画像3

児童集会 3学期のふりかえり

 今日のロング昼休みは,たてわりグループが体育館に集合して,3学期の生活目標のふりかえりを行いました。3学期の目標は,「整理・整頓をしよう!」でした。グループごとに,1月と比べて,できるようになったら黄色,少しできるようになったら赤色,できなかったら青色のシールを貼っていきます。黄色が目立っていてすばらしいです。また,端の方から詰めてシールを貼る几帳面さも上賀茂小学校の子どもたちのすてきなところですね♪お家でも整理・整頓を心がけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ LIVE

 中間休みに,ダンスクラブの発表会がありました。みんなもよく知っている「U.S.A.」と「パプリカ」の2曲を披露しました。軽快なサウンドとメンバーの楽しそうな表情に,会場の子どもたちの体も自然と動き出してしまいます!大興奮のLIVEになりました♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 葵使
4/1 春季休業日
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp