京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:152
総数:608756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

本日は予定通りです。

 台風24号が列島を縦断し,またまた近畿地方を直撃しました。皆さん,被害の方はいかがでしたでしょうか?学校の方は,前回ほどではなく,軽微な被害で済み,安全も確認いたしました。発令されていた「暴風警報」も「大雨警報」も午前7時までに解除されましたので,本日の学校生活は『通常通り』スタートいたします。よろしくお願いいたします。

川などに近づかないように!

 台風20号が夜中に近畿地方に直撃となりました。雨風による被害はございませんでしたでしょうか?昨日15時59分に発令されました『暴風警報』は今朝5時15分に解除されました。中学の方は,予定通り2学期のスタートを迎えられることでしょう。
 さて,『大雨・洪水』の警報は継続しています。賀茂川も前回ほどではありませんが,水位も上がり,流れが速くなっていました。今後,北部で降った雨による増水も見込まれます。危険ですので,雨が上がっていても川などには近づかないよう,子ども達にお声かけください。よろしくお願いいたします。

ダブル台風にご注意ください!

 お盆休みも明け,2学期のスタートが近づいてきました。宿題はやり終えているでしょうか?まだまだ厳しい暑さが続いています。健康管理には引き続きご注意ください。
 さて,そんな中,台風19号&20号が続けざまに日本列島に近づいており,20号は近畿地方直撃の可能性もあるようです。無事に,そして元気に2学期がスタートできますよう,天気予報等で最新情報をしっかりと把握して,充分にご注意ください。よろしくお願いいたします。

引き続き『熱中症対策』を!

 8月に入りました。元気に太陽に向かうはずの向日葵も,この夏は早くから顔をそむけてうなだれてしまっています。子ども達の姿の見えにくい,声を聞くことの少ない,異常な夏休みとなっています。
 災害レベルの猛暑・酷暑がまだまだ続くようです。お出かけの機会も増えるかと思いますが,引き続き充分な熱中症対策を取ってください。普通に出歩くだけでも危険を伴うような気温・湿度です。室内・屋内と言えども安心できません。もちろん,おとなも注意が必要です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

報告とお礼

 久しぶりに青空が戻ってきました。まだ「大雨警報」は継続中ですが,追って解除となると思われます。土砂災害に対して発令されていた「避難指示」も今朝未明に解除となり,それに伴って開設されていた避難所も早朝に閉設されました。川の氾濫・土砂災害ともに大きな被害は無かったようで,本当に良かったと思います。各地の被害を心配し,失われた人命に心より哀悼の意を表するとともに,上賀茂避難所の設営,長期にわたる運営にご尽力いただきました地域各種団体長様はじめ携わっていただいた全ての皆様に改めて感謝申し上げます。
 平穏を取り戻しつつあるとはいえ,賀茂川は依然水位も高く,濁流が勢いよく流れています。子ども達には,池や側溝なども含めて,くれぐれも近づいたりしないよう,しっかりとお声掛けいただき,見守りをお願いいたします。

5月朝会

画像1
画像2
 GWの狭間ではありますが,5月になりました。朝会を行い,今年度初めて全校で集まったので「朝会」の話題と憲法月間ということで「きまりを守る」ことについて校長から話をしました。どれだけ『自分事』として受け止め,考えられたか。そしてどれだけ行動に移すことができるか,楽しみに見守っていきたいと思います。
 生徒指導部からは,「1年間の生活目標」が発表されました。気持ちのいい挨拶を自分からしてもらいたいと思います。

ようこそ図書館へ!

画像1
画像2
画像3
 外の掲示では入学を祝い,入り口では武者人形が出迎えてくれます。季節ごとに配架も工夫され,心に栄養と休息をプレゼントしてくれる憩いの場所として,そして情報収集や発信の基地として,いろいろなニーズに応えることのできる『上賀茂図書館』です。
 
 今年度も,たくさんの子ども達が利用・活用してくれることを願っています。

遊びは子どもを育てる!

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休みです。ドッヂボールにドッヂビー,〇〇おにごっこ,遊具遊び・・・広い運動場ですが,所狭しと遊び回る子ども達。
 勝ち誇ったりやりとげたりした自信満々の顔,何かを企んでいる顔,「しまった」と悔やんでいる顔,「うまくいった」と喜んでいる顔・・・。どの顔もとにかく目が輝いていて「営業中」のステキな笑顔となっています。悩んだりぶつかったりももちろんありますが,そのつど考え,折り合いをつけながら,きっとたくさんのことを学んでいくのだと思います。
 テレビゲーム等では味わえない『大切な学び』です。

朝のスタート

画像1
画像2
画像3
 学校の1日は『朝読書』で始まります。(もちろん,元気な子はその前にひとしきり遊んでからではありますが・・・)
 週明け月曜日午前8時41分,校舎・教室はシ〜ン。声が聞こえてきません。「居ないのかな?」と近づいてみると・・・みんな居ます。きちんと座って,本と向き合っていました。

 心を落ち着け,頭に体に「言葉のエネルギー」を注入する,とてもいい時間が,各教室に流れていました。今年もステキな本と出合いますように・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 上賀茂こども園卒園式
3/28 離任式
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp