京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up9
昨日:156
総数:607985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

もずくのみそ汁

 7月19日の給食は新献立の「もずくのみそ汁」でした。海草にもいろいろあるね・・。おいしく食べられたかな・・。
画像1
画像2
画像3

なつやすみもいろいろな「食」を!

7月24日(火)でなつやすみの前の給食が終了しました。

明日からなつやすみとあってか,子どもたちの様子もどこかしら「うきうき」していました。

「きゅうしょくかれんだー」のうらには,なつやすみ中に食べたもの,作ったものの感想や絵をかけるようにしています。


なつやすみの「食」の思い出を教えてくださいね。


今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮付け・ごま酢煮・リンゴゼリーでした。
今月もごちそうさまでした。

夏休み明けの給食は8月27日からです。
画像1
画像2
画像3

昨日とれた富良野のトウモロコシ

 今、京都市内で売られているトウモロコシは長野県や岐阜県のものが多いそうです。北海道産は、8月の中旬以降になるそうです。今年、初めて北海道のトウモロコシを食べたのは、たぶん上賀茂小学校の5年生でしょう!!!
画像1
画像2
画像3

ポップコーン できたてはおいしい!!

ポップコーンができるのを初めてみた子もいました。
画像1
画像2
画像3

北海道 富良野から届いたトウモロコシ(食育・理科)

 食育と理科の学習をかねて、5年生が一生懸命に育ててきたトウモロコシですが、3連休の間にカラス?に食べられ、ほぼ全滅状態になりました。そのことを連絡したら有村先生をはじめ、ホクレン、京果グループの皆様方のご配慮により、北海道の富良野よりハウス栽培のトウモロコシを送っていただきました。
 体育館でトウモロコシのお話を聞いて勉強した後、ポップコーンにして食べたり湯がいて食べたりしました。とっても、おいしかったと共に農家の方々の工夫や努力を知ることができました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しっかり育ったかな・・。

 一生懸命、世話をしてきたのですが、どうもカラスにやられたようです。
画像1
画像2
画像3

ゆでる調理に挑戦!

5年生は,家庭科で「ゆでる」調理に挑戦しました。

もやし,いんげん,ハムをゆでて,和風ドレッシングであえたゆで野菜のサラダと,
ゆでたまごの二本立て!!

包丁の扱い方にもだいぶ慣れてきましたね。


ゆでたまごの黄身が見事に真ん中に調整できた子もたくさんいました。


夏休みにお家でも作ってみてくださいね。




画像1
画像2
画像3

たなばたこんだてでした。

明日7月7日は「たなばた」です。


今日は行事こんだての「たなばたそうめん」がでました。


「今日はたなばたこんだてだよ〜。」と声をかけると,
「オクラ入りのだね!」,と子どもたちは大はしゃぎでした。

ごはん,牛乳,さばのたったあげ,かぼちゃの煮つけ,たなばたそうめんでした。

ごちそうさまでした。



画像1
画像2

トマトのおいしいマーク

今日の給食には子どもたちに大人気の
「トマトと卵のスープ」がでました。

そこで,トマトのおいしさの見分け方を実物を見て,確認しました。


やおやさんや畑,スーパーでめききをしてみてね。



画像1
画像2
画像3

一杯を極めよう〜5年生家庭科〜

5年生は家庭科の調理実習で「お茶の入れ方」を学び,今日は実践です。


初めてお茶をいれる子も多かったようです。


授業ではありますが,「ほっこり」できた一時間でした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp