京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

いいスタートが切れました!

 新学習指導要領全面実施の初年度。全ての学校関係者がいつも以上に「よし,やるぞ!」の気持ちを高めようとしていましたが,残念ながら前年度の終わりから大切な時間を奪われてしまいました。

 正解が分からず悩み続けた休業期間がようやく終わり,心待ちにしていたスタートがやっと切れました。

 学年ごとの登校,クラスを2つに分けての分散登校,給食の再開を経て,いよいよ全員そろっての新しい学年での学校生活がスタートしました。「40分授業」という新たな難題に向き合いながら,そして忘れてはいけない感染予防対策の徹底と継続。

 本当にうまくスタートがきれるのだろうか?『3つの密』を避けきることが可能なのだろうか?不安だらけの12日(金),15日(月)でした。

 不安と心配だらけでしたが,とにかくいつも(昨年度)と変わらず「登校指導」に立つことにしました。
 初めこそ,久しぶりで照れているのか,それともマスクに負けているのか,いや本当に元気がないのか,挨拶の声が小さくて,不安・心配が強くなりました。そこで,自分自身もマスク越しではありますが,敢えてボリュームを上げて元気な声で「おはよう」「おはようございます」を投げてみました。すると・・・にっこり笑顔になってくれる子が増え,挨拶の声もだんだん,どんどん大きく元気になってきました。とても嬉しかったです。

 やはり,学校の主役は「子どもたち」です。休み時間の終わりを告げるチャイムを待たずに教室へ戻っていく姿や,「朝読書」の時には「本当に皆教室にいるの?」と疑ってしまうほど静かに本の世界に没頭する姿,もちろん授業中に積極的に学びに向かう姿・・・早速に素晴らしい『主役』らしい姿を見せてくれました。

 改めて,素晴らしい子どもたち,学校,地域であることを強く実感できた再スタートでもありました。この感動と,そんな子どもたちを逆境においても支え続けてくださった保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れず,やっとスタートできた学校生活を,いろいろと削減されることになってしまったとはいえ,友達とのやりとりや交流を思いっきり楽しませてやりたいと思いました。

 保護者の皆様,地域の皆様には,引き続きいろいろな場面でお力をお貸しいただくことになりますが,子どもたちがコロナの波に負けることなく,一層充実した学校生活を送ることができますよう,引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp