京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up18
昨日:112
総数:373636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「学ぶこと」への意欲づけを!

 子どもたちは,ご家庭でどのように過ごしていますでしょうか?不要不急の外出を控えたり,人との接触を極力減らしたりすることが要請されて,ストレスが溜まり,さぞかし窮屈で退屈な時間を過ごしているのではないでしょうか。育ち盛りの子どもたちの心身への悪影響が懸念されます。
 そこで,ご家族の皆様には,不安なうえにご負担をおかけいたしますが,上手に子どもたちに寄り添い,始まるであろう再スタートに備えて,「学ぶこと」への意欲づけをサポートしていただきたいのです。
 学校から配布している課題は,前の学年の復習・おさらいに限定しております(新1年生つきましては,完全に手探りの状態です)ので,早くに済ませてしまったり,興味が続かなかったりすることも考えられます。保護者の皆様も,いつまでも復習・おさらいばかりではご心配であろうと思います。
 そこで,そんな時には,ぜひ新しい学年の教科書を開いてみていただきたいのです。すでに取り組んでいただき,目にされていることとは存じますが,2020年度スタートの新しい教育の魅力や楽しさがぎっしり詰まった内容となっています。自分の好きな,興味のある教科から,音読で,黙読で楽しませてやってください。新1年生には難しいでしょうから,ぜひおうちの人が読み聞かせてあげてください。「分かるように指導してください」「こんなことを教えておいてあげてください」とは申しません。ただただ,学習への意欲づけをお願いしたいのです。読むこと・聴くこと・考えること・話すこと・体を動かすことなどが「楽しい」と思えるように,「やってみたい!」を大切に関わってあげていただきたいのです。
 指導したり教えたりするのは,私たち教師の仕事です。再スタートできれば,全力で取り掛かります。それまでの間,せっかくの魅力あふれる教科書が,くすぶったまま眠ってしまわないように,ご家族のお力で,子どもたちの『友達』にしておいてはいただけないでしょうか。学年からの「ヒント」等は,また折に触れて提示させていただきます。子どもたちに「学ぶこと」への意欲づけを!どうかよろしくお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp