京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up108
昨日:153
総数:607444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

12月23日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん とりめしの具 切干大根のごま煮 京野菜のみそ汁 です。

和食のおいしさを味わう「なごみ献立」なので牛乳はありません。
だしをたっぷり使った京野菜のみそ汁には「聖護院大根」「金時人参」「せり」が入っています。白みそのやさしい甘みと野菜の香りが合う、寒い日にほっとする味のみそ汁でした。

明日からいよいよ冬休みですね。本年は本校の給食運営にご理解とご協力をいただきありがとうございました。みなさま良いお年をお迎えください。

今年もおいしい給食ごちそうさまでした!

12月23日(金) 6年 掃除時間の様子

画像1
画像2
 1年生の教室掃除の様子をのぞくと、サンタさんやトナカイさんが。教室掃除を手伝いに来てくれている6年生が、1年生に一緒に掃除を頑張ってもらおうと、衣装を身に付けてお手伝いに来てくれていました。優しい6年生たちです。ありがとう!

12月23日(金) PTAふれあい清掃

画像1
画像2
画像3
 今日はいつもより掃除時間を長くとって、大掃除です。PTAの保護者の方々にも手伝ってもらって、教室や廊下などをみんなできれいに掃除しました。お家の方々の力はさすがです。普段手の届かないところも、きれいに掃除することができました。ありがとうございました。

12月23日(金) 6年 京キッズRUNに向けて

画像1
画像2
 2月12日(日)西京極総合運動公園陸上競技場で行われる大文字駅伝の代替大会「京キッズRUN」に向けて、校内の記録会がありました。大会の出場を目指し、自己記録更新を目標に走りました。同級生の応援を受けながら、みんな頑張っていました。

12月23日(金) 2学期最後の一日

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期最後の一日。水たまりに氷が張ったり、雪がうっすらと積もる様子が見られたりする中、みんな元気に登校です。

12月22日(木) 図書館より

画像1
画像2
 冬休みに入ります。冬休みは1人3冊の本を借りることができます。読みたい本は見つかっていますか。冬休み、じっくりと本を読む時間もとれるといいですね。1月には、のほほんクラブさんが、また楽しいイベントを用意してくれています。楽しみに待ちたいと思います。

12月22日(木) 今日の給食(番外編)

画像1
画像2
画像3
 「メリークリスマス!!」ということで、今日は給食室に、サンタさんとトナカイさんが登場です。クリスマスツリーは調理員さんがお家から持ってきてくださりました。子どもたちも、そして先生たちもとても喜んでくれました。

12月22日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。そして、今日はクリスマスプレゼントでチョコレートケーキがついて、みんな大喜び。今日も美味しくいただきました。

12月22日(木) 3年 保健

画像1
画像2
画像3
 今日は体を清潔にすることの良さについてみんなで考えました。毎日の手洗いで、自分がどれぐらいきれいに手を洗えているのか、チェックする機械で確かめました。十分に洗えていないことが分かったようで、これからの自分の生活を見直す良い機会になりました。

12月22日(木) 冬の味覚

画像1
今月の給食だよりでもお知らせいたしましたが、本日12月22日は「冬至」です。

冬至といえば「ん」がつくものを食べて運気をあげる風習が有名ですが、忘れてはならないのが「ゆず湯」ですね。

良い香りがする「ゆず」は食材としても、料理を一層おいしくしてくれます。旬のゆずを口はもちろん、五感で味わうことができたら素敵ですね。

2学期も残すところあと1日となりました。明日もみんなの元気な登校を楽しみにしています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業 学校閉鎖日
12/28 冬季休業 学校閉鎖日
12/29 冬季休業 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp