京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

9月28日(火) 秋の味覚

画像1
日中の暑さも和らぎ,秋の訪れを感じる日も多くなってきました。

「秋」といえば「食欲の秋」!!
たくさんのおいしいものが旬を迎える季節です。

ということで,上賀茂小学校に届いた秋の味覚をご紹介します。

校長先生が子どもたちにと持ってきてくれたもので,みんながよく通る職員室前に掲示しました。

子どもたちも興味深々で「栗や!めっちゃ好き〜」「わたしは栗ご飯が好き」など楽しい会話がたくさん聞こえてきます。

これからたくさんの「おいしい秋」を見つけていこうね。

9月27日(月) 2年 国語

画像1
画像2
画像3
 「そうだんにのってください」の学習です。この単元では,話し合いの進め方について学習していきます。友だちとしっかり対話ができるといいですね。

9月27日(月) 1組 道徳

画像1
画像2
 今日は,休み時間に遊ぶ約束を2人の友だちから持ちかけられた時に,どのように答えるといいのかみんなで考えました。

9月27日(月) 5年 家庭

画像1
画像2
 「物を生かして 住みやすく」の学習です。今日は手始めに,お道具箱をどのように整理すれば使いやすくなるか,自分のお道具箱を整理しながら考えました。

9月27日(月) 5年 理科

画像1
画像2
画像3
 受粉すると,花にどのような変化が起こるか観察してきました。今日は,観察を通してわかったことを,タブレット端末を使ってまとめました。

9月27日(月) 2年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 お話の絵の完成を目指して,黙々と取り組んでいます。なかなかの集中力です。

9月27日(月) 3年 国語

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。戦時中のお話を通して,戦争と平和についても3年生なりに考えていきます。

9月27日(月) 2年 国語

画像1
画像2
 「お手紙」の学習をしている2年生。「お手紙」の作者アーノルド・ローベルの他のお話もあわせて読み進めています。

9月27日(月) 6年 音楽

画像1
 6年生の音楽の学習の様子です。緊急事態宣言が解除になれば,これまでできなかった学習も再開されます。みんな待ち遠しい気持ちです。

9月27日(月) 6年 家庭

画像1
画像2
 「まかせてね 今日の食事」の学習で,各自献立を考えました。栄養のバランスや食材の組み合わせなど,お互いの考えた献立について意見を交わし合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 小中オンライン交流会(6年)
9/29 検尿
9/30 検尿 SC
10/1 歯みがき指導(5年) 放課後まなび教室開講式
10/4 朝会・児童朝会 視力検査(6年) 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp