京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:156
総数:608672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

9月17日(金) 明日から3連休

画像1
 保護者の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。また,感染防止に向けてのお取組をしていただいていること,感謝しております。
 現在,京都には緊急事態宣言が発令されております。京都の感染者数も減少しているとはいえ,まだまだ油断はできません。来週は祝日もあり,人の動きが活発になると感染拡大が懸念されるところです。これからも一人一人がみんなのことを大切に思い合いながら,この緊急事態をみんなで乗り切っていきたいと思います。引き続きのご協力を宜しくお願い致します。
 
緊急事態宣言発令中!

9月17日(金) 6年 修学旅行に向けて

 10月19日(火)から1泊2日の修学旅行が予定されています。感染状況を見ながらの実施になりますが,思い出に残る修学旅行となるよう,準備を進めていきます。本日,「令和3年度修学旅行参加同意書の提出について」を配布しました。ご確認いただきますようにお願い致します。修学旅行に向けての準備や日々の健康管理等,ご苦労おかけしますが,ご協力よろしくお願い致します。
    ☟   ☟   ☟
    修学旅行参加同意書

 修学旅行と並行して,スポーツフェスティバルの練習も学級単位で始めています。
画像1
画像2

9月17日(金) 天気予報にご注意ください

画像1
画像2
 今晩から明日にかけて,大雨の予報です。強い風も予想され,学校でも植木鉢などを廊下に避難させました。土砂災害や低い土地の浸水,河川の増水や氾濫に警戒が必要です。天気予報も確認しながら,お休みの日を安全に過ごすようにしましょう。

9月17日(金) 掃除時間

画像1
画像2
 職員室前の掃除を担当している2年生。いつも頑張っています。今日は,大きなテーブルとイスの下にゴミがたまっていることに気付き,重たいイスを移動させてきれいにしてくれました。自分たちで気づき,行動する。素敵な姿です。いつもありがとう!

9月17日(金) 6年 静岡市立葵小学校との交流

画像1
画像2
 静岡市立葵小学校の6年生に向けて,私たちの住む上賀茂の魅力をオンラインで伝えました。その時の感想が書かれたお手紙が届いています。今度は葵小学校の6年生の皆さんの発表を聞けるのが楽しみです。

9月17日(金) 4年 道徳

画像1
画像2
画像3
 「がむしゃらに」という読み物資料を読んで,自分が立てた目標をやり抜くために大切なことをみんなで考えました。相撲力士だった魁皇のエピソードを通して,自分自身の体験も重ね合わせながらみんなで考えました。

9月17日(金) 2年 国語

画像1
画像2
画像3
 「ことばあそびをしよう」の学習です。今日は,「あいうえお」や「あかさたな」の折句を作って,みんなでことばあそびを楽しみました。

9月17日(金) 5年 理科

画像1
画像2
画像3
 「植物の実や種子のでき方」の学習で,受粉した花に起こる変化を調べています。毎日当番が写真をとって記録しています。どんな変化が見られるのでしょうか。引き続き観察を続けていきます。

9月16日(木) 6年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
 10月26日(火),27日(水)のスポーツフェスティバルに向けて,6年生が動き始めています。今年度も学年ごとでの実施となります。6年生にとっては小学校で最後のスポーツフェスティバルが思い出に残るものとなるように,みんなで準備を進めています。

9月16日(木) 6年 家庭

画像1
画像2
 「まかせてね 今日の食事」の学習です。主菜によって,副菜や汁物は何が合うのか,みんなで考えました。週末,それぞれの家庭で挑戦してみるのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 祝日(敬老の日)
9/21 委員会活動 ALT 発育測定(1年)
9/22 代表委員会(昼休み) 発育測定(1組)
9/23 祝日(秋分の日) 陽冥塔供養

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp