京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:152
総数:608756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月29日(木) お知らせ

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお,下記の「夏季休業中の健康管理について」も再度ご覧いただき,ご確認くださいますようお願いいたします。
  ☟   ☟
夏季休業中の健康管理について

【お願い】
 本日,上記の案内をメール配信させていただきました。メール配信登録状況確認のため,メール本文の下部にあります【■アンケートリンク】をクリックしていただき,アンケートにご協力いただきますようよろしくお願い致します。以前のメールでアンケートにご回答いただいた方は,回答いただかなくても構いません。
画像1

7月29日(木) 職員作業

画像1
画像2
画像3
 運動場にある体育倉庫も,用具を出し,倉庫内に入り込んだ砂を外に掃き出して整理しました。また,運動場にある「みのりの像」もきれいになりました。

7月29日(木) 運動場で元気に遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から暑い一日となりましたが,運動場には子どもたちが元気に遊ぶ姿が。児童館の子たちが,時間を決めて,木陰も利用しながら遊んでいます。こまめに水分補給をして,暑い夏をしっかり乗り切りたいです。

7月28日(水) 職員作業

画像1
画像2
画像3
 子どもたちがいない時にしかできない校内の整備を教職員で行いました。

7月27日(火) GIGAスクール構想研修 その2

画像1
画像2
画像3
 1学期,数回,活用している学年もありました。「たくさん問題を解くとポイントがたまるので楽しい。」や「漢字の書き順も正しく書かないと間違いになる。厳しい。」など,子どもたちの感想も様々でした。2学期からも随時活用していく予定です。

7月27日(火) GIGAスクール構想研修 その1

画像1
画像2
 教職員の夏季研修で,タブレット端末の活用方法について研修しています。今回はデジタルドリルを教職員で実際に体験し,どのように活用できるか考えました。たくさんの問題があり,個に応じて取り組むことができることがわかりました。

7月27日(火) 飼育当番・水やり当番

画像1
画像2
 5・6年生の子たちが,委員会の当番活動に朝から来てくれています。頑張って草花に水をあげたり,ウサギのお世話をしてくれたりしています。みんな,ありがとう!暑い中での活動になるので,水筒を持ってきて,道中も気を付けて来てくださいね。

7月27日(火) 夏休みの宿題の進み具合はいかがでしょうか

画像1
画像2
 3年生が学校で先生と一緒に夏休みの宿題を確認です。リコーダーを持ってきて,練習の成果を聴いてもらう子もいました。みんなそれぞれに自分のペースで頑張っているようです。

7月27日(火) 安全・健康に気をつけて夏を過ごそう

画像1
 今日も暑い一日となっています。熱中症対策,コロナ対策と過ごしにくい毎日が続いています。
 夏休みに入ると共に,水難事故等の報道も聞かれるようになってきました。海水浴,水泳,釣り等で水辺へお出かけの際は,危険箇所等を事前に把握し,ライフジャケットを着用する等安全に十分留意するようにしてください。
 新型コロナウイルス感染症についても,京都府内において,り患者が増加傾向に転じています。「3つの密」を回避すること等の基本的な感染防止策をはじめ,感染拡大防止に向けた姿勢を緩めることなく十分に留意して日々を過ごしていただきますようお願い致します。

7月26日(月) 夏休みに入りました。

画像1
画像2
 子どもたちの声が聞こえないと,やはり学校はシーンと静かに一日が流れていきます。今日も暑い一日でしたが,皆さんどのように過ごしたのでしょうか?学校では,教室のワックスがけをして1学期の汚れを落とすと共に,2学期に向けての準備も少しずつ進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/30 夏季休業
7/31 夏季休業
8/1 夏季休業
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業 図書館開館日
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp