京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up66
昨日:146
総数:608510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月26日(月) 夏休みに入りました。

画像1
画像2
 子どもたちの声が聞こえないと,やはり学校はシーンと静かに一日が流れていきます。今日も暑い一日でしたが,皆さんどのように過ごしたのでしょうか?学校では,教室のワックスがけをして1学期の汚れを落とすと共に,2学期に向けての準備も少しずつ進めています。

7月25日(日) 賀茂の水まつり

画像1
画像2
画像3
 上賀茂神社で行われた賀茂の水まつりに,PTA和太鼓クラブ「奏」の皆さんが出演しました。今年度はコロナ禍でもあり,十分に練習時間が取れない中でしたが,日ごろの成果を上賀茂神社で披露していただきました。ありがとうございました。
 賀茂の水まつりも,例年であればお神輿があったり,お店があったりと,もっと盛大に盛り上がるとのお話をお聞きしました。まだまだこれまでの生活が戻らない中ですが,現時点でできる範囲の中での開催となったそうです。
 夏休みに入りましたが,コロナ対策,そして,熱中症対策を十分にして,今できることの中で,充実した夏休みになればと思います。

7月22日(木) おやじの会ビオトープ整備作業 その2

画像1
画像2
画像3
 1枚目の写真は整備前の状態です。大変暑い中での作業でしたが,皆様のおかげで見違えるほど整備されました。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

7月22日(木) おやじの会ビオトープ整備作業 その1

画像1
画像2
画像3
 おやじの会の方々を中心に,北校舎北側にあるビオトープの整備作業を進めてくださいました。

7月21日(水) 1学期が終了です。

画像1
画像2
画像3
 毎日,子どもたちの登校を見守っていただきました上賀茂スクールガード隊の皆様,ありがとうございました。雨の日も,そして,7月に入るととても暑い日が続きましたが,毎日変わらず「おはようございます。」「行ってらっしゃい。」の声を本校の子どもたちにかけていただきました。そして,温かく見守っていただきました。改めて感謝申しあげます。
 2学期は8月25日(水)から始まります。今後とも宜しくお願い致します。

7月21日(水) 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
   ☝    ☝    ☝
(写真は,7月9日(金)のたてわり遊び。今年度初めてのたてわり遊び,高学年が中心となり,みんなで楽しく過ごすことができました。)


 今日で1学期が終わります。学校には,こうした節目の日が何回かありますが,この節目の日には,今までの学習や生活をふり返って反省したり,次の目標を立てたりすることが大切です。
 この1学期の間,みなさんはとても元気で,いろいろなことにがんばり,大きく成長したと思っています。先生もこの4月から上賀茂小学校にやってきました。毎朝,校門でみなさんの登校してくる様子を見ていると,自分から元気よく「おはようございます。」とあいさつをしてくれるお友だちがたくさんいて,素敵な学校に来させてもらったなと思っていました。中には,目を見て,会釈をしながら挨拶するお友だちもいて,校長先生だけでなく,登校の見守りしていただいている地域の方々も感心されていました。
 そして,そんな朝の挨拶の声が,1学期が進むにつれて,学校の中でもたくさん聞こえるようになってきました。6年生が廊下ですれ違う度に挨拶の声を届けてくれるのです。それは何度も何度もです。そんな6年生の姿を見て,5年生をはじめ,下級生のお友だちも出会う度に挨拶をしてくれるようになりました。校長先生は,そんなみなさんの姿を見たり,元気なあいさつを交わしたりするととても嬉しくなりました。「よし,がんばるぞ。」という思いにもなりました。だから,校長先生も,みんなからの挨拶に対して,しっかり答えるようにしてきました。こうした光景がこれからも上賀茂小学校で見ることができたらなぁと思っています。そして,地域でも,いろいろな人とあいさつができればいいですね。これからも,上賀茂小学校の教職員,お家の方々,そして,地域の方々もみんなにいっぱい声をかけていきます。元気な声が響く上賀茂小学校にしていきましょう。
 今,みんなの1学期の頑張りをお伝えしましたが,反対に,もっと頑張ってほしいなぁと思うこと,これはできるようになってほしいなぁと思うこともあります。それは,2学期の始業式で,頑張ることの目標としてお話します。みんなも,次は,どんなことを頑張れば,そして,どんなことができるようになればもっと素敵な上賀茂小学校になるか,夏休み,ぜひ,考えておいてほしいと思います。
 明日から夏休みです。ただ,コロナ対策でお出かけもなかなかできないかもしれません。でも,家族の人と過ごす時間を大切にしてほしいなと思いますし,そして,自分たちが住む上賀茂地域の良さを再度確認しながら,楽しい夏休みにして欲しいと思っています。そのためには何よりも健康です。暑さに負けないように,そしてコロナに負けないように,規則正しい生活,感染対策をとった生活で健康に気を付けて,長い夏休みを楽しく過ごしてください。8月25日には,みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

7月21日(水) 1学期終業式

画像1
画像2
 今日で1学期が終了です。今年もコロナ禍ということで,これまで各教室とオンラインで朝会などを実施してきましたが,今日の終業式では,2年生と6年生が体育館に集まり,その他のクラスは教室でオンラインの形で実施しました。
 校長先生と一緒に1学期を振り返りました。また,夏休みの過ごし方についても話がありました。これからも暑い日が続きます。感染対策と共に熱中症対策もして,充実した夏休みにしてほしいと思います。

7月21日(水) 6年 卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 1学期最終日,これまで撮影できなかった分の写真撮影を行いました。2学期以降も,クラス写真や個人写真等,順次撮影していきます。卒業の日がまだまだ先なのですが,少しずつ小学校生活最後の一年だということを感じさせられます。

7月21日(水) 4年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 担任の先生から夏休みの宿題が配られ,どのように取り組むかを確認しました。4年生はプレジョイントプログラムの確認テスト,5・6年生はジョイントプログラムの確認テストが,夏休み明けすぐにあります。夏休みの宿題を通して,自分自身の学習の定着具合をしっかり確認しておきたいですね。

7月21日(水) 4年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 「おとなりの国について知ろう」ということで,韓国や朝鮮の文化にふれました。キムチやチジミは家で食べることもあるみたいで,身近に感じることもたくさんあったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 授業予備日 夏季休業
7/27 授業予備日 夏季休業
7/28 夏季休業
7/29 夏季休業
7/30 夏季休業
7/31 夏季休業
8/1 夏季休業

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp