京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up55
昨日:156
総数:607875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月21日(水) 今日の給食

1学期最後の給食は

黒糖コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ほうれん草のソテー です。

子どもたちにとっては食べなれた献立ですが,実は4月に食べた「1学期最初の給食」の副菜もほうれん草のソテーでした。

今日は1年2組さんにお邪魔しました。するとなんと!!

4月にはたくさん残っていた「ほうれん草のソテー」がきれいに無くなっていました。

担任の先生にお話しを聞くと「野菜が苦手だった子も今ではすっかり食べられるようになったこと」「一人一人が食べる量も格段に増えたこと」など子どもたちの成長を嬉しそうに教えてくれました。

食べ終わった後に聞こえたのは1学期を締めくくる元気な「ごちそうさま」です。

夏休みもしっかり食べて元気に過ごしてくださいね。よい夏休みを!

画像1
画像2

7月21日(水) 夏休みのおやくそく 2

歯みがきをすることで,気持ちもすっきりしますね。
毎日,歯みがきができている人は,
丁寧な歯みがきを意識してみましょう。
画像1
画像2
画像3

7月21日(水) 夏休みのおやくそく 1

明日から,夏休みですね。

6月にみんなの歯を見ていただいた,学校歯科医の先生から
夏休みを健康に過ごすためのポイントを教えていただきました。

夏休みのおやくそく 1と2 を見て健康に気を付けて過ごして
ください。

2学期に元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしています。

2 につづく…
画像1
画像2
画像3

7月20日(火) カードをいただきました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は図画工作科の時間,「カードで伝える気持ち」の学習でメッセージカードを作成しました。そして,「校長先生に作りました。」と届けてくれる子がありました。カードには,「いつも みんなのためにがんばってくれて ありがとうございます。」「いつも あいさつに来てくれて ありがとう。」のメッセージがありました。飛び出す仕掛けも工夫されていて,心温まるメッセージカードにとてもうれしい気持ちになりました。

「ありがとう!みんなの気持ちがしっかり届きましたよ!校長先生も,これからもみんなと一緒に頑張るね。よろしくお願いします!」

7月20日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 だいこん葉のごまいため 
キャベツのすまし汁 です。

今日は2年4組のみんなと一緒に給食をいただきました。

暑い日が続きみんな大丈夫かな…と心配していましたが,おかわりにはたくさんの子が手を上げてくれました。

1年生の頃と比べると,その成長に驚くとともにとても頼もしく思います。

明日はいよいよ1学期最後の給食です。暑さに負けず最後までしっかり食べようね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1
画像2

7月19日(月) 6年 静岡市立葵小学校オンライン交流

画像1
画像2
画像3
 静岡市立葵小学校の6年生とオンラインで交流しました。今回は本校の6年生が,上賀茂神社にまつわる話をスライドにまとめて発表しました。
 本来であれば,葵小学校の6年生が修学旅行で京都にやってきた際に,本校にも立ち寄り交流を深めてきました。ただ,昨年度,そして今年度はこのような形での交流しかできません。そのような中でも,少しでも京都の魅力を伝えようと頑張って発表しました。
 次回は2学期に,葵小学校からの発表を聞かせてもらいます。次回の交流を楽しみに待ちたいです。

7月16日(金) 6年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽では「ふるさと」を歌っています。パートに分かれ二部合唱しています。お互いの歌声を聴いて意識しながら,歌っています。

7月16日(金) 3年 社会

画像1
画像2
 スーパーマーケットについて調べています。今日は,みんなもよく利用する校区内のスーパーマーケットにも目を向けて,スーパーマーケットはお客様のためにどのような工夫をしているのか考えました。普段からよく利用することもあるみたいで,買い物に行った時のことを思い出しながら考えていました。

7月16日(金) 図書館に行こう

画像1
 この時期,夏休みに読む本を借りに図書館へ行っています。一人3冊まで借りられます。もし,早く読み終わったら,8月3日(火)の図書館開館日を利用して,また新しい本を借りて読むことができるといいですね。

7月15日(木) 6年 道徳

画像1
画像2
画像3
 「手品師」という読み物資料を読んで,誠実に生きることについて考えました。登場人物の心情に迫るために,自分が考える心情を登場人物の顔に書き込んで表現し,お互いに交流しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式 給食終了
7/22 祝日(海の日) 夏季休業 ビオトープ整備作業8:30〜(上賀茂おやじの会)
7/23 祝日(スポーツの日) 夏季休業 上賀茂神社アートプロジェクト(〜7月26日)
7/25 賀茂の水まつり(上賀茂神社)
7/26 授業予備日 夏季休業
7/27 授業予備日 夏季休業

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp