京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:156
総数:608615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月7日(水) 明日の登校について

 今日もよく雨が降りました。そして,今夜から明日にかけて大雨になるとの予報です。「大雨警報」の発令では,即,臨時休校になることはありませんが,子どもたちの登校時に雨脚がひどく,危険を感じられるようなときには,学校にご連絡の上,ご家庭の判断で登校時間帯をずらしていただいても結構です。
 また,「避難指示等」が発令された場合は,「台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について」に準じて,メール配信やホームページで連絡しますのでご確認ください。宜しくお願いします。

【お願い】
 先ほど,上記の内容をメール配信させていただきました。メール配信登録状況確認のため,メール本文の下部にあります【■アンケートリンク】をクリックしていただき,アンケートにご協力いただきますようよろしくお願い致します。

7月7日(水) 1年 国語

画像1
画像2
 「おおきなかぶ」の学習です。たくさんの登場人物が出てくる順番を確認しながら,みんなで楽しく読み進めていきました。

7月7日(水) 4年 算数

画像1
画像2
 算数は「小数」の学習です。整数で表せないものについて,小数でどのように表していくのか考えていきます。

7月7日(水) 4年

画像1
画像2
画像3
 国語は「新聞を作ろう」の学習です。新聞を作るための取材アンケートを,タブレット端末を使ってやり取りしています。アンケート集計・集約についても,タブレット端末を活用して行っています。

7月7日(水) 6年 算数

画像1
画像2
 円の面積の学習です。円周率の意味について,みんなで詳しく学習しました。

7月7日(水) 6年 社会

画像1
 大仏が作られた時の様子を学習しました。当時にとってはとてつもない大工事でしたが,行基らの力も借りながら作られたことが分かりました。

今月の給食室は…

画像1画像2
今日は「七夕献立」ということで,給食室の様子をご紹介します。

7月からは七夕仕様となり,サービスホールの天井には6年生の「卒業までに食べたい献立」の短冊と調理員さん手作りの七夕飾りが揺れています。

また入口正面には,これまた調理員さんの力作である「織姫」と「彦星」が子どもたちを見守っています。

明日は雲りの予報ですが,雲の上の織姫と彦星を思いながら夜空を見るのも良いかもしれませんね。

7月6日(火) 今日の給食

今日の献立は

ごはん(酒米) 牛乳 とりそぼろ丼(具) かぼちゃの煮つけ

七夕そうめん です。


1日早い「七夕献立」となりましたが,年に1度の「七夕そうめん」や「かぼちゃの煮つけ」は子どもたちに大好評でした。

「七夕そうめん」は天の川にみたてたそうめんにオクラの星が浮かび,目でも楽しむことのできる一品です。

またスチームコンベクションオーブンで作る「かぼちゃの煮つけ」は調理員さんの「技」が光っていました。まず,丸々の状態で届くかぼちゃを1つ1つ丁寧に切ります。硬いかぼちゃを何十個と切り,そのすべてを1口大に切る…途方もない作業です。

そして,さらにそのかぼちゃをスチームコンベクションオーブンで「下蒸し」し,少し柔らかくしてから調味液とともに本調理を行います。この一手間で仕上がりの味や食感が大きく変わります。

調理員さんの「技」は子どもたちにも伝わるようで「給食のかぼちゃおいしい!」「めっちゃやわらかい!」と喜んで食べていました。

おいしい給食ごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

7月6日(火) 1年 タブレット学習楽しいな!

画像1
 今日はタブレットを使って,写真を撮りました。友達や先生,教室にあるもの,朝顔の花,撮っては「見て 見て!」と嬉しそうでした。
 できることが増えるたび,素敵な笑顔を見せてくれる1年生です。

7月6日(火) 1年 先生のことを知りたいな!

画像1
画像2
 上賀茂小学校の先生方のことをもっと知るために,1人1人の先生にドキドキしながらインタビューに行きました!
 感想には「優しく教えてくれて嬉しかったよ。」「好きな色がぼくと同じだったよ。」と気づいたことや知ったことを書いて知らせてくれました。
 言葉遣いにも気を付けながら頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 食の指導(6年4組) たてわり遊び 保幼小連絡会(1年)
7/10 算数検定(1回目) PTA委員総会
7/12 クラブ活動(6年:卒業アルバム写真撮影) 銀行振替日
7/13 個人懇談会1日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3年・5年)
7/14 加茂川中ブロック育成学級交流会 個人懇談会2日目 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1年・4年)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp