京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up306
昨日:311
総数:604524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

緊急 人権参観・懇談会についてのお願い

 明日18日(水)に1・2・3年生,明後日19日(木)に1組,4・5・6年生の人権参観・懇談会を予定していますが,本日17日(火)のお昼過ぎに「京都府 新型コロナ特別警戒基準に」とのニュースが流れましたので,急遽対応を考えました。

 中止することが最も「リスクが低い」ということは承知しておりますが,今年度数少ない参観の機会であるということ,大切な人権に関わる授業をぜひ参観していただきたいこと,今年度初めての学級懇談会であること,そして何よりも「今日の明日」という急な対応となることを考慮し,以下の対策を徹底し,保護者の皆様にもご協力をいただいたうえで,予定通り実施することに決定いたしましたので,お知らせさせていただきます。

1.参観者は,できるだけ1家庭お一人でお願いいたします。

2.教室前に用意いたします「名簿」に必ず「〇印」をつけてください。

3.体調の悪い方,熱が37.5度以上ある方は,参加を見合わせてください。

4.必ず体温を測ってからご来校ください。忘れられた方は,校舎入口にて検温させていただきます。

5.必ずマスクをご着用ください。

6.参観時は,教室内と廊下も使っていただき,ソーシャルディスタンスにご協力ください。

7.校舎入口にて消毒をお願いいたします。

8.懇談時,通常の席の形(前を向いたまま)で行います。ご自分のお子様の席にお座りください。

 以上,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

たてわりゲーム・クイズ大会

画像1
画像2
画像3
 13日(金)の3時間目に「たてわりゲーム・クイズ大会」を行いました。

 各縦割りの教室で,じゃんけんゲームをしたり「何でしょう」クイズをしたりしました。勝ったり正解したりすると,リーダーからカードに〇や💛を書いてもらうことができるようで,特に低学年の子どもたちは大喜びでした。

 今回もまた,高学年の子どもたちが,やさしくそっと手を添えたり,丁寧に声をかけたりする姿をたくさん見ることができました。

 横のつながりとともに異年齢の交流も大切にしていきたいと改めて実感しました。リーダーの6年生,お疲れ様でした。ありがとう!

「読書の秋」満喫(2)

画像1
画像2
画像3
 「どんぐり読書週間」の取組のひとつ,教職員による読み聞かせを行いました。

 担任の先生とは違う先生とのほんのひと時の「読書タイム」をそれぞれに楽しんでいました。

「読書の秋」満喫(1)

画像1
画像2
画像3
 のほほんクラブさんに,恒例の自転車紙芝居をしていただきました。

 少し肌寒い日でしたが,子どもたちは思い思いにお話の世界に入り込んで,楽しそうに見入り,聴き入っていました。

11月2日(月) 児童集会 zoomにて実施!

 11月2日(月)は児童集会がありました。今回は児童集会ということで計画委員会を中心に各委員会からのお知らせをしました。前回の朝会に続きzoomを活用しての2回目の実施となりました。今年度はこのような形での発信がメインになると思いますが,どの学年も各委員会の話にしっかりと耳を傾けることができていました。これからもどんどん全校に向けて発信していきます!
画像1
画像2

修学旅行へ出発!

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの空の下,子どもたちは元気に集合し,出発式を行いました。バスに乗っていざ出発です!6年生,いってらっしゃい!!!
 保護者の皆様におかれましては,早朝にもかかわらずお弁当の準備,お見送りありがとうございました。子どもたちの様子は,できるかぎりホームページにてお伝えしたいと思います。

10月20日(火)

画像1
今日の給食は
「ごはん 牛乳 五目どうふ ほうれん草ともやしのいためナムル 
じゃこ」です。

今日は3年2組のみんなと「食べ物の3つの仲間を知ろう!」の学習をしました。「赤色の仲間」「黄色の仲間」「緑色の仲間」それぞれにはどんな食べ物があって,どんな働きがあるのだろう?みんなでたくさん考えました。

給食時間にも「牛乳は赤や!」「牛乳は体をつくるんやな」というようなつぶやきが教室のいろいろなところから…嬉しいです。


6年生は明日から修学旅行ですね。少しお天気が心配ですが,思い出に残る楽しい2日間になりますように。いってらっしゃい!

10月16日(金)

画像1画像2
今日の給食は
「ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろの煮 ごま酢煮」です。

じゃがいものそぼろ煮にはしょうがが入っており,ほかほかのじゃがいもと相まって体を温めてくれる嬉しい一品でした。

そして嬉しい出来事がもう一つ,今日は「全校でのごはんの残り」がこれだけでした!

カレーなどごはんがすすむ献立の日には「残飯なし」のこともありましたが今日はお休みの人も多く,おかずもどっしりしたものだったため驚きました。

上賀茂小のみんなにも順調に「食欲の秋」到来ですね。

明日は気温がグッと下がるようです。風邪などひかないよう,たくさん食べて元気な週末を過ごしてください。

たてわり遊び 楽しんでいます♪

 今日の昼休みは,たてわり遊びがありました。1年生から6年生まで,それぞれたてわりグループに分かれて運動場や教室で,遊びを楽しみました。遊びの様子を見ていると高学年の子たちが低学年の子たちに声をかけたりルールを教えてあげたりしながら遊んでいる姿がよく見られました。たてわり遊びを通して異学年の交流を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

のほほんクラブ 自転車紙芝居

 7日(水)の中間休みは月に1度のお楽しみ,のほほんクラブさんによる自転車紙芝居がありました。今回は10月ということもあり「ハロウィンのかぼちゃ」「げんきなかぼちゃ」とハロウィンにちなんだお話を読んでもらいました。子ども達は目を輝かしてお話に聞き入っていました。来月はどんなお話が聞けるか楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp