京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up14
昨日:171
総数:607521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

修学旅行へ出発!

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの空の下,子どもたちは元気に集合し,出発式を行いました。バスに乗っていざ出発です!6年生,いってらっしゃい!!!
 保護者の皆様におかれましては,早朝にもかかわらずお弁当の準備,お見送りありがとうございました。子どもたちの様子は,できるかぎりホームページにてお伝えしたいと思います。

10月20日(火)

画像1
今日の給食は
「ごはん 牛乳 五目どうふ ほうれん草ともやしのいためナムル 
じゃこ」です。

今日は3年2組のみんなと「食べ物の3つの仲間を知ろう!」の学習をしました。「赤色の仲間」「黄色の仲間」「緑色の仲間」それぞれにはどんな食べ物があって,どんな働きがあるのだろう?みんなでたくさん考えました。

給食時間にも「牛乳は赤や!」「牛乳は体をつくるんやな」というようなつぶやきが教室のいろいろなところから…嬉しいです。


6年生は明日から修学旅行ですね。少しお天気が心配ですが,思い出に残る楽しい2日間になりますように。いってらっしゃい!

10月16日(金)

画像1画像2
今日の給食は
「ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろの煮 ごま酢煮」です。

じゃがいものそぼろ煮にはしょうがが入っており,ほかほかのじゃがいもと相まって体を温めてくれる嬉しい一品でした。

そして嬉しい出来事がもう一つ,今日は「全校でのごはんの残り」がこれだけでした!

カレーなどごはんがすすむ献立の日には「残飯なし」のこともありましたが今日はお休みの人も多く,おかずもどっしりしたものだったため驚きました。

上賀茂小のみんなにも順調に「食欲の秋」到来ですね。

明日は気温がグッと下がるようです。風邪などひかないよう,たくさん食べて元気な週末を過ごしてください。

たてわり遊び 楽しんでいます♪

 今日の昼休みは,たてわり遊びがありました。1年生から6年生まで,それぞれたてわりグループに分かれて運動場や教室で,遊びを楽しみました。遊びの様子を見ていると高学年の子たちが低学年の子たちに声をかけたりルールを教えてあげたりしながら遊んでいる姿がよく見られました。たてわり遊びを通して異学年の交流を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

のほほんクラブ 自転車紙芝居

 7日(水)の中間休みは月に1度のお楽しみ,のほほんクラブさんによる自転車紙芝居がありました。今回は10月ということもあり「ハロウィンのかぼちゃ」「げんきなかぼちゃ」とハロウィンにちなんだお話を読んでもらいました。子ども達は目を輝かしてお話に聞き入っていました。来月はどんなお話が聞けるか楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

「歯科保健」表彰

画像1
 大変嬉しいお知らせです。京都新聞に記事が掲載されたりしていましたので,既にご存知の方も多いと思いますが,このたび本校の「歯科保健」の取組の功績が認められ,京都府知事の西脇隆俊様より表彰状を,京都府歯科医師会会長の安岡良介様より感謝状をいただきました。

 残念ながら「リモート朝会」には間に合わないタイミングでしたので,子どもたちにはまたの機会に紹介していきたいと思います。

 洗面所数が足りないこと等を理由に歯みがき指導も行えていません。養護教諭が学校歯科医の金谷先生の助言を得ながら地道に進めてきた取組が成果として認められたのだと思います。
 また,何よりも日々のご家庭でのいい習慣が継続されていることの証だと思って受け止めております。本当にありがとうございます。


 これを機に,一層「歯」「歯みがき」への意識を高め,健康で丈夫な歯を生涯に渡って持ち続けることができるよう,頑張っていきたいと思います。

 関係の皆様方,本当にありがとうございました。

10月2日(金)

画像1
今日の献立は
「ごはん 牛乳 あげたま煮 だいこん葉のごまいため」です。

今日は1年4組のみんなと食の学習をしました。『給食と仲良くなるためにはどうしたらいいだろう?』とみんなで一緒に考えました。

「ごはんは最後に残らないように,おかずと一緒に食べます。」「副菜さんの声が聞こえるように静かに食べるよ。」とってもよい意見がたくさん出てきました。

みんなとっても上手に食べられました。もうすっかり給食さんとも仲良しですね。

10月1日 朝会・児童集会 zoomにて実施!

 1日(木)の朝会と児童集会は初めてzoomでの実施となりました。子ども達はそれぞれの教室で校長先生のお話を聞いたり,児童会からのお知らせを聞いたりしました。初めての取組とあって少し戸惑った部分もあると思いますが,子ども達はテレビから流れてくるお話にしっかりと耳を傾けていました。今年度はこういった形での集会が多くなります。新しい生活様式の中で,できる限り子ども達にとっていい取組ができるようアイデアを出し合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たのしい給食室

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

いよいよ10月ということで,朝からこっそり給食室を模様替えしました。
ハロウィンは日本の伝統行事ではありませんが,子どもたちにはすっかり定着していますね。

子どもたちがどんな反応を見せてくれるか,給食時間が楽しみです。

授業参観・学習評価説明会 ありがとうございました。

 9月29日30日と授業参観・学習評価説明会に来ていただきありがとうございました。今年度初めての授業参観は密を避けるため,参観時間を分散しての実施となりました。子ども達の一生懸命学習に向かう姿を見ていただけたのではないかと思います。
 また,学習評価説明会もたくさんの保護者の方にご参加していただきました。説明会で使用した資料はこちら→9/29・30 学習評価説明会資料をタップしていただくか,右端のバナー「9/29・30 学習評価説明会資料」をタップしていただくとご覧になれます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp