京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:308
総数:604528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

爽やかな朝

画像1
 今朝は『秋』を思わせる爽やかな秋の空となりました。「暑さ・寒さも彼岸まで」の言葉通り,このまま涼しくなっていってくれると嬉しいのですが…。

 また,暑さと寒さだけでなく「コロナも彼岸まで」となってほしいのですが,こちらはそう簡単には収束・終息を迎えることができません。まだまだ油断せず,対策の継続が必要です。合言葉は「いつでも&どこででも」です。学校でもお家でもその時々にできること,しなければいけないことを引き続き継続していきたいと思います。

 ご協力よろしくお願いいたします。

給食はどこから?

画像1画像2画像3
今日の給食は
味付けコッペパン 牛乳 ポークビーンズ アスパラガスのソテーです。


味付けコッペパンはほんのり甘く,トマト味のポークビーンズともよく合います。「パンとポークビーンズ一緒に食べたらめっちゃおいしい!!」と子どもたちもしっかり気づいている様子でした。

今日は3年3組さんが「産地」の学習をするということで「給食に使われる食材はどこから来るの?」と題して使用する食材の産地を調べました。

普段何気なく食べている野菜やお肉,お魚はどこからきているのだろう?そんな素朴な疑問が「世界」に目を向けるきっかけになるかもしれません。

一緒にお買いものをされる際や食事の際に「産地」のことを少し話題にしてみてはいかがでしょうか?子どもたちから思わぬ反応や質問が返ってくるかもしれません。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食の献立は
「胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だし」です。

今日も蒸し暑い一日でしたが,どのクラスもしっかり食べてくれました。

京都市の学校給食の「揚げ物」はすべて手作りです。

あつーい釜の前で620人分のかきあげを作ってくれた調理員さんには感謝してもしきれません。さらに!!この具材もすべて「手切り」というこだわり。

機械で切ることは可能ですが「子どもの食べやすさ」はもちろん「おいしい厚み・長さ」にまで気を使っています。

硬いかぼちゃを切り終わった調理員さんたちの手は真っ赤でした。

上賀茂小学校の子どもたちには,作ってくれる調理員さんはもちろん,食材を用意してくれた人や運んでくれた人など目に見えない人たちにも感謝の気持ちを持てる大人に成長してほしいですね。


今日の給食は年に1度しかありません!

画像1画像2
今日の給食をずっと楽しみにしていた栄養教諭の高橋です。

日曜から月曜にかけて台風の影響が心配されますが,子どもたちにはいつも通りしっかり食べて元気に週末をすごしてほしいですね。


さて,今日の給食には「夏野菜のかきあげ」が登場します。

朝にはおいしそうな「かぼちゃ」と「ゴーヤ」が届いていました。


ゴーヤは子どもたちにとっては少し苦いかもしれませんが,その経験も含めて旬のおいしさを味わってほしい献立です。

台風に対する非常措置について

 先日も,おたよりを配布させていただきましたが,台風に対する非常措置についてお知らせさせていただきます。下記をクリックしていただくか,ご覧のホームページ右側の『災害に対する非常措置』欄の『台風に対する非常措置について』をクリックしていただければ確認できるようになっておりますのでご活用ください。

台風に対する非常措置について

たてわり集会

 今日の3時間目は,今年度初めてのたてわり集会がありました。1年生から6年生までのたてわりグループに分かれてメンバーの自己紹介や1年間の計画,たてわり遊びの集合場所の確認などをしました。今年はたてわり遊びをする回数が例年より少ないですが,他の学年の友達との交流を深め,楽しく活動していってほしいです。
画像1
画像2

のほほんクラブ 自転車紙しばい

 今日の中間休みに,のほほんクラブさんの自転車紙しばいが行われました。今日の紙しばいは「カヤネズミのおかあさん」というお話でした。今年度初めての自転車紙しばいということもあり,たくさんの子ども達が目を輝かせて見入っていました。来月はどんなお話が聞けるか楽しみですね。
画像1
画像2

8月31日今日の給食は…

画像1
空を見ると,どこか秋の雰囲気を感じる8月最終日。

秋の雰囲気は感じれど暑さはまだまだ…子どもたちの食欲は大丈夫なのでしょうか。


本日の献立は
「麦ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草のごま煮,なめこのみそ汁」です。


ドキドキしながら教室を覗くと,みんなモリモリ食べていました!
今日は3年生の先生からも「全部きれいに残さず食べられました!!」という嬉しい報告もいただきました。

子どもたちの「おいしい!」は何よりもパワーになりますね。


明日の献立は「平天とこんにゃくの煮つけ」が「鶏肉とこんにゃくの煮つけ」となりました。平天が食べられないのは残念ですが,明日もとびきりおいしい給食を届けます。お楽しみに!


相談窓口

 新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する悩みについて,以下のような「電話相談窓口」が設置されています。ご承知おきいただき,どうぞご利用ください。

(1)子ども相談24時間ホットライン   教育委員会所管 
    TEL 075−351−7834
    受付時間:24時間 365日受付

(2)親と子のこころのホットライン    子ども若者はぐくみ局所管 
    TEL 075−801−1177
    受付時間:9時〜16時30分(火曜日及び年末年始は休み)

(3)ヤングテレホン           京都府警察本部所管 
    TEL 075−551−7500
    受付時間:24時間 365日受付

(4)子ども相談総合案内         教育委員会所管 
    TEL 075−254−8107
    受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
         水・土・日   10時〜16時30分
         (祝日・年末年始は休み)

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣からメッセージが発出されました。

 趣旨:感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されない。
    正確な情報や科学的根拠に基づき,思いやりのある行動を。

●児童生徒等学生の皆さんへ
 → 各教室において,担任より説明および指導

●教職員をはじめ学校関係者の皆様へ
 → 教職員,学校医,学校運営協議会理事に配布

●保護者や地域の皆様へ
 → HPに掲載

こちらをクリックしてください。
文部科学大臣からのメッセージ  
 
 以上,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp