京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up18
昨日:156
総数:607994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

8月7日(金),午後からの運動場の開放を中止します。

 京都市北区の熱中症情報が「危険レベル」となり,雷の注意報も発表されています。

 早朝からの高温注意報と併せて,運動場使用は危険と判断し,午後からの使用を中止いたします。

 引き続き,熱中症対策を充分にとってください。

8月6日(木),本日も運動場の開放はいたしません。

 昨日に引き続き,早朝より「京都府高温注意情報」が発出され,予報や熱中症指数も昨日と同じような感じです。

 従って,本日も運動場の開放はいたしません。

 不要不急の外出は控え,熱中症に充分気を付けてお過ごしください。子どもたちへも適宜お声かけをお願いいたします。
 

8月5日(水) 本日,運動場の開放はいたしません。

 朝から高温で,早朝4時41分に京都地方気象台から「高温注意情報」が発表されており,予想最高気温は「38度」と報道されています。

 熱中症指数も最大の「危険」レベルとなっております。

 以上のような状況ですので,本日の運動場の開放は中止いたします。

 できるだけ外出は控え,熱中症にくれぐれもお気を付けください。子どもたちにも適宜お声かけをお願いいたします。

8月4日 本日,図書館開館しています。

 上賀茂小学校のみなさん,元気に夏休みを過ごしていますか?今日は10時から12時まで学校の図書館が開いています。新しく本を借りたい人もゆっくり本を読みたい人も是非来てくださいね。
画像1

夏はやっぱり読書でしょ!

画像1画像2
 梅雨明けと共に始まった「8月スタート」の,いつもより短い夏休み。新型コロナウイルスの感染が広がるばかりですが,子どもたちはどんな夏休みをプロデュースしてくれるのでしょうか・・・楽しみです。
 連日の高温情報に,この間のような大雨,そして台風情報も流れるようになってきました。もちろんコロナ対策のいちばんのキーワードは「ステイ・ホーム」です。

 制約だらけ,縛り付けられたような感じですが・・・こんな時の最強アイテムが・・・そう,『読書』です!暑さ・大雨・台風・コロナ,どれにも負けません!どんと来いです。

 学校で借りた本,図書館や本屋さんに並んでいるたくさんの本の中から,自分のお気に入りを選び,どうぞ「本の世界」に迷い込んでください。言葉からも絵や写真からも,いっぱい想像を広げて,楽しんでください。

 こんな時でも,いや,こんな時だからこそ,ステキな作品にたくさん巡り合ってほしいと思います。

歯を大切にしよう!

学校歯科医の金谷先生からのお知らせ

学校歯科医の金谷先生から
夏休みに気を付けてほしいこと
をみんなに伝えてほしいということで,
今日の終業式でお話ししました。

この5つの事を意識して,
夏休みも毎日元気に過ごしてほしいです。
また,2学期に会えるのを楽しみにしています。

継続は力なり

画像1画像2
 放送でしたが,終業式を終えました。明日から,子どもたちが楽しみにしているであろう夏休みが始まります。「こんなことに気を付けて,こんな夏休みにしてほしい」ということを放送で呼びかけました。「学校だより」をご参照ください。

 とはいえ,ご存知の通り,新型コロナウイルスの関係で,例年とは違う夏休みとならざるを得ません。本日,京都府では対策本部の緊急会議が開かれるそうですので,また何がしかの指示や要請が発出されるかもしれません。それによって,夏休みといえど窮屈なしばりがかかる可能性が大です。子どもたちが,「やる気」を失い,目標や夢の実現にに向かって頑張る気持ちを無くしてしまわないよう,見取り・見守りと適宜お声かけをお願いいたします。

 「時間をたっぷりかけて1つのことに打ち込める」・・・これが夏休み最大の魅力だと思っています。どうぞ子どもの思いに寄り添いながら,子どもの「やりたい」「やってみたい」に乗っかって,充実した時間を親子でプロデュースしてみてください。

 

雨ニモ負ケズ,夏ノ暑サニモ負ケズ・・・

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルスの影響で,超変則となった1学期が終わろうとしています。新しい日常(ルール)をつくり,皆で徹底して守り続けるという,マスク着用1つとっても大変ストレスフルな毎日が続きました。梅雨も明けないまま,“遅始まり&短縮バージョン”の夏休みに突入します。
 
 子どもたちは,そんなイレギュラーにも,雨にも,そして夏の暑さにも負けることなく,とても元気に学校での生活を楽しんで過ごしてくれました。

 終業式も放送バージョンですし,通知票も渡しませんので,「終わり感」「区切り感」が弱いかもしれませんが,子どもたちは間違いなく成長しています。個人懇談でのお話を参考に,その成長を認め,どうぞたくさん褒めてあげてください。

健康観察票を配りました

暑い日が続いています。
元気いっぱい勉強し,遊んでいる子どもたちを見て,
私も元気をもらっています。

本日,新しい健康観察票を配布しました。
来週から使用する分です。

夏休み中も健康観察票を活用し,
子どもたちの健康状態を確認してください。

この健康観察票の最後の欄は,2学期の始業式の日です。
始業式の日の朝に検温をして,忘れずに学校へ持ってきてください。
画像1
画像2

4連休も細心の注意を!

 本来であれば東京五輪一色の夏休みを迎えるはずだったのですが,コロナ禍で随分と予定が変わってしまいました。1学期が月末まで延長され,逆に明日からは予定外だった4連休となります。ご存知のように,経済の活性化をねらった「Go to トラベル」キャンペーンが混迷の中スタートします。人の往来が活発になるので,当然感染リスクは高まります。
 京都府では,6月25日以降,20日間連続して感染者が発生し,京都市では,6月29日から7月19日までの3週間で111名の新規感染者が発生しました。感染経路不明者も増加しています。また,“夜の街”に留まらず,身近な所での「クラスター発生」が憂慮すべき事態となっています。7月15日付で市長名で注意喚起のメッセージも発出されました。連休を満喫していただく中でではありますが,どうぞ気を緩めることなく細心の注意を払っていただき,子どもたちにも適切かつ的確なお声かけをお願いいたします。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp