京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:308
総数:604537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

健康観察票を配りました

暑い日が続いています。
元気いっぱい勉強し,遊んでいる子どもたちを見て,
私も元気をもらっています。

本日,新しい健康観察票を配布しました。
来週から使用する分です。

夏休み中も健康観察票を活用し,
子どもたちの健康状態を確認してください。

この健康観察票の最後の欄は,2学期の始業式の日です。
始業式の日の朝に検温をして,忘れずに学校へ持ってきてください。
画像1
画像2

4連休も細心の注意を!

 本来であれば東京五輪一色の夏休みを迎えるはずだったのですが,コロナ禍で随分と予定が変わってしまいました。1学期が月末まで延長され,逆に明日からは予定外だった4連休となります。ご存知のように,経済の活性化をねらった「Go to トラベル」キャンペーンが混迷の中スタートします。人の往来が活発になるので,当然感染リスクは高まります。
 京都府では,6月25日以降,20日間連続して感染者が発生し,京都市では,6月29日から7月19日までの3週間で111名の新規感染者が発生しました。感染経路不明者も増加しています。また,“夜の街”に留まらず,身近な所での「クラスター発生」が憂慮すべき事態となっています。7月15日付で市長名で注意喚起のメッセージも発出されました。連休を満喫していただく中でではありますが,どうぞ気を緩めることなく細心の注意を払っていただき,子どもたちにも適切かつ的確なお声かけをお願いいたします。
 
 

下校開始します。

 天候急変の続報です。先ほどお知らせした時よりは,雨雲が南にそれ,雨の降り方も時間も心配したよりも少なくて済みました。お騒がせいたしましたが,雷も遠のいたように思われますので,児童を順次下校させたいと思います。ご協力ありがとうございました。

緊急 7月21日 雷・大雨による学校待機について

 予報にあったとはいえ,天気が急変し,雷が鳴っています。また,気象レーダーによると,この後大雨にもなるようです。
 現在学校にいる児童は,一旦下校をやめ,教室で待機しています。雷・大雨が続くようですので,ご無理の無い範囲でお迎えに来ていただけるとありがたいです。
 天候が回復しましたら,各自下校する予定です。よろしくお願いいたします。

7月15日

画像1画像2画像3
今日の給食の献立は

味付けコッペパン 牛乳 

夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) 野菜の洋風煮 です。


ボロネーゼの語源はイタリアの「ボローニャ地方」にあります。給食の「夏野菜のボロネーゼ」は旬のズッキーニやなすを使ったミートソースのような料理です。

ほんのり甘い「味付けコッペパン」とも相性抜群で,みんなよろこんで食べていました。

今日は1年3組のみんなと給食を食べましたが,なんと初めて「時間内にみんなでそろって完食のごちそうさま」ができました。食べやすい献立ではありましたが,一人ひとりが頑張った結果です。ごちそうさまの後にみんなで拍手をしました。



放課後まなび教室開講!

 本日より,放課後まなび教室が開講されました。今日の開講式は1年生を対象に,校長先生やまなびの先生たちがお話をしてくださいました。まなび教室での過ごし方やルールスタッフ方の紹介などみんなとても真剣に話を聞いていました。それぞれの課題に向けてこれから頑張って活動していきましょう。
画像1
画像2

警戒継続!

画像1画像2画像3
 今日もまた雨の朝となりました。降り続けるようです。6時59分,京都市域に「大雨警報」が発令されました。賀茂川の濁流も勢いを増していました。雨の降り方や川の増水,土砂災害等に引き続き厳重な警戒をお願いいたします。

重要 電話工事に伴う電話等の不通について

 7月の学校だよりでもお伝えしましたが,7月13日(月)に本校の電話工事が行われます。それに伴い9時より1〜2時間程度電話が使用不可となりますのでお知りおきください。

もしその時間帯に緊急の連絡がある場合は,

070−5567−9287(上賀茂小緊急時用PHS)

までお願いします。

 尚,緊急時用PHSは1台しかありませんので,混み合うことがあります。ご了承ください。

今日の給食2

画像1
画像2
今日の給食の献立は

ごはん 牛乳 さばのつけ焼き 切干大根の三杯酢 みょうがのみそ汁 です。


今日は1年2組のみんなと一緒に給食をいただきました。
お魚の献立なので大丈夫かな?と思っていましたが,骨を上手にとりながら
「めっちゃおいしいー!」とパクパク食べていました。

1学期の給食も残すところ7回です。しっかり食べて,元気に1学期を終えてほしいものです。

今日の給食1

画像1画像2
今日の給食の主菜は「さばのつけ焼き」です。

スチコンで焼いた魚は身はふっくら,皮はパリッと,とってもおいしくしあがります。

子どもたちの反応が今から楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp