京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up302
昨日:311
総数:604520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

ピッチピチの・・・

画像1
おはようございます。

今朝は給食室にピッチピチのおいしそうなトマトが納品されました。

さて,これがどのように変身するのか…今から給食が楽しみです!


ちなみに!!

おいしいトマトの見分け方は
1.全体的にハリがあり,ずっしりしている。
2.お尻の部分(ヘタの反対側)に放射状の線がある。
の2つがポイントです。

スーパーの店頭などではお尻の部分を上にした状態で陳列されていることが多いので指で押さえたりせず,しっかり見分けて優しく扱いましょう。

みんなで食べる給食はおいしいね!

画像1
画像2
画像3
今日は初めてクラスみんなで食べる給食でした。


そんな「初めての給食」の献立は

さんまのかわり煮 もやしの煮びたし すまし汁 です。


1年生は給食では初めて「骨付きの煮魚」となり,上手に食べられるかドキドキ。

さて,その結果は!!



みんなとっても上手に食べてくれました。

「おいしいー!」「骨も食べられる!」と嬉しい声もたくさん。


「先生見て―?」ときれいに取れた骨を見せてくれる子もいました。

この調子で目指せ!お魚名人!!

今日から全員登校です♪

 昨日までの分散登校が終わり,今日から全員登校が再開しました。久しぶりにみんなで受ける授業,みんなで遊ぶ休み時間,みんなで食べる給食などいつもなら当たり前にしていたことも子ども達には今日は新鮮に感じたようです。
 気温が高いうえに湿気の多い時期になります。水分補給をしっかりして体調管理にしてください。
画像1
画像2

「分散登校」最終日

画像1
 6月2日(火)からスタートしました「分散登校」ですが,ステップ2(午前中・給食無し)〜ステップ3(給食・午後あり)と進み,いよいよ今日が最終日となります。

 明日はステップ4,「全員登校」となります。Bグループの子どもたちは,久々の連チャンとなりますので,忘れないように,また生活リズムに気を付けるようお声かけください。

 分散登校中に指導・確認したことを最大限生かして,子どもたちの安全・安心の確保に努めてまいりたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

おいしい!だけじゃないんです。

画像1画像2
こんにちは。栄養教諭の高橋です。

梅雨入りを目前にして,子どもたちの食欲低下を気にしていましたが
今日も子どもたちは空っぽになった食缶を元気に返しにきてくれました。

そんな今日の献立は…
 黒糖コッペパン 牛乳 
じゃがいものクリームシチュー ひじきのソテーです。

タイトルにも書きましたが,学校給食はおいしい!
だけじゃないんです!!

例えば今日の「じゃがいものクリームシチュー」

ルゥを作るところから調理員さんの手作りというこだわり。

さらに給食開始当初ということで1年生の食べやすさを考えて普段より少し小さめに具材を切ってくれていました。

実際に子どもたちの顔を見ている調理員さんだからこその優しさですね。

この他にも毎日の献立「1品1品」に調理員さんの気持ちが込められています。上賀茂小学校では,これからも心まであたたまるおいしい「だけじゃない」給食を届けてまいります。
明日の給食が今から楽しみですね。

6月9日

画像1
みなさんこんにちは。栄養教諭の高橋です。

給食がはじまり2日目をむかえました!

全員が前を向いて食べたり,楽しいお話ができなかったり
まだまだ「いつもの給食」とは言えませんが無事に子どもたちに
届けることができ一安心です。

今日の献立は

 ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 

 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁 です。

初めて学校給食を食べる1年生の子どもたちからは

「おいしくって涙がでちゃう。」

「こんなにおいしいものが毎日食べられるなんて幸せ!」

という嬉しい感想が聞こえてきました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

もうすぐ給食がはじまります!

画像1
いよいよ来週から給食がはじまります。

みんなそろっての給食はもう少し先ですが,やっと「給食」を食べてもらうことができるので今からとっても楽しみです。

給食の再開にむけて,調理員さんたちは今日もたっっっっっっくさんの食器を洗っていました。みんなにできたてほかほかの給食を届ける準備はばっちりです!!

給食室のサービスホールには,みんなにおいしい給食を作ってくれる調理員さんの「紹介」を掲示しています。はやく「お名前」と「お顔」をおぼえて,元気なあいさつができると良いですね。


分散登校2日目

 今日は分散登校2日目,B班の登校でした。昨日と同様に久々の授業にみんなとても真剣に取り組んでいました。しばらくはクラスの半分の友達としか学校生活を送ることができませんが,この期間中に改めて始まった学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

授業スタート!

 今日からいよいよ各クラスでの授業が始まりました。学級分散での登校なので,クラス全員が揃っての授業はまだ少し先ですが,どのクラスも新しく始まった学年の授業に一生懸命取り組んでいました。今日登校したA班・1組の子たちはまた,明後日登校しましょう。明日はB班の登校なので間違えずに登校してください。
画像1
画像2

いよいよ学校再開!!

 いよいよ本日より学校生活が再開されました。久々に会う友達に嬉しさやちょっとした恥ずかしさが入り混じった笑顔がたくさん見られました。登校後は学年ごとに体育館で校長先生のお話を聞きました。1年生は「とうこう」2年生は「友だち」3年生は「協力」4年生は「健康」5年生は「正しい習慣」6年生は「新たな日常」とそれぞれテーマに沿ってお話をしてもらいました。その後,学年の先生から,これからのこと,特に明日からのことについて説明がありました。

 全員揃ったわけではありませんし,4月からずいぶんと時間も経ってしまいましたが,改めて『学年開き』となりました。

 明日からは分散登校になります。全員登校までもう少し時間がありますが体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp