京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up10
昨日:286
総数:374222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 国語じてんを使っていきます

画像1
画像2
 3年生から,国語じてんを使っていきます。

 少しずつ,使い方もなれてきて,前より速く,正確に言葉を見つけられるようになってきました。

 『こんな言葉も,のっているよ。」
など,子どもたちは,国語じてんにきょうみを深めています。

 これからも,多くの場面で使っていきたいと思います。

7時間授業スタート!

 今日から4・5・6年生の7時間授業がはじまりました。初めてする7時間目の授業に子ども達は随分と疲れているかなと思いきや,まだまだ集中してそれぞれのクラスで学習を頑張っていました。これから気温も高くなり暑い日が多くなります。しっかり勉強したあとは,しっかり休息をとり体調管理に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
今日の給食の献立は

 ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 
たっぷり野菜のビーフン です。



気温があがり,子どもたちの食欲が心配でしたが

「どっちもおいしい!」「(豚肉のケチャップ煮が)パンと食べると最高!」と大好評でした。

野菜がたっぷり入ったビーフンもたくさんおかわりしてくれました。



今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

シャキシャキの・・・

画像1
画像2
おはようございます。


今朝は給食室にシャキシャキの「キャベツ」が納品されました。

そして真ん丸で綺麗な「玉ねぎ」。

その他「じゃがいも」や「にんじん」「もやし」など…


何やら「野菜たっぷり」ですね!

…野菜たっぷり。

…たっぷり野菜

そーです!今日の給食には「たっぷり野菜のビーフン」が登場します!


お楽しみに!!



余談ですが。

給食の玉ねぎは「淡路島産」であることが多いということはご存じでしたか?

とっても甘くておいしい玉ねぎです。

子どもたちにも「野菜の甘み」を感じてもらい,たくさんの野菜を楽しんでもらいたいですね。

5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、話の意図を考えて聞き合い「きくこと」について考える学習をしています。今日の学習で、3人組になって役割を分担してインタビューをし合いました。聞き手、話し手、記録者の立場から「きくこと」について考えます。

 学校が再開して約1か月。新しい学級にも慣れてきたころですが、友だち一人一人のことについてはまだ知らないことがたくさんあると思います。国語科の学習を通して、お互いのことをもっと知り、もっと仲良くなっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 リレー学習

画像1
体育でも密に気を付けながら,学習をしています。
リレーではバトンパスがあるので,始める前と終わりには必ず手を洗って取り組んでいます。
それでも,みんな暑い中がんばっています!

3年生 読書をがんばっています

画像1
 朝読書の時間に,みんな集中して読書をしています。

 本を読むことを,毎日,楽しみにしています。

 これからも,いろいろな本に出合ってほしいと思います。

3年生 新体力テストをしています

画像1

 3年生も,新体力テストをしています。

 体育館でするのは,はんぷく横とびと立ちはばとびです。

 みんな,がんばってしてほしいと思います。

3年生 図書館に行ったよ

画像1

 3年生は,図書館に行き,図書の司書の先生に,図書館の使い方や図書の種類などを教えていただきました。

 図書の好きな子どもたち。

 みんな目をキラキラさせながら話を聞いていました。

いいスタートが切れました!

 新学習指導要領全面実施の初年度。全ての学校関係者がいつも以上に「よし,やるぞ!」の気持ちを高めようとしていましたが,残念ながら前年度の終わりから大切な時間を奪われてしまいました。

 正解が分からず悩み続けた休業期間がようやく終わり,心待ちにしていたスタートがやっと切れました。

 学年ごとの登校,クラスを2つに分けての分散登校,給食の再開を経て,いよいよ全員そろっての新しい学年での学校生活がスタートしました。「40分授業」という新たな難題に向き合いながら,そして忘れてはいけない感染予防対策の徹底と継続。

 本当にうまくスタートがきれるのだろうか?『3つの密』を避けきることが可能なのだろうか?不安だらけの12日(金),15日(月)でした。

 不安と心配だらけでしたが,とにかくいつも(昨年度)と変わらず「登校指導」に立つことにしました。
 初めこそ,久しぶりで照れているのか,それともマスクに負けているのか,いや本当に元気がないのか,挨拶の声が小さくて,不安・心配が強くなりました。そこで,自分自身もマスク越しではありますが,敢えてボリュームを上げて元気な声で「おはよう」「おはようございます」を投げてみました。すると・・・にっこり笑顔になってくれる子が増え,挨拶の声もだんだん,どんどん大きく元気になってきました。とても嬉しかったです。

 やはり,学校の主役は「子どもたち」です。休み時間の終わりを告げるチャイムを待たずに教室へ戻っていく姿や,「朝読書」の時には「本当に皆教室にいるの?」と疑ってしまうほど静かに本の世界に没頭する姿,もちろん授業中に積極的に学びに向かう姿・・・早速に素晴らしい『主役』らしい姿を見せてくれました。

 改めて,素晴らしい子どもたち,学校,地域であることを強く実感できた再スタートでもありました。この感動と,そんな子どもたちを逆境においても支え続けてくださった保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れず,やっとスタートできた学校生活を,いろいろと削減されることになってしまったとはいえ,友達とのやりとりや交流を思いっきり楽しませてやりたいと思いました。

 保護者の皆様,地域の皆様には,引き続きいろいろな場面でお力をお貸しいただくことになりますが,子どもたちがコロナの波に負けることなく,一層充実した学校生活を送ることができますよう,引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp