京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:152
総数:608759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

対策を緩めないように!

 昨日,京都府下で新たな感染者が「0」というニュースが流れました。また,他府県・他都市では,営業の自粛要請を止めたり緩めたりする動きも出始めています。緊急事態宣言そのものも中旬あたりに見直して,縮小される可能性まで出てきました。
 北海道の様子などを見聞きしていると,それこそが「危険信号」ではないかと心配になります。終息・収束に向けて順調に改善しているわけではないので,引き続き感染防止対策には努めたいものです。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

 不要不急の外出を控える。

 密閉・密集・密接の『3密』を避ける。

 石鹸等を使っての丁寧な手洗い&ブクブク〜ゴロゴロうがい&消毒

 「絶対に感染者を出さない!」という強い気持ちで徹底してまいりましょう!実践ならびにお声かけをよろしくお願いいたします。

課題の回収について

 今日のポストインでお知らせさせていただいたように,来週より提示した課題の回収を上賀茂小学校体育館で行います。詳しい提出場所等は以下のようになっていますのでご確認ください。
画像1

なんじにねていますか?

毎日の生活リズムは整っていますか?
休校が続き,家から出ることがないからといって
遅くまで起きていませんか?

自分の健康を守るためには,規則正しい生活がとても大切です。
特に睡眠は,一日の疲れをいやし,病気にまけない強い体を作ってくれます。

小学生はだいたい10時間ねるとよいと言われています。
学校に行くときの生活と同じように7時ぐらいには起きて,
朝ご飯を食べたり,歯みがきをしたりしてくださいね。

元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

R2 学校教育目標・学校経営方針

本日ポストインDAYです。

 自由に出かけたり,外で思いっきり体を動かしたりできないことが恨めしいくらいの晴天となりました。
 本日,各学年ポストインに回っております。確認をお願いいたします。


 1.「臨時休業中の家庭学習について」

 2.学年からのおたより(ある学年のみ)

 3.新たな課題(1のプリントをご参照ください。)

 4.「ジュニアタイムズ」(4年生以上)


 不足等がございましたら,学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

みんなまってるよ♪

画像1
こんにちは!栄養教諭の高橋です。
本日は給食調理員さんから上賀茂小学校のみんなへのメッセージをお届けします。

「みんなまってるよ♪」

給食調理員さんたちも,みんなと会える日を楽しみにしています。
「みんな元気かな?」「また給食をいっぱい食べてくれるかな?」と
いつも,みんなのお話をしています。

給食が始まったとき,給食室の調理員さんたちにも聞こえるくらいの
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるとすてきですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいの みなさん
げんきに すごして いますか?
きょうは、なかにわに はるの おきゃくさまが きていましたよ。
きれいな ちょうちょが しろい はなに とまっています。
なんという なまえの ちょうちょか わかるかな?
せんせいは ほんを つかって しらべて みました。
この ちょうちょの なまえは 「あおすじあげは」という なまえ でした。
ことしは あんまり そとへ おでかけ できない けれど、おうちの ちかくで はるの いきものを みつけられると いいですね。

あす、あたらしい おてがみを みんなの おうちの ぽすとに いれに いきます。あたらしい かだいの ぷりんとも はいって いるので まいにち すこしずつ がんばって くださいね。


R2学校沿革史

ほうれん草のソテー

続いて,ほうれん草のソテーです。
画像1
画像2

給食の味

先日お知らせいたしました「さんまのかわり煮」ですが,その日に作ろうとスーパーへ行くと大変なことに気がつきました。

「さんまがない」

ということで,給食の献立にもある「さば」のかわり煮にしました。
よろしければお試しください。

今回は給食の大人気メニューでもある「ぷりぷり中華いため」と「ほうれん草のソテー」の作り方をご紹介いたします。

学校がお休みの間に,お家で給食の味を作ってみてください。



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp