京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

学校教育活動を再開します!

 6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。
「ウォーミングアップ期間」として「ステップ1」から「ステップ4」と段階を踏んでの再開となります。「時間差登校」であったり「分散登校」であったりと,大変変則的な取組となっておりますので,配布させていただきました『学校再開』のプリントをよくお読みいただき,ご対応をお願いいたします。

 なお,登校する児童ならびに送り迎え等で学校にお越しいただく保護者の皆様には,「マスクの着用」をお願いいたします。子どもたちへのお声かけも併せてお願いいたします。

 それでは・・・いよいよ始まります。「第2波」への不安もありますが,教職員一同,できるだけのことをして安全を確保し,主役の子どもたちを迎え入れてまいりたいと思います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

てあらいをしよう

明日は,学習相談日ですね。

学校に来たら,まず手洗いをしましょう。

手洗いをするときに前の人とくっつかないように

次の人は「青い線」で待ちましょう。

明日,学校で手洗いするときに意識してみてください。


健康観察票も忘れずに持ってきてくださいね。
画像1

6月2日(火)〜5日(金)の下校時刻について

 先日,HPならびにポストインでお知らせした内容について,6月2日(火)〜5日(金)の低学年の授業時間は調整中とお伝えしていましたが,全学年4時間授業となりました。下校時刻も全学年11時50分頃となりますのでお知りおきください。

学校再開について

画像1
 昨日,政府による京都府への緊急事態宣言が解除されました。京都市では,学校・幼稚園の臨時休業は,予定通り5月31日までとし,6月1日(月)から学校・幼稚園を段階的に再開すると発表されました。

「学校再開」について

 6月1日(月)〜12日(金)を「ウォーミングアップ期間」とし,4つのステップで徐々に子どもたちを心身ともに学校生活に慣らせていくことにしています。


 大変分かりにくい,変則的なスタートとなります。保護者の皆様にご理解とご協力を得た中でないと進めていくことができません。

 概要だけを案内させていただきます。詳細につきましては,本日ポストインいたします封筒の中に入れてある通知文をご参照ください。

ステップ1 6月1日(月) 
      学年ごとの時間差登校 
 
*体育館で30分程度のオリエンテーション・学年開き
*登校・下校時刻等は,プリントでお確かめください。

ステップ2 6月2日(火)〜6月5日(金) 
      学級を2班に分けての分散登校

*各班1日置きに登校し,4時間授業,給食無し。
*班・登校日等は,プリントでお確かめください。

ステップ3 6月8日(月)〜6月11日(木)
      学級を2班に分けての分散登校
      
*各班1日置きに登校し,給食を食べ,学年ごとの校時に従って午後も活動する。
*下校時刻等は,プリントでお確かめください。

ステップ4 6月12日(金) 
      通常通りの全員登校

*全員8:00〜8:25までに登校し,学年ごとの校時に従って1日活動する。
*下校時刻等は,プリントでお確かめください。

学校再開について

 以上4つのステップで学校生活に慣らし,6月15日(月)から通常通りの教育活動を再開いたします。

 なお,15日(月)以降の『通常校時』につきましては,それまでにまたお知らせいたします。

 登校に際しましては,「新たな日常」の取組の1つ,「マスク着用」を忘れないようにお声かけください。

 ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

「学校再開」通知文書の訂正

 本日(5月22日)にポスティングさせていただきました「学校再開」の通知文書に誤りがありました。

 6月1日(月)再開初日のオリエンテーションは,「各教室」ではなく,「体育館」で行います。

 ホームページ掲載の内容が正解です。添付文書の方は,既に訂正してあります。

 申し訳ございませんでした。

本日(5月22日)ポスティングに回っています。

 本日の配布物をお知らせいただきます。ご確認いただき,不足等がございましたら,学校へご連絡ください。

 1.新しい課題(各学年)

 2.ジュニアタイムズ(全学年)

 3.メール配信登録のお願い(2〜6年)

 4.PTAからのB5サイズ封筒(1年のみ)

 5.「学校の再開について」通知文(全学年)

 6.京都市立上賀茂小学校における新型コロナウイルス感染症対策
   (全学年)

 7.預かり申請書(全学年)

 8.分散登校個票(各児童分)


 以上です。ご確認よろしくお願いいたします。

学習相談日

画像1
 本日5月22日(金),1回目(初めて)の『学習相談日』です。

 登校する予定の児童の皆さんは,交通安全等に気をつけて来てください。

保護者の皆様へ

 学校再開に向けての第1歩となる取組です。子どもたちへの「マスク着用」や持ち物等のへのお声かけをよろしくお願いいたします。

がくしゅうそうだんびにむけて

とうとう学習相談日ですね

学校に行くのを楽しみにしている人も多いと思います。
先生もみんなに会えるのを楽しみにしています。

以下の事をしてから学校へ来てください。

1 体温をはかる
  朝に検温して,健康観察票に書いて持ってきてくださいね。

2 朝ご飯を食べる。
  元気に登校するためにも,しっかりご飯を食べてきてください。

3 学校に来たら てあらい をする
  学校についたら久しぶりに友達と会えますね。
  お話したり楽しいことがたくさんありますね。
  でも,その前に「てあらい」・「マスク」をしてくださいね。

てあらいとマスクの絵をみんなの見やすいところに貼ってあります。
これを見つけたら,「てあらい」「マスク」を意識してください。

画像1
画像2

目のキラキラたいそうをしてみよう

目はみんなが起きている間,ずっと働いています。

特に,がんばって勉強しているときや本を読でいるとき
テレビやゲーム,スマホをしているときには
たくさんの情報が入ってくるので目はとってもつかれてしまいます。

時間を見つけて,目の キラキラたいそう をしてみましょう!
つかれた目をリフレッシュすることができますよ!

画像1
画像2

ビオトープをきれいにしました♪

 今日は北校舎裏のビオトープの整備を行いました。伸びていた植木の剪定や草引きなどをしてきれいにしました。生き物や植物の観察など,自然のものをここで学習できればと思います。
 下の写真は,ビオトープで自生していたアヤメです。職員室前に生けています。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp