京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up7
昨日:171
総数:607514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

本日ポストインDAYです。

 自由に出かけたり,外で思いっきり体を動かしたりできないことが恨めしいくらいの晴天となりました。
 本日,各学年ポストインに回っております。確認をお願いいたします。


 1.「臨時休業中の家庭学習について」

 2.学年からのおたより(ある学年のみ)

 3.新たな課題(1のプリントをご参照ください。)

 4.「ジュニアタイムズ」(4年生以上)


 不足等がございましたら,学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

みんなまってるよ♪

画像1
こんにちは!栄養教諭の高橋です。
本日は給食調理員さんから上賀茂小学校のみんなへのメッセージをお届けします。

「みんなまってるよ♪」

給食調理員さんたちも,みんなと会える日を楽しみにしています。
「みんな元気かな?」「また給食をいっぱい食べてくれるかな?」と
いつも,みんなのお話をしています。

給食が始まったとき,給食室の調理員さんたちにも聞こえるくらいの
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるとすてきですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいの みなさん
げんきに すごして いますか?
きょうは、なかにわに はるの おきゃくさまが きていましたよ。
きれいな ちょうちょが しろい はなに とまっています。
なんという なまえの ちょうちょか わかるかな?
せんせいは ほんを つかって しらべて みました。
この ちょうちょの なまえは 「あおすじあげは」という なまえ でした。
ことしは あんまり そとへ おでかけ できない けれど、おうちの ちかくで はるの いきものを みつけられると いいですね。

あす、あたらしい おてがみを みんなの おうちの ぽすとに いれに いきます。あたらしい かだいの ぷりんとも はいって いるので まいにち すこしずつ がんばって くださいね。


R2学校沿革史

ほうれん草のソテー

続いて,ほうれん草のソテーです。
画像1
画像2

給食の味

先日お知らせいたしました「さんまのかわり煮」ですが,その日に作ろうとスーパーへ行くと大変なことに気がつきました。

「さんまがない」

ということで,給食の献立にもある「さば」のかわり煮にしました。
よろしければお試しください。

今回は給食の大人気メニューでもある「ぷりぷり中華いため」と「ほうれん草のソテー」の作り方をご紹介いたします。

学校がお休みの間に,お家で給食の味を作ってみてください。



画像1
画像2

本日「ポストイン」に回っています。

 風薫る5月となりました。休校措置が延長されました。国の緊急事態宣言の延長が発表されますと,更なる延長となるかもしれません。子どもたちの心身の健康がとても心配です。保護者の皆様には多くのご負担をおかけいたしておりますが,引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 本日,各担任がポストインに回っております。配布物の確認をお願いいたします。不足等がございましたら,学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 1.学習プリント等
 2.休校延長のお知らせ
 3.特例預り申請書(7日〜15日の分)
 4.健康観察票(預かり児童は,登校時にお持たせください。)
 5.学校だより(A4版両面刷り・・・裏面ご確認ください。)
 6.スクールカウンセラーだより(心身の健康のために。)
 7.就学援助関連書類(対象家庭のみ・給食関係等)
 8.ジュニアタイムズ(4年生以上)

以上です。
画像1画像2

てあらいマスターになろう!

画像1
てあらいがとっても大切なことは,みんな知っていると思います。

『ハッピーバースディ』の歌を2回歌いながらてあらいをすると,

楽しくしっかりと手洗いができます。

自分の名前を入れたり,家族の名前を入れながら楽しく手洗いしましょう

洗い方の順番も一緒に覚えてくださいね。

手の汚れが付きやすい部分に気を付けて手洗いができるとさらにいいですね!
画像2

給食室からこんにちは。

「給食の味が恋しい…。」「毎日おかずを考えるのが大変!」

そんな時に!!ご家庭で給食の味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは5月7日に実施を予定していた「さんまのかわり煮」です。
お魚に苦手意識のある子どもたちにも大好評な一品です。

味の決め手はトウバンジャンですが,我が家では一味唐辛子を少し加えることで代用しています。

こんな状況だからこそ,しっかり食べてウイルスに負けない体作りをしていきましょう。

画像1
画像2

給食室からこんにちは。

画像1
みなさん,こんにちは!栄養教諭の高橋(たかはし)です。

「早く給食食べたいな。」「先生,給食はいつからですか?」そんな声が
子どもたちからも,先生からも聞こえてきます。

給食,早く食べたいですね。いつもは大活躍な給食室の調理釜もどこか寂しそう…。

みなさんにおいしい給食を届けられる日にむけて,ピカピカな給食室で元気な調理員さんと一緒にみなさんの登校を待っています!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp