京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up117
昨日:308
総数:604643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

令和2年度 着任式・始業式について

 先程のホームページ掲載でもお伝えさせていただきましたが,4月8日(水)の着任式・始業式は予定通り実施されます。
 児童は,通常通り登校した後,外ぐつのまま各学年の教室前まで行き,廊下に掲示している学級名簿で自分の名前・クラスを確認します。その後は,各教室で新着任の教職員の紹介を含めた始業式を放送で行い,担任から話を聞いてお便り等を持って帰ります。下校時刻は9時30分ごろとなります。
 登校時には,できるだけマスクの着用にご協力いただきますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

【全校児童の持ち物】筆記用具,お便り等を入れるかばん,
 
※教室配置については,昨年度と変わりません。 
 新2年生  北校舎2階 西側
 新3年生  南校舎2階
 新4年生  北校舎2階 東側
 新5年生  南校舎3階
 新6年生  北校舎3階

新年度の学習活動について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は11:00ごろ
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

令和2年度 着任式・始業式について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,例年と違った形で行う予定です。

令和2年4月8日(水)

登校時刻 午前8時〜8時25分

開式予定 午前8時50分


内容や持ち物等につきましては,週明けに詳しくお知らせいたします。

令和2年度 入学式について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年であれば参加しております新2年生・6年生は参加せず,新入生・保護者・来賓(数名)・教職員だけの参加とし,縮小した形で短時間にて行います。ご参列に際しましては,くれぐれもご無理の無いように。また,マスクの着用や手洗い・消毒など,感染拡大防止にはご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。


令和2年4月8日(水)
開式 10時30分(新入生入場 10時25分)

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。当日にも分かるように掲示いたします。

(1)クラス・教室の場所をご確認いただき,子たちと一緒に教室へ向かってください。

(2)各教室で出席の確認(受付)をします。ご持参の保険関係書類をご提出し,それぞれの机上に置いてある教科書・封筒等をお持ちください。

(3)子たちは,入場まで教室で待機となります。保護者の皆様は,荷物をお持ちのうえ体育館へ向かってください。

(4)子たちは,定刻になりましたら担当教員の誘導で入場となります。

<式次第>

1.開式の言葉
2.国歌斉唱
2.校歌斉唱
3.学校長式辞
  担任発表
4.祝辞紹介
5.来賓紹介
6.退場


次に,式後の流れをご案内いたします。

退場後,1組から順に写真撮影をします。晴天の場合,運動場の一角で撮ります。大変申し訳ございませんが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,今年度は保護者の方には入っていただけません。子たちと教員だけの撮影となります。ご了承ください。

雨天の場合は,体育館での撮影となります。退場した子どもたちがもう一度舞台前に戻り,晴天時と同じ順序で撮影いたします。


保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,担当教員の説明をお聞きいただきます。

説明が終わりましたら,写真撮影が終わって運動場で待っている子たちをお迎えのうえ,安全に気を付けてお帰りください。

雨天時は,体育館の中で合流していただくことになりますが,混雑緩和のため,担当教員の指示をお待ちいただきますようお願いいたします。


教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

なお,現時点ではこの予定で進める予定ですが,今後の動向によっては変更することも考えられます。その際には,またHPにてお知らせさせていただきます。

新年度のスタートですが,まずは感染防止対策の徹底を!

再度予防対策の徹底を!
 新型コロナウイルスに感染した著名芸能人が亡くなったニュースも衝撃ですが,それ以上に,感染者の若年化(若者・小学生・乳幼児)や近いエリアで感染者が出たという情報がとても心配です。中学・高校の部活動の再開等,多少収まってきた感が出ていましたが,現状はそうではありません。改めて,自分にできることは徹底して継続していきましょう。

1. 不要不急の外出は極力避ける。
2. 密閉・密集・密接の3つの『密』を避ける。
3. 手洗い・うがいの徹底
4. マスクの着用
5. 睡眠・食事をしっかりとり,免疫力を落とさない。

自分のために,子どもたちのために,身近な人のために,そしてすべての人のために,励行・徹底・継続しましょう!よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp