京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:156
総数:607995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

ぐんぐんそだて2

画像1画像2
生活科の学習で,そらまめの種を植えました。前回のラディッシュの種と比べると大きさが全然違います。その分子どもたちの収穫への期待も大きいように思いました。まずは,早く芽を出してほしいです。

授業参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,多様な性について学習していました。LGBTなど,昨今ニュースなどで話題にあがっているので,ご存じの皆様もいらっしゃったのではないでしょうか。4月から新しい社会へ一歩を踏み出そうとする6年生,社会におけるさまざまな問題について広く理解し,正しく判断できる人であってほしいと思います。

 本日は,足元の悪い中,授業参観・図工展に多数ご来校いただきありがとうございました。すでにご案内の通り,今年度最終の授業参観・懇談会は,2月20日(木)低学年,21日(金)高学年・1組です。よろしくお願いします。

授業参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,スチューデントシティの事前学習でした。会社を運営するために必要な経費(ビジネスコスト)や選ばなかった方の価値について考えることなど,大人でも難しい内容について一生懸命挑んでいました。頼もしい姿に,来週のスチューデントシティ学習が楽しみになりました。

授業参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は,保健の学習でした。子どもたち一人一人の1年生から4年生までの成長の記録をもとに,小学校に入ってからどれだけ身長が伸びたのかを調べました。第二次成長期をむかえる子どもたちです。これからどんな風に成長していくのか楽しみになりました。

明日は 高学年の授業参観です

 本日は寒い中,低学年と1組の授業参観ならびに図工展へ多数ご来校いただきありがとうございました。明日は,高学年の授業参観になります。木曜校時ですので,6校時目(午後2時20分〜)が参観授業となりますのでご注意ください。よろしくお願いします。
 なお,図工展は23日(木)が最終日となります。ぜひお見逃しなく!
☞図工展案内はこちら
画像1

授業参観 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は,道徳の学習でした。日本古来から使われている「ふろしき」にフォーカスをあて,実際にいろんなものを包んでみることで,その機能性の高さを実感していました。ぜひお家でも試してほしいです。

授業参観 2年生

画像1画像2画像3
 2年生は,英語活動でした。歌やゲームを通して,動物の英語表現に慣れ親しみました。子どもたちの吸収力の速さには驚かされます。発音もクリアですばらしいです♪

授業参観 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は,英語活動でした。歌やゲームを通して,色の英語表現に慣れ親しみました。子どもたちの弾けるような笑顔が素敵でした♪

授業参観 1組

画像1画像2
 1組は,2人組で背中合せで物を運ぶ活動をしていました。2人の息が合わないと落としてしまったり,うまく進めなかったり…なかなか難しいです。

お願い

 第2回よりよい学校づくりに関する保護者アンケートのご協力をお願いします。前回7月に実施した際には,97.6%という驚異の回収率となりました。ありがとうございます。今回も上賀茂小学校をよりよいものにしていくために,忌憚のないご意見を頂戴できたらと思います。
 31日(金)までに担任へご提出をお願いします。
☞R1 第1回学校評価結果はこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp