京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up144
昨日:301
総数:365660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)より,クラスを2グループに分けての『分散登校』が始まります。登校する日を間違えないようにお声かけください。

教育委員会からのお知らせ

再度感染予防対策徹底を!

 新型コロナウイルスに感染した著名芸能人が亡くなったニュースも衝撃ですが,それ以上に,感染者の若年化(若者・小学生・乳幼児)や近いエリアで感染者が出たという情報がとても心配です。中学・高校の部活動の再開等,多少収まってきた感が出ていましたが,現状はそうではありません。改めて,自分にできることは徹底して継続していきましょう。

1. 不要不急の外出は極力避ける。
2. 密閉・密集・密接の3つの『密』を避ける。
3. 手洗い・うがいの徹底
4. マスクの着用
5. 睡眠・食事をしっかりとり,免疫力を落とさない。

 自分のために,子どもたちのために,身近な人のために,そしてすべての人のために,励行・徹底・継続しましょう!よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて

 本日令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発表されました。

 本校においても,改めて

(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの『密』の条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止ための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めてまいります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員の異動等に関するお知らせ

教職員の異動等に関するお知らせ

 令和元年度の学校教職員の人事異動が発令されました。本校におきましても,下記のように教職員の異動がありましたのでお知らせします。

           記

<退職する教職員>
〇教諭             岩橋 かおる
〇教諭             石川 育子 

<離任する教職員>
〇主幹教諭           忠谷 嘉人
〇教諭             西村 栄子
〇教諭             坂田 恵美子
〇教諭             三上 里帆
〇栄養教諭           石澤 麻里子
〇学校運営主任         佐々木 美信
〇教育支援           谷口 由美子
〇教育支援           小中 元子
〇スクールソーシャルワーカー  呉 懿軒



※離任式につきまして,先日お知らせしましたように中止となりましたので,ご了承ください。
※異動先につきましては,4月1日の新聞情報により公表といった形になります。

卒業に際してのお礼とお詫び

画像1
 令和2年3月23日,多数の保護者の皆様ならびにご来賓の皆様のご臨席を賜り,令和元年度の卒業証書授与式を厳粛な中,滞りなく終えることができました。練習をしていないことや久しぶりに再会したことが皆うそのような立派な姿でした。やはり,上賀茂小学校の子どもたちは素晴らしいです。大きなアクシデントに遮られてしまったイレギュラーな式であったにも関わらず,きちんとやりとげることができました。とても頼もしく思いました。
 たくさんのことを割愛させていただいた短縮形の式だったのですが,ひとつ,私校長が大きなミスを犯してしまいました。例年最後に頂戴しております「保護者謝辞」ですが,来賓祝辞と同じように割愛させていただきました。学年委員さんのご配慮で,それに代わるものとして,子どもたちへのメッセージも込めてお手紙を作成していただいていたのですが,お預かりして印刷し,プレゼントと共に紙袋に入れるのを抜かってしまいました。最後の最後に,本当に申し訳ございませんでした。ご用意いただいていたものを添付いたしますので,ぜひご一読いただき,また子どもたちにも返してやってください。
 学年委員の皆さん,本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

旅立ちの時

 卒業生がたくさんの笑顔と拍手のシャワーを浴びながら巣立っていきました。通いなれた道,勝手知ったる教室…あたりまえだった日々が,かけがえのない大切な宝物に変わる日になりました。
 保護者の皆様,本日はお子たちのご卒業おめでとうございます。
 卒業生のみなさん ありがとう さようなら
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 新たな門出を祝福するかのような晴天に恵まれ,令和元年度卒業証書授与式が挙行されました。103名の卒業生が,晴れやかな姿で巣立っていきました。この状況を乗り越えた子どもたちです。この先どんな試練が待ち受けていてもきっとピンチをチャンスにかえ,未来を切り拓いて行ってくれることでしょう!
 さあ,間もなく卒業生が教室から降りてきます。花道をつくって盛大に送り出しましょう!
画像1
画像2
画像3

★卒業式・修了式・離任式についてのお知らせ★

 日頃は,本校教育推進にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式は以下のように決まりましたので,お伝えさせていただきます。

〇卒業式〇  
・3月23日(月)に縮小して実施します。
・式次第については,3月4日付に6年生のみ配布した「令和元年度 卒業証書授与式に ついて」の内容より一部変更しております。(「卒業生の言葉」はなし)
・卒業証書や通知票,卒業アルバムや卒業記念品などを卒業生に渡しますが,入れる袋は 学校で用意していますので,卒業生は何も持たずに来てください。
・1〜5年生は出席しません。お祝いの気持ちをもって家で過ごしてください。
●受付 8時50分    ●開式  9時30分

〇修了式〇
・3月24日(火)に縮小・変更して実施します。
・通常通りの登校で,8時30分までに登校してください。
・修了式は,体育館で行わず,各教室で放送を聞く形にします。
・教室での修了式後は,各学級で過ごし,通知票渡しや春季休業中の過ごし方についての 話などを行います。(学級活動2時間)
・下校時刻は10時30分ごろを予定しています。(完全下校)
・プリント等を持って帰るので,いつもの背負えるもの(ランドセル等)で登校してください。
●持ち物:筆記用具・連絡帳袋・上ぐつ・ハンカチ・ティッシュ・水とう(必要な人)・マスク(用意できる人)

〇離任式〇
・3月30日(月)の予定していました離任式は誠に残念ですが,中止といたします。
 離任する教職員につきましては,3月24日の午後に学校ホームページ及び正門付近の校内掲示板にてお知らせします。異動先については,4月1日の新聞報道により公表といった形になりますので,ご了承ください。

★臨時休校期間,春季休業中は,引き続き,不要不急の外出は控えていただくようにしてください。引き続き,各ご家庭におかれましては,子どもたちの健康観察等を十分していただきますよう,よろしくお願い致します。

★新年度の始業式や入学式につきましては,別途通知があり次第お知らせいたします。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い致します。


卒業式にむけて

 今日は教職員で役割分担をし,体育館を卒業式場へと変身させました。
23日(月)に卒業生をむかえるための準備は着々と進んでいます。
 依然として心の晴れない不安な日が続きますが,みなさま どうぞお身体をご自愛ください。
画像1

お知らせ

バナー右下の「お知らせ」欄に,生活調べの結果を掲載しました。

重要 修了式について

 現在のところ,修了式については,上賀茂だより 3月臨時号でお知らせしましたように,実施する方向で予定しております。
 しかし,実施及び内容等につきましては,京都市教育委員会から示される方針をもとに決定しますので,今後の状況によって変更の可能性もあります。決まり次第,ホームページでお知らせいたします。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp