京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up7
昨日:171
総数:607514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

お知らせ

バナー右下の「お知らせ」欄に,生活調べの結果を掲載しました。

重要 修了式について

 現在のところ,修了式については,上賀茂だより 3月臨時号でお知らせしましたように,実施する方向で予定しております。
 しかし,実施及び内容等につきましては,京都市教育委員会から示される方針をもとに決定しますので,今後の状況によって変更の可能性もあります。決まり次第,ホームページでお知らせいたします。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

重要 卒業証書授与式について

臨時休業から1週間。みなさま いかがお過ごしでしょうか?
6年生のご家族におかれましては,この間,色々に流れてくる報道に複雑な思いをもたれていることとお察しいたします。
さて,3月23日(月)に実施予定の卒業証書授与式についてですが,現在のところ,以下のような縮小した内容で行う予定をしておりますので,お知らせいたします。

1.出席者  卒業生 卒業生の保護者 来賓(数名) 教職員

2.受付時間 8時50分より体育館前で行います。
※可能な限り保護者の方もいっしょに受付をお願いします。
 遅くとも9時20分までには式場へお越しください。

3.次第  開式9時30分
 1.国歌斉唱
 2.校歌斉唱
 3.卒業証書授与(学級ごとに名簿1番の児童が受け取る)
 4.学校長式辞(短時間で)
 5.来賓紹介
 6.退場

※例年のような入場,来賓祝辞,卒業生の言葉や歌は,感染防止対策の一環として,実施しないこととします。
※保護者の方からいただきます謝辞につきましてもご辞退させていただいています。卒業する子どもたちへのメッセージも含めた内容のプリントをご用意いただいております。式当日に子どもたちが持ち帰りますのでご覧おきください。
※発熱や咳,全身倦怠感などの自覚症状がある場合は,参列を見合わせていただきますようよろしくお願いいたします。
※参列いただく皆様におかれましても,マスクの着用やアルコール消毒にご協力いただく等,感染症の拡大防止には十分にご留意くださいますようよろしくお願いいたします。

いかがお過ごしでしょうか?(陣中お見舞い)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策としての臨時休業がスタートして1週間が過ぎました。学校で預かりをしている児童につきましては,健康観察票をもとにして担任や養護教諭を中心に健康管理をしておりますが,各ご家庭で過ごされている子どもたち,また保護者の皆様は,いかがお過ごしでしょうか?熱や咳等の症状が出たりされてませんか?睡眠や食事は,適切にリズムよくとれていますでしょうか?
 おそらく全ての人にとって初めての経験だと思います。いろいろな課題や困りごとに日々対処されながら過ごされていることと思います。何かございましたら,学校にご連絡ください。特に健康面につきましては,インフルエンザの情報等も入ってきておりますので,お知らせいただきますようお願いいたします。
 不要不急の外出を控えたりマスクを着用したりするなど,まだまだストレスフルな日々が続きますが,おとなも子どもも,くれぐれも疲弊してしまうことの無いよう,十分に気を付けてお過ごしください。
 引き続き,ご理解ならびにご協力をお願いいたします。 
                       校長  谷  武彦

更なる健康・体調の管理を!

 全国的な休校措置が2週目に入りました。連日様々な実態が報道されています。とにかく「正解」が分からないので,情報の収集や共有を図りながら進めております。
 そんな中,先週末に本校でも,また近隣の学校でもインフルエンザ罹患の連絡が入りました。コロナ情報にすっかり影が薄れてしまいましたが,『感染』ということにおきましては,もちろんこちらも侮れません。大人も子どもも検温等の健康チェックをしっかりと継続し,体調管理を確実にするとともに,感染拡大防止に全力を尽くしていきたいと思います。学校でも,子どもたちが使っているものと同じ健康観察票を使って,教職員も健康チェックを励行しております。
 まだまだ先が読めない不安がありますが,できることを全員で励行・継続していきましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 お知らせ

 連日,新型コロナウィルスのニュースが報じられ,スッキリしない毎日を過ごしていらっしゃることと思います。見えない敵に怯え,見えない明日にやきもきする日が,一日も早く終息へむかうことを願うばかりです。
 臨時休校になって初めての週末をむかえるにあたり,不要不急の外出を自粛していただくことはもちろん,感染症予防のためのポイントをご家庭でも励行していただけたらありがたいです。
 皆様,どうぞお身体をご自愛ください。

1組 掃除の時間

画像1画像2
 さあ,掃除時間が始まりました。箒,雑巾、靴箱そうじ。自分の役割をしっかりと果たして頑張っています。この1年間で,みんな掃除道具を上手に使えるようになりました。

町別集会・集団下校

 町別集会がありました。新しい班長と副班長が決まり,新体制で集団下校をしました。

 地域委員の皆様におかれましては,1年間お世話になりありがとうございました。また本日もご多用の中,町別集会にご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

大縄大会 中学年の部

 運動委員会プレゼンツの大縄大会の季節がやってまいりました!初日の今日は,中学年の部でした。5分間に8の字とびで何回跳べたかの合計を競います。大会に向けて各クラス練習に励んでいました。
 今日の優勝は4年2組でした☆200回を超えたということです!おめでとうございます。明日は低学年の部,明後日は高学年の部と続きます。みんな「ONE TEAM]で,ベストを尽くしましょう!
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,国語科「今,わたしは,ぼくは」の発表会でした。卒業の足音が少しずつ近づいてきている今,6年間の小学校生活をふりかえったり,将来の自分を思い描いたりして自分の思いや考えをスピーチしていました。心も体も大きく成長した喜びとともに,卒業していく寂しさも垣間見える時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp