京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up14
昨日:156
総数:607990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 自立活動「綿棒積み」

画像1画像2
 指先に注意を集中させ,綿棒をどれだけ高く積むことができるかに挑戦しました。
「先生見て見て。」と呼ばれて行って見ると,そこには美しいタワ━(?)ができていました。

入学説明会・体験入学 ありがとうございました

 受付の時間帯に突然の雨…受付場所を変更することになり,皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。また,急な変更にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
 新1年生になる園児のみんなの愛らしい姿に,教職員の表情も自然とゆるんでしまいました。4月が待ち遠しくなってきました♪保護者の皆様におかれましては,たくさんの書類に目を通していただいたり,ご記入いただいたりすることになり,お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。
 ご準備をすすめていただく中で,お困り事やご不明な点が出て参りましたら,上賀茂小学校☎711−0804までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

重要 2月14日(金) 入学説明会・体験入学です

 お子たちのご入学まであと数ヶ月となって参りました。卒園ムードが少しずつ高まってきている頃でしょうか?
 さて,いよいよ2月14日(金)に入学説明会・体験入学の日がまいりました。午後2時から開始で,3時半ごろ終了の予定です。受付は,午後1時40分から中庭にて行いますので,お時間に余裕をもってご来校くださいますようお願いします。当日まで,お子たちの体調管理には十分にご留意いただき,元気に来校していただけることを教職員一同楽しみにお待ちしています。
 万一,本校へ入学予定の方で当日欠席される場合は☎711−0804へご連絡くださいますようお願いします。
 
画像1

お話の会 〜読書クラブ読み聞かせ〜 2

 読み聞かせする本は自分たちで決めました。みんな一生懸命聞いています。
画像1
画像2

お話の会 〜読書クラブの読み聞かせ〜 1

 今日はお話の会がありました。いつもは,のほほんクラブの方に読み聞かせをしていただいていますが,今回は読書クラブの活動として行いました。お兄さんやお姉さんに本を読んでもらい,お話の会に来ていた子たちはとても真剣に聞いていました。来月のお話の会が今年度最後のお話の会です。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
画像1
画像2

北上支部外国語活動研修会

  6年生の外国語活動の授業を北上支部の先生方も参観に来てくださいました。「What do you want to be?」将来の夢や職業について伝え合う場面でした。これまでの既習事項を使って質問をし,1分30秒以上も英語で会話を続ける6年生の姿に参会者は驚いた様子でした。男女分け隔てなく,子どもたちが会話を楽しみながら活動している姿が印象的でした。中学校英語へのつながりを意識して「話す」「聞く」「読む」「書く」場面が無理なくちりばめられたレベルの高い授業でした。
 事後研究会では,授業をもとに各校の取組や悩みを交流することができ,藤村参与からは評価方法について最新の情報をお聞かせいただき,次年度からの方向性が少しずつ見えてきました。お忙しい中,ご参会いただいた皆様,本日はどうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせ

画像1
 朝から小雪がちらつく中,読み聞かせをしていただきました。みんな,おいしそうなみかんの話に耳を傾けていました。

2年生 パスゲーム

画像1画像2画像3
 体育は「とび箱あそび」と並行して,「パスゲーム」の学習をしています。ゴールマンまでパスをつないで得点します。最初は,なかなかパスがつながらなかったり,うまくキャッチすることができなかったりと大変です。まずはルールを覚えることを大切にしています。

2年生とび箱遊び

画像1画像2画像3
 体育館では,「とび箱遊び」をしています。4〜6段のいろいろな高さに挑戦したり,横・たてかいきゃくとび,とびあがり,横とびこし,またぎのりなど,いろいろなとび方に挑戦しています。何度も挑戦して寒さを忘れるくらいです。

2年 外国語活動

画像1画像2画像3
この日はALTのヒーバー先生が来られました。いつも通りあいさつをした後,動物や色の言い方に慣れ親しむゲームをしたり,色ぬりをしたりしました。もっと来てくださるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/16 京都マラソン
2/18 校外学習6年(花背山の家)
2/20 授業参観・懇談会(低) 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 授業参観・懇談会(高・1組) フッ化物洗口 自転車紙しばい
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp