京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up15
昨日:156
総数:607991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

北上支部外国語活動研修会

  6年生の外国語活動の授業を北上支部の先生方も参観に来てくださいました。「What do you want to be?」将来の夢や職業について伝え合う場面でした。これまでの既習事項を使って質問をし,1分30秒以上も英語で会話を続ける6年生の姿に参会者は驚いた様子でした。男女分け隔てなく,子どもたちが会話を楽しみながら活動している姿が印象的でした。中学校英語へのつながりを意識して「話す」「聞く」「読む」「書く」場面が無理なくちりばめられたレベルの高い授業でした。
 事後研究会では,授業をもとに各校の取組や悩みを交流することができ,藤村参与からは評価方法について最新の情報をお聞かせいただき,次年度からの方向性が少しずつ見えてきました。お忙しい中,ご参会いただいた皆様,本日はどうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせ

画像1
 朝から小雪がちらつく中,読み聞かせをしていただきました。みんな,おいしそうなみかんの話に耳を傾けていました。

2年生 パスゲーム

画像1画像2画像3
 体育は「とび箱あそび」と並行して,「パスゲーム」の学習をしています。ゴールマンまでパスをつないで得点します。最初は,なかなかパスがつながらなかったり,うまくキャッチすることができなかったりと大変です。まずはルールを覚えることを大切にしています。

2年生とび箱遊び

画像1画像2画像3
 体育館では,「とび箱遊び」をしています。4〜6段のいろいろな高さに挑戦したり,横・たてかいきゃくとび,とびあがり,横とびこし,またぎのりなど,いろいろなとび方に挑戦しています。何度も挑戦して寒さを忘れるくらいです。

2年 外国語活動

画像1画像2画像3
この日はALTのヒーバー先生が来られました。いつも通りあいさつをした後,動物や色の言い方に慣れ親しむゲームをしたり,色ぬりをしたりしました。もっと来てくださるといいですね。

図工科〜まどを ひらいて〜

画像1画像2
 今日は初めてカッターナイフを使いました。安全な使い方を確認し,実際に厚紙を切って練習しました。すでにお家で使っている子もいたようですが,ほとんどの子は注意をよく聞いて,慎重に作業していました。うまくできるといいね。

1組 2月の掲示

 2月といえば節分,節分といえば鬼,ということで,鬼を作り,俳句も考えました。
 1年で最も寒いこの時期,健康に気をつけ,「福は内」のごとく幸福を呼び込みたいものです。
画像1

子ども発 子ども行き

 2月に入り,少しインフルエンザは落ち着いたように思います。世間では新型肺炎のニュースが連日報道され,マスクが品切れになっている店もあるそうですね。本校では,1月に入ってから「レッツ換気」という取組がはじまり,保健委員が中間休みになると放送で換気を呼びかけるようにしています。子どもたちから子どもたちへ発信する力はすばらしいことです。
 さらに今朝の放送朝会では,手洗い・うがい・換気だけでなく,早寝・早起き・朝ごはん,適度な運動といった風邪に負けない健やかな体づくりも予防の1つだと紹介してくれました。見やすく,インパクトの強いポスターも作ってくれました。一人一人の心がけで,風邪などの拡大を防ぐことができたらいいなと思います。
画像1
画像2

図書館リニューアル!(2)

 これまで使っていた二人掛け用の長椅子も新たな使い方で活用し,ますます子どもたちにとって魅力あふれる図書館にしていきたいと思います。
 先生から「これからたくさんの人が使うことになるから,大切に使いましょう」というお話を聴いて,自分の弟や妹が使えるということを喜んでいる優しい優しい1年生でした。全校みんなで大切に使い,ますます本好き・読書好きの子どもに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館リニューアル!

画像1
画像2
画像3
 図書館のテーブルと椅子が新しくなりました。これまでも大変使い勝手の良い図書館でしたが,「みやこ杣木」を使ったすべすべのテーブルと一人ずつ座れて動かすこともできるようになった椅子とで,さらに気持ちよく,楽しく使えるようになることでしょう。
 早速1年生の子どもたちが来てくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝
2/10 クラブ活動 銀行振替日 お話の会 発育測定1年
2/11 (祝)建国記念の日
2/12 薬物乱用防止教室6年 発育測定1組
2/13 校内研究5−4
2/14 学校安全日 フッ化物洗口 入学説明会・入学体験
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp