京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up139
昨日:157
総数:607803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

緊急 学級閉鎖延長のお知らせ

 現在,本校1年4組で1月27日(月)5校時から30日(木)までの期間,学級閉鎖としておりましたが,新たにインフルエンザ感染を認められたり,発熱等で体調を崩したりする児童がいるということが確認されたため,1月31日(金)まで学級閉鎖を延長することとします。急なお知らせで申し訳ございませんが対応等にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 なお,1年4組は,2月3日(月)より登校になりますが,インフルエンザと診断されたり,高熱が出たりする場合は,学校(075-711-0804)の方へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,ご家庭でも感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底,不要不急の外出はできるだけ控えていただくなど,お子様の健康管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。

3年生 社会『昔を伝えるもの』

 3年生は社会科で『昔を伝えるもの』という学習をしています。これまで地域の人々の生活について,古くから残る暮らしにかかわる道具,それらを使っていたころの暮らしや様子について調べたり年表にまとめたりして学習を深めてきました。調べていく中で,昔の人はどのような思いで生活していたのだろうかと,子ども達から疑問が上がりました。そこで,少しでも当時の人の思いに近づくために洗濯板を使ってみることにしました。たらいに洗濯物のぞうきんを入れ,バケツで水を運び,洗濯板で洗います。子ども達は「水が冷たい。」,「すごく力がいるなぁ。」と口々に話しながら活動していました。学習後は,「思った以上に時間がかかって大変だと思いました。」や,「疲れたけど,汚れもよく落ちたし楽しかったです。」と学習をふり返っていました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習3

 終了時間が近づいてきました。業績黒字を目指して,どの企業・会社も最後の売り込み競争が過熱しています!はじまったころの緊張感はどこへやら,ホワイトボードでアピールポイントを押し出し,活気あふれる声がスチューデントシティのいたるところに響いていました。5年生のみなさん お疲れ様でした!
 今日の経験を通して,働くことの大変さ,やりがいなど,実にさまざまなことを学んだと思います。きっと明日からの学校生活にもつながっていくことでしょう。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

 終わりになりましたが,早朝よりお弁当のご準備をありがとうございました。また,保護者ボランティアとしてご協力いただいた皆様におかれましては,長時間お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習2

 勉強していても,仕事をしていても知らぬ間に時間は過ぎていくものです。お昼休憩までラストスパートです。営業・接客ばかりが仕事ではありません。社内ミーティングやリーダー会議を行い,ふりかえりをすることも重要です。よかったところ,もっとこうすればいいのではないかと思うところを自分たちで話し合って次へつなげていきます。少しずつ子どもたちが社員に見えるようになってきました☆
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

 5年生は,生き方探究館にあるスチューデントシティへ行っています。先週の参観でご覧いただいた内容など,これまで事前に学習してきたことをいかす日です。それぞれ持ち場につき,仕事を始めています。少し緊張気味の子どもたち…制服姿が様になっていますねぇ♪がんばれ!5年生!!
画像1
画像2
画像3

わくわく♪ クラブ見学

 今日のクラブ活動の時間に3年生がクラブ見学を行いました。あいにくの雨で,屋外で活動しているクラブを見ることはできませんでしたが,実にたくさんのクラブ活動をたっぷり堪能することができました。来年が待ち遠しいですね☆
 図書館では,のほほんクラブの皆さんによるお話の会が開かれていました。楽しい時間をありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 1月27日(月)現在,本校1年4組でインフルエンザに感染及び発熱等で欠席している児童が多数確認されました。
 また,体調不良の児童も多く見られるため,感染予防のため,学校医と対策を検討した結果,1月27日(月)5校時から30日(木)までの期間,学級閉鎖といたします。
 1年4組は,13時30分ごろの下校となりますので,ご承知おきください。放課後まなび教室への参加はできませんので,ご了承ください。急なお知らせで申し訳ございませんが,児童の体調を第一に考えての対応ですので,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 1月31日(金)より登校になりますが,学級閉鎖中にインフルエンザと診断されたり,高熱が出たりする場合は,学校(075-711-0804)の方へご連絡いただきますようよろしくお願いします。

 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,ご家庭でも感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底,不要不急の外出はできるだけ控えていただくなど,お子様の健康管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。

画像1
画像2

ぐんぐんそだて2

画像1画像2
生活科の学習で,そらまめの種を植えました。前回のラディッシュの種と比べると大きさが全然違います。その分子どもたちの収穫への期待も大きいように思いました。まずは,早く芽を出してほしいです。

授業参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,多様な性について学習していました。LGBTなど,昨今ニュースなどで話題にあがっているので,ご存じの皆様もいらっしゃったのではないでしょうか。4月から新しい社会へ一歩を踏み出そうとする6年生,社会におけるさまざまな問題について広く理解し,正しく判断できる人であってほしいと思います。

 本日は,足元の悪い中,授業参観・図工展に多数ご来校いただきありがとうございました。すでにご案内の通り,今年度最終の授業参観・懇談会は,2月20日(木)低学年,21日(金)高学年・1組です。よろしくお願いします。

授業参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,スチューデントシティの事前学習でした。会社を運営するために必要な経費(ビジネスコスト)や選ばなかった方の価値について考えることなど,大人でも難しい内容について一生懸命挑んでいました。頼もしい姿に,来週のスチューデントシティ学習が楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会活動 発育測定6年 通常下校16:30
2/4 朝会 代表委員会 発育測定5年 のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
2/5 エコライフチャレンジ5年 発育測定4年 のほほんクラブ読み聞かせ1・6年・1組 京都はぐくみ憲章の日
2/6 発育測定3年 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年
2/7 支部外活公開授業6−3 フッ化物洗口 発育測定2年
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp