京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up77
昨日:156
総数:607897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

重要 11月28日(木) 就学時健康診断 よろしくお願いします

画像1
 就学時健康診断よろしくお願いします。詳細につきましては,入学手続きの際にお配りしている「就学時健康診断のお知らせ」をご確認ください。当日お待ちいただく体育館は寒くなることが予想されますので,あたたかい格好でお越しください。
 万一,やむなく時間に遅れる場合や欠席される場合は,上賀茂小学校(☎075-711-0804)へご連絡ください。お会いできるのを教職員一同お待ちしております。
画像2

11月26日(火) 琵琶湖疏水をたどって 4年

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,琵琶湖疏水について学習しています。
そこで,大津から京都まで疏水の流れに沿って「小関越え」をしました。晴れ渡る空,紅葉も楽しみながら学習することができました。

2年生 二十日大根の収穫をしたよ!

画像1画像2
生活科の時間に二十日大根を収穫しました。実は小さいものが多かったですが,収穫できた子どもたちはとてもうれしそうでした。味はどうでしょうか??

2年生 なわとび&かけあし

画像1画像2
体育の学習で取り組んでいます。なわとびは,後ろとび,交差とび,あやとびに苦戦中です。それだけに「やったあ!●回とべた!」と喜びもひとしおです。これからもどんどんチャレンジします。かけあしは5分間走です。最初はペース配分が分からず,ダッシュから歩いてしまう子が多かったです。今回が3回目ですが,ペース配分をする子が増え,歩く子が減りました。まずは,歩かないように走り続けてほしいです。

3年生 社会見学〜京都府警本部〜

 3年生は社会科で「安全なくらしを守る」という学習をします。今日は警察がどのように安全なくらしを守っているのかを学ぶために、府警本部へ社会見学に出かけました。
 警察官の仕事について話を聞いたり、クイズに挑戦したり、実際に働いている様子も見せてもらいました。子ども達からは、「こんなに大きな地図で京都全体を見守っているなんて知らなかった。」、「110番通報って、すごく多いんだなあ。」と、驚きの声が上がっていました。警察の存在は知っていても、具体的にどのような仕事をしているのかはあまり知らない子が多かったようで、どの子も興味津々で聞いていました。今後は警察などの関係機関が、地域の人々と協力して事件や事故の防止に努めていることにもつなげて、学習を深めていく予定です。
画像1画像2画像3

1組 豆はさみの練習

画像1画像2
 12月上旬に行われる予定になっている校内豆はさみ大会に向けて,練習を始めました。初めから大豆でチャレンジする子,フェルトのボールで練習する子,支援箸を試してみる子など,それぞれのニーズに応じてやってみました。約1年ぶりの豆はさみ練習でしたが,どの子も結構集中してはさむことができました。

学習発表会 お待ちしています!

 今日は,朝から学習発表会のリハーサルが行われました。どの学年・組もそれぞれの個性が表れていて,学習してきたことやできるようになったことを力いっぱい発表していて,見応えがあります!皆様,ぜひご期待ください♪
 さて,今日は特別なお客さんがいらっしゃいましたよ☆上賀茂幼稚園の年中さん・年長さん,上賀茂こども園の先生,児童館の先生たちがリハーサルを見に来てくださいました。保幼小接続の新たな試みでもありました。児童も園児もニッコリ笑顔♪先生たちは大きくなった子どもたちの様子や児童館とはまた違った一面を見ていただけたのではないでしょうか?
 さあ,明日はいよいよ本番です。お家の方や地域のみなさんに子どもたちの輝く姿を見ていただきましょう!
 
 体育館は二足制です。上靴と脱がれた下靴を入れる袋をお持ちください。また,体育館は冷えますので,あたたかい格好でお越しください。よろしくお願いします。
☞R1学習発表会プログラム
画像1
画像2
画像3

学習発表会 明日はリハーサル

 金曜日に迫る学習発表会を前に,今日は5年生が会場を学習発表会仕様に変えてくれました。いよいよ明日はリハーサルです。会場が整うと臨場感が出てきますね♪
 保護者の皆様,地域の方々,どうぞ楽しみにお待ちください。
R1学習発表会プログラムを右バナー下,お知らせ欄に掲載していますのでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会練習

 3時間目は体育館で,学習発表会の練習を行いました。本番を金曜日に控え,練習にも熱が入ってきました。1年生は「はる・なつ・あき・ふゆ どれみふぁそ♪」という今まで学習してきたことをもとに発表します。本番まであと少しですが学習発表会でいい発表ができるよう頑張っていきましょう。
画像1
画像2

11月22日(金) 学習発表会です

画像1
 軽快な合奏,ここちよい歌声♪日毎に発表に磨きがかかってきています!いよいよ今週末が学習発表会です。校内の掲示板には,5年生児童が作ったポスターも飾られ,学習発表会ムードが高まっています。子どもたちの輝く姿をぜひライブでご覧ください!たくさんのご来場をお待ちしています。
 バナーの右下「お知らせ」欄に,R1学習発表会プログラムを掲載しています。ご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 就学時健康診断
11/29 自転車紙しばい 制服・体操服採寸6年
12/2 中間マラソン(〜6日)エコライフチャレンジ5年 委員会活動
12/3 朝会 代表委員会
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp