京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up6
昨日:171
総数:607513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

土曜学習 算数検定

画像1
画像2
 今日は,今年度2回目の算数検定実施日でした。30名の子どもたちが参加し,問題にチャレンジしていました。

 今年度最終回は,来年1月18日(土)です。

 算数が得意な人もあまり得意じゃない人も自分の力だめしに受けてみませんか?


【お詫び】
 11月15日(金)に配付しました「漢字検定のご案内」は「算数検定のご案内」の誤りでした。今年度最終回の漢字検定は,来年2月8日(土)の実施です。11月18日(月)に訂正版を配付しますので,「算数検定」の申し込みは,訂正版にてお願いします。
 なお,「漢字検定のご案内」は,12月に改めて配付させていただきます。混乱を招くような案内ミスをしてしまい申し訳ございません。どうぞお間違えのないようにお申し込みください。よろしくお願いします。

11月15日(金) 理科 4年

画像1画像2
理科室での学習がスタートしました。
理科室でのきまり,実験中のきまりを守って学習を進めていきます。

2年生 のほほんクラブ読み聞かせ

画像1画像2画像3
現在,どんぐり読書週間です。のほほんクラブの方々には,上賀茂の子どもたちを本好きにするためにいつもがんばっていただいています。毎回子どもたちは楽しみにしています。いつもありがとうございます!

1年生 リース作りをしたよ

 今日は春から育ててきたアサガオのつるを使って作ったリースに飾り付けをしていきました。モールやリボンなど様々な飾りをつけていき,自分だけの素敵なリースが完成しました。しばらくは教室や廊下に飾り,12月頃にお家に持ち帰る予定です。是非お楽しみに。
画像1
画像2

読書の秋

画像1
画像2
 確か図書館に居ると聞いて足を運んでみたのですが・・・全く声が聞こえてきません。聞き間違ったのかと思いながら入口へ・・・いました!2年生の子どもたち。何と静かなことでしょう。黙々と本を読んでいます。新聞を読んでいる子もいます。時折,嬉しそうな顔をして,隣の友達に何やら本を見せて話しかけています。きっとお気に入りが見つかったのでしょう。
 片隅からは,少し声が聞こえてきます。何と大型絵本で読み聞かせをしていました。題名は「モチモチの木」・・・この間劇団『影法師』さんの影絵で観た,3年生の国語の教科書に載っている作品です。きっと子どもたちの心の中で,目の前の大型絵本&読んでくれている友達の声とこの間観た影絵がつながっているのでしょう。
 とてもすてきな「読書の秋」を参観することができました。ありがとう,2年生。

1組   11月の掲示

 昼間と朝晩との気温差が大きくなり,野山の木々が色づいてきました。「秋深し・・・」の俳句作りをし,もみじやイチョウに書いて掲示しました。
画像1

2年生 「おもちゃフェスティバル」に向けて!

画像1画像2画像3
生活科では,12月に1年生や幼児を招いて開催する「楽しい手作りおもちゃフェスティバル」に向けて,準備を進めています。みんなで持ち寄った材料でゲームやおもちゃを作って,楽しく遊びます。年下の子どもたちに,いかに楽しんでもらうかを大切にし,ルールを決めたり,工夫をしたりしています。みんな毎時間楽しそうです。

読書の秋

画像1画像2画像3
現在,どんぐり読書週間の真っ最中です。今日は特別に1年生担任の先生に読み聞かせをしていただきました。これを機会にいっぱい本を読んでくださいね。

合言葉は イカのおすし

 今日は,北警察署のご協力のもと,不審者が敷地内に侵入した設定で,防犯避難訓練を実施しました。
 前触れもなくキョロキョロと周りをうかがいながら,校舎に侵入する男性が…。声をかけると「3年生の校舎はどこ?娘に用があるんやけど」と保護者をよそおって来られました。対応していても話が噛み合わず…ついにはナイフを出されました。警察の方の自然な演技に困惑しましたが,こちらも校舎内に侵入させてはならないと必死になりました。
 不審者を確保し,安全を確認した後,校長先生と北署の方から体育館で話をうかがいました。

イカない
 のらない
 おおごえをだす
 すぐにげる
 しらせる

「イカのおすし」について再確認しました。北署のみなさん どうもありがとうございました。
 11月になり,ずいぶん日没がはやくなりました。放課後の安全な過ごし方について家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。


画像1
画像2
画像3

生きチャレ 環境整備

 今日もいい天気でした。伸びに伸びた畑の草木を中学生に一掃してもらいました。さすが中学生です。うっそうとしていた草原がみるみる刈りとられ,畑が姿を現しました。幼稚園のプールの周りもスッキリしました。中学生のみなさんありがとう♪生きチャレも明日が最終日になります。中学生たちもあと一日となると名残惜しそうにしていました。明日もよろしくお願いします☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 算数検定
11/18 校外学習5年(自動車工場) お話の会
11/20 学習発表会前々日準備 フッ化物洗口
11/21 学習発表会リハーサル
11/22 学習発表会(午前中) 体操服販売
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp