京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up20
昨日:156
総数:607996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1組 みんなでワイワイ運動会

 雨天のため,講堂での開催となった「みんなでワイワイ運動会」。会場校である鷹峯校の友達と一緒に競技し,たくさん触れ合うことができました。鷹峯校のみなさん,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

10月28日(月) 演劇鑑賞教室 4年

画像1画像2画像3
劇団影法師さんによる演劇鑑賞教室がありました。
演目は音楽物語の「スイミー」「モチモチの木」人形影絵の「このゆびとまれ」の3つを鑑賞しました。
国語で学習したお話しあり「なつかしい」といったつぶやきも多く見られた分,真剣なまなざしで鑑賞する姿は低学年のよいお手本になりました。
また,自分の身体をつかって影絵をつくる時間では,「どうやってつくるんだろう」と試行錯誤し,できた時にはうれしそうな笑みを浮かべていました。
短い時間の中で,子どもたちは,影への魅力もたくさん感じたように思います。
音楽あり,演劇ありの盛りだくさんな時間を過ごすことができました。

漢字検定 がんばりました!

画像1
 26日(土)京都は時代祭の日ですね。そんな中,朝から2〜6年の35名が学校に集まり,漢字検定にチャレンジしました。日頃の学習の成果を発揮すべく,黙々と鉛筆を走らせていました。結果は1か月後くらいに届きます。
 次回は,2月8日(土)に実施予定です。1年生も受検できますので,漢字検定を1つの目標にして漢字学習に力を入れてみてはいかがでしょう?
画像2

小さな努力が実を結ぶ

 今日は,うれしいことがありました。給食の残飯がゼロだったのです!!これまで残菜ゼロは何度も記録していましたが,どうしてもごはんが残ってしまい…給食委員たちの悩みの種でした。委員会が朝会で呼びかけ,担任が各教室でも声をかけ続けてきてようやく今日の日をむかえました。すばらしい!!
 これはもちろん給食委員や担任の努力の賜物ではありますが,やはり子どもたち一人一人の一口一口の積み重ねが実を結んだのだと思います。食品ロスが社会問題にもなっています。今日のうれしいできごとが,決して奇跡や偶然ではないことを子どもたちが証明してくれることでしょう☆
画像1

1組 ハロウィン飾り作り

画像1
画像2
 来週のハロウィンに向けて,牛乳パックで飾りを作りました。かぼちゃお化けの目や鼻を描いたり貼ったり,周りに模様を描いたり・・・ユニークな飾りができました。

10月23日(水) 自転車教室 4年

画像1画像2画像3
10月23日(水)に自転車教室を行いました。
晴れ渡る空の下,子どもたちは,楽しみながらも一生懸命,自転車に乗る時のルールやマナーについて学習することができました。日々学ぼうとする姿には,感心しています。
自転車は車両と同じで,一歩間違えると危ない目にも合います。一人一人の運転への心がけで,より安心安全な上賀茂地区になることを目指していきましょう!!

10月21日(月) ふれあい給食 4年

画像1画像2画像3
ふれあい給食が行われました。
地域の方と一緒に給食を楽しんだり,ソーラン節を披露したりと和気あいあいとした時間を地域の方と過ごすことができました。
子どもたちにとっても地域の方にとっても,心に残る時間になったように感じます。

主体的で深い学びへ(2)

画像1画像2
 次は,5年生の取組です。テーマを絞ったり字数を制限したりと「ある一定の制約」の中で豊かに,自分らしく表現する活動です。
 取り組んでいる時の様子は目にしていませんが,作品を見ると意欲的(主体的)に取り組んだであろうと推察できます。友達と交流して「対話的な学び」にもつながっていることでしょう。
 それにしても,子どもたちの鋭く豊かな感受性には驚かされるばかりです。

主体的で深い学びへ(1)

画像1
 次年度より全面実施となる新指導要領に基づいた新しい教育の柱となっている「主体的,対話的で深い学び」につながる取組を校内の掲示板でいくつも見つけました!各学年で工夫しながら進めている取組の一端を紹介させてください。
 まずは,3年生。ぜひともいい出合いをしてもらいたい「百科事典」や「図鑑」を使っての調べ学習の取組です。図書館と連携して,深い学びへと進めて行きます。

10月16日(水) 図画工作 4年

画像1
図画工作の学習では,夢や幸せを届ける「ドリームカー」を作成しています。必要に応じて材料を準備し,試行錯誤で手を動かす姿には感心しています。
どんなドリームカーができるのか完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 代表委員会 育成ワイワイ運動会 検尿
10/30 校外学習1年(京都御苑) 検尿
10/31 大文字駅伝支部予選会6年(鷹峯小)
11/1 冬下校開始 歯みがき巡回指導2年 校外学習4年(モノづくりの殿堂・京都府警本部) フッ化物洗口
11/3 (祝)文化の日 自主防災訓練
11/4 振替休日
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp