最新更新日:2024/04/11 | |
本日:88
昨日:156 総数:607908 |
漢字検定 がんばりました!
26日(土)京都は時代祭の日ですね。そんな中,朝から2〜6年の35名が学校に集まり,漢字検定にチャレンジしました。日頃の学習の成果を発揮すべく,黙々と鉛筆を走らせていました。結果は1か月後くらいに届きます。
次回は,2月8日(土)に実施予定です。1年生も受検できますので,漢字検定を1つの目標にして漢字学習に力を入れてみてはいかがでしょう? 小さな努力が実を結ぶ
今日は,うれしいことがありました。給食の残飯がゼロだったのです!!これまで残菜ゼロは何度も記録していましたが,どうしてもごはんが残ってしまい…給食委員たちの悩みの種でした。委員会が朝会で呼びかけ,担任が各教室でも声をかけ続けてきてようやく今日の日をむかえました。すばらしい!!
これはもちろん給食委員や担任の努力の賜物ではありますが,やはり子どもたち一人一人の一口一口の積み重ねが実を結んだのだと思います。食品ロスが社会問題にもなっています。今日のうれしいできごとが,決して奇跡や偶然ではないことを子どもたちが証明してくれることでしょう☆ 1組 ハロウィン飾り作り10月23日(水) 自転車教室 4年
10月23日(水)に自転車教室を行いました。
晴れ渡る空の下,子どもたちは,楽しみながらも一生懸命,自転車に乗る時のルールやマナーについて学習することができました。日々学ぼうとする姿には,感心しています。 自転車は車両と同じで,一歩間違えると危ない目にも合います。一人一人の運転への心がけで,より安心安全な上賀茂地区になることを目指していきましょう!! 10月21日(月) ふれあい給食 4年
ふれあい給食が行われました。
地域の方と一緒に給食を楽しんだり,ソーラン節を披露したりと和気あいあいとした時間を地域の方と過ごすことができました。 子どもたちにとっても地域の方にとっても,心に残る時間になったように感じます。 主体的で深い学びへ(2)
次は,5年生の取組です。テーマを絞ったり字数を制限したりと「ある一定の制約」の中で豊かに,自分らしく表現する活動です。
取り組んでいる時の様子は目にしていませんが,作品を見ると意欲的(主体的)に取り組んだであろうと推察できます。友達と交流して「対話的な学び」にもつながっていることでしょう。 それにしても,子どもたちの鋭く豊かな感受性には驚かされるばかりです。 主体的で深い学びへ(1)
次年度より全面実施となる新指導要領に基づいた新しい教育の柱となっている「主体的,対話的で深い学び」につながる取組を校内の掲示板でいくつも見つけました!各学年で工夫しながら進めている取組の一端を紹介させてください。
まずは,3年生。ぜひともいい出合いをしてもらいたい「百科事典」や「図鑑」を使っての調べ学習の取組です。図書館と連携して,深い学びへと進めて行きます。 10月16日(水) 図画工作 4年
図画工作の学習では,夢や幸せを届ける「ドリームカー」を作成しています。必要に応じて材料を準備し,試行錯誤で手を動かす姿には感心しています。
どんなドリームカーができるのか完成が楽しみです。 第64回 学区民体育祭
台風の影響で1日延期となっていましたが,今日の開催に向けて昨日も遅くまで準備をしていただいていました。体育振興会の皆様をはじめ,地域の方々,どうもありがとうございます。
朝から雨模様で開催が危ぶまれましたが,1時間遅れで開会式が行われました。雨上がりで気温がずいぶんと低くなっており,グランドコンディションもよい状態とは言えません。参加される皆様,どうぞ体調管理とケガの予防にご留意ください。 世界一の運動会☆
運動会が終わりました。今年は青組に優勝旗が渡りましたが,赤組も白組も本当によくがんばりました。保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからたくさんご来校いただきありがとうございました。また最後にテントの撤去にもお力を貸していただきありがとうございました。皆様のおかげをもちまして,令和元年度世界一の運動会を無事閉会することができました。
今後とも本校教育にご理解・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。 |
|