京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up9
昨日:171
総数:607516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

届け みんなの思い

画像1画像2画像3
 原爆ドーム,平和記念公園に到着し,原爆の子の像の前で平和集会を行いました。この像には,被爆による発病で12歳という若さで命を落とした女の子の物語があります。その子は亡くなるまで病室で一生懸命鶴を折り続けたそうです。
 74年の時をこえて,今を生きる同い年の子どもたちが,とても綺麗な歌声と立派な誓いの言葉を届け,黙祷の後には,全校で作った折り鶴を心を込めて贈りました。

原爆ドームが目の前に

画像1
 ついに原爆ドームにやってきました。テレビや写真などで目にしていた子も多いかと思いますが,実際に目の前にすると感慨深いものです。
画像2

広島は くもりでした

 予定通り広島駅に着きました。新幹線は,一両が上賀茂車両になっていたようで,VIPな気分で楽しく乗車できたようです♪そんな子どもたちの元気に雨雲も吹き飛ばされたのか?広島の天気はくもり,このあと広電に乗り換えて,平和記念公園へ向かいます。
画像1
画像2

新幹線でGo!

画像1
 京都駅に着きました。朝の駅はまさに人の波です。上賀茂小学校のみんなでつくった折り鶴もいっしょに広島へ連れて行きますよ。ホームに入ってくる新幹線に大興奮の子どもたち!いよいよ京都を出発です♪
画像2

修学旅行へ 出発

 天気は雨…でも,子どもたちは元気に集合しました。体育館で出発式を行って,北山駅へ向かいました。6年生 いってらっしゃい!

 保護者の皆様におかれましては,早朝にもかかわらずお弁当の準備,お見送りありがとうございました。子どもたちの旅の様子は,できるかぎりホットなうちにホームページにてお伝えしたいと思います。こまめにチェックをお願いします。
画像1
画像2

土曜学習 あんどんづくり

 今日も雨が降ったりやんだり,蒸し暑い日になりましたが,子どもたちは朝からあんどんづくりにやってきました。大きな障子紙に書かれた枠の中に,思い思いの絵を描きます。今日は,1年生から6年生まで41名が参加しました。驚いたのは,その集中力と画力です。どれも甲乙つけがたい,個性的な作品に仕上がりました。
 明神川行燈フェアは,8月8日(木)〜10日(土)に開催されます。次回,7月6日(土)に参加する児童の行燈と児童館ですでに作製された行燈と合わせて100基ほどが明神川を照らし幻想的な雰囲気を演出します!ぜひ足をお運びください♪
画像1
画像2
画像3

1組 国際理解教育「韓国のことを知ろう」

 韓国人の講師の方に来ていただき,挨拶言葉,食事(食器),民族衣装などについて教えていただきました。最後に色紙で作った人形を各自,画用紙に貼って顔を描きました。

画像1
画像2
画像3

忘れてはいけない 6月29日

 心配した台風の被害もなく,今日も通常通り学校には子どもたちの元気な声が響きました。今から84年前…昭和10年6月29日に起こった洪水での教訓を後世に伝えるため,この日を上賀茂では「上賀茂防災の日」としています。大きな被害であったにもかかわらず,誰一人の死者も出さなかった上賀茂地域力の偉大さは,令和に生きる子どもたちの誇りです。そして,現在もなお子どもたちをあたたかく見守ってくださる地域の力が受け継がれていることにも改めて気づかされました。本当にありがたいことです。
 5年生は,京都土木事務所の方からさらにくわしい話をうかがいました。29日(土)は,上賀茂防災の日です。ご家庭でも話題にあげていただき,防災について考えていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

スペシャルな朝読書タイム☆

 あじさい読書週間も28日(金)までとなりました。学校でも家でもいつもより本に親しむ時間が増えたでしょうか?今朝の朝読書タイムには,のほほんクラブの皆様ではなく,教職員が読み聞かせに登場しました。お話の世界にぐんぐん入り込み,本を見つめる聞き手の子どもたちの純粋な眼差しを浴び,読み手ものせられてどんどん調子が上がっていきました。
 梅雨入りで蒸し蒸しと不快な天気でしたが,心は晴れ晴れスッキリと気持ちのよいスペシャルな時間となりました。次は,秋のどんぐり読書週間にも教職員の読み聞かせが予定されていますよ。もう今から待ち遠しいですね☆
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間「教職員による読み聞かせ」

画像1画像2画像3
 この時期にぴったりの名前がついた「あじさい読書習慣」の取組が進んでいます。27日(木)は,教職員による読み聞かせの日でした。担任の先生とは違う先生が各教室を訪れ,読み聞かせをしてくださいました。
 食い入るように本や先生を見つめる子,思い浮かんだ何かと挿絵やストーリを比べっこしているような表情の子,先生からの問いかけに笑顔で反応する子など,様々に本の世界に誘われていました。
 また1つ,本と,それから先生との思い出が増えましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 エントリー種目練習 フッ化物洗口
9/30 運動会係活動 お話の会
10/1 運動会全校練習
10/2 朝会 上賀茂ジュニア検定表彰式
10/3 加茂中合唱コンクール
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp