京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:308
総数:604543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

野外炊事パーティ〜パーティ編〜

 どのグループも無事にできあがりました。1日目にうまく炊けなかったごはんも今日はバッチリでした♪パーティですので,自分の作ったメニューだけでなく他のグループのメニューも食べ歩きができます!不思議なもので,同じ食材を使っているのに…グループによって味が違うように感じるのです。みんなもりもりおいしくいただきました。みなさんなら,お昼にどのメニューを選びますか?もちろん全部もOKです♪保護者のみなさんにもぜひ食べていただきたかったです。絶品ランチでした!
画像1
画像2
画像3

野外炊事パーティ〜準備編〜

 山の家における最後の活動,野外炊事パーティが始まりました。1日目の経験や反省をいかし,今日はさらに手際がよいです。ハヤシライス,カレーライス,豚汁の3つのグループに分かれて準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

早寝 早起き 朝ごはん

画像1
画像2
 子どもたちが元気に4日間過ごせたのも「早寝・早起き・朝ごはん」を守っていたからではないでしょうか?今朝もパンとごはんが選べます。えっ!?どっちも…?
 さあ,この後は野外炊事パーティーです。カレー・豚汁・ハヤシライスをつくり,食べ合いっこします♪どんなお味になることやら?楽しみです♪

山の家 最終日

 おはようございます。山の家4日目の朝を迎えました。清々しい青空が広がるいい天気です。子どもたちはみんな元気です。朝から寝具をたたみ,荷物の整理をしてロッジを後にしました。朝の集いでは,バブリーなミュージックに合わせて体操しました。最終日も元気にスタートです!
画像1
画像2
画像3

心に火を灯せ

画像1
 キャンプファイヤーの余韻が残る営火場で,ふりかえりを行いました。列に並ぶ速さ,静かになる速さ,子どもたちから声をかけ合う姿…3日間で明らかに成長しているように感じます。
 山の家の活動を通して,子どもたちはきっとたくさんの大切な宝物を見つけたことでしょう。キャンプファイヤーの炎は消えてしまいますが…火の女神からいただいた「友情」「協力」「感謝」の火はもちろん,自分たちが見つけた「大切な火」を心の中に灯し続けてほしいという願いを込めて,残り火でハートを描きました。
 いつまでもいつまでもみんなの心の中で,記憶の中であたたかく灯り続けますように。
画像2

キャンプファイヤー 大興奮!

 どんどん大きくなる炎のように子どもたちのテンションもぐんぐんヒートアップ!スタンツにコントに,笑いがとまりません!
 本日のヒット賞は,

「♪好きな〜ものを〜食べて生きるのよ〜」(アナ雪風に)でしょう!

 しばらく頭から離れずに口ずさんでしまいそうです。最後に歌った「ビリーブ」の合唱は心に響きました。今ここにいること,なかまと出会えたこと,そして,昨年4年生を担任していた先生がサプライズで参加してくださること…たくさんの奇跡と愛に包まれている子どもたちは本当に幸せで,愛おしいなとつくづく思いました。そう,こうしてホームページを通して見守り続けてくださる保護者の皆様もそうです。ありがとうございます。
 明日のテーマは「感謝」です。4日間家を離れ,なかまたちと寝食を共にする中で,子どもたちなりに大切なことに気づいたことでしょう。ひとまわりもふたまわりも?成長した姿を楽しみにお待ちくださいね。本当に笑いの絶えないノリノリのキャンプファイヤーでした。
画像1
画像2
画像3

火の女神 降臨

 遠き山に日は落ちて,いよいよキャンプファイヤーの始まりです。火の神に代わって火の女神が火の子を従えて降臨!

 友情・協力・感謝の3つの火を授かりました。

 いざ,点火!一気に勢いよく燃え上がる炎を囲んで,楽しい時間が始まりました。燃えろよ,燃えろ!
画像1
画像2
画像3

最後の晩餐

画像1
画像2
 考えてみると山の家でいただく夕食はこれで最後です。もう明日が4日目なのかと思うと長かったようで短かったように感じます。子どもたちは少し不調を訴える子もいますが,活動には支障なく全員で取り組むことができています。最後の晩餐も変わりなく,ワイワイもりもり食べていました♪今夜はシューマイが人気でした。
 さあ,いよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。今夜は何と4校とも同じ時刻にファイヤーを行うそうですよ。上賀茂小学校は,ありがたいことに第1営火場を割り当てていただきました!雨も降らず,風も強くなく,最高の場が整っています。あとは主役の子どもたちがどんな夜をプロデュースするかにかかっています!

 ファイヤーの模様は,また後ほどお届けします。お楽しみに♪

お風呂あがりに

画像1画像2
 今回の山の家にもカメラマンが同行してくださっています。初日からかなりの枚数を撮影してくださっています。画像は,お風呂あがりに撮影されている横で撮ったものです。
 山の家の思い出を閉じ込めた写真は,保護者の皆様にもご覧いただいて販売いたしますので,楽しみにお待ちください。販売時期については,またお知らせします。

 この後,17時30分より夕食,その後はいよいよキャンプファイヤーです!山の家最後の夜を最高のものに!!盛り上がりましょう!

思い出の一品 花背焼

 研修室では,花背焼づくりが行われています。まずは所員さんからつくり方の説明を受けました。花背でとれた土を含む粘土をこねて2cmくらいの厚さにするのがコツだそうです。子どもたちは思い思いの形のお皿に仕上げていました。記念に「花背山の家」の文字や日付などを刻んでいる子もいました。焼き上がってみんなのもとに届くのは1か月後くらいでしょうか?焼き上がりが楽しみですね♪
 このお皿を見るたびに,山の家での4日間の思い出がきっとよみがえることでしょう。いい記念品ができました。
 
 この後,子どもたちは入浴タイムです。山の家のお風呂もいよいよ最後ですね。あまりゆっくりはできませんが,さっぱりしてきてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 (祝)敬老の日
9/17 委員会活動 学校安全日 のほほんクラブ読み聞かせ3・5年
9/18 代表委員会 のほほんクラブ読み聞かせ1・6年・1組 研究授業1組
9/19 のほほんクラブ読み聞かせ2・4年
9/20 校外学習3年 フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp