京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/14
本日:count up8
昨日:152
総数:316630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学届の受付は10月24日(木)〜11月6日(水)です。土・日・祝日は受付できません。受付時間は,原則9時〜17時です。早朝や夕方以降は受付できないことがあります。あらかじめご承知おきください。今後の流れは右バナーをご覧ください。

お知らせ

画像1
 たくさんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

はしご車 放水!

 夏のように厳しい暑さの中,真っ赤な消防車が2台,上賀茂小学校へやって来ました。火災発生の想定で行った避難訓練は,みんな「お・は・し・も」を意識して,すみやかに運動場へ避難することができていました。今日の避難訓練には,上賀茂幼稚園の園児たちも参加してくれました。小学生に混じっていても分からないくらいに立派な態度で訓練にのぞんでいました。また,上賀茂こども園の園児たちも消防車を見学に来てくれました。
 避難訓練の後は,消防車の放水を見せていただきました。空高くのびていくはしご車に子どもたちは大歓声!16.2mの高さからの放水は圧巻でした!青空にシャワーをしていただき,少し涼しくなった気がしました。
消防隊員のみなさま,お忙しい中,避難訓練にご参加いただきありがとうございました。
 京都でも痛ましい火災事故がありました。今日の訓練で,ハンカチをもっていない子がいたのが残念でした。ハンカチで口をおさえ,姿勢を低くするだけでも十分命を守ることになります。「自分の命は自分で守る」ということをあらためて考えることができました。ぜひご家庭でも話題にあげていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

プログラミングをはじめよう

画像1
画像2
 「プログラミング教育」について,報道やCMなどで見聞きするようになってきました。本校でも来年度からの実施に向けて教職員の研修会を行いました。
 スクラッチというソフトを使った実技研修では,ネコのキャラクターに指示を出して動かすというプログラミング作業を行いました。指示通りに動いて正方形や円が完成すると思わず感激の声があがりました!大人が子どもみたいに夢中になるのですから…子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます♪いや,子どもたちの方がずっと上手に使いこなしそうですが…。
 このように,上賀茂小学校の教職員は,新しいことにも積極的にチャレンジし,研修に励んでいます。すべては,子どもたちの笑顔のためにです。

1組  さつまいも成長中

 8月の真夏の太陽をいっぱいに浴びて,畑のさつまいもが大きな葉を広げてきました。
実りの秋に向けて,成長中。収穫がとても楽しみです。
画像1

2学期がスタートしました!

 長い夏休みでしたが,みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?子どもたちの元気な声が戻ってきてうれしかったです。新しい友だちも迎えて2学期がスタートしました。行事の多い2学期です。目標をもって,力を発揮し,輝く姿をいっぱい見せてほしいと思います。
 校長先生からうれしいお知らせがありました。上賀茂小学校の子どもたちの歯の健康診断の結果が特によかったので,表彰されたというビッグニュースでした。おめでとうございます。
 始業式に続き,大掃除がありました。保護者の方々にも「おそうじしましょ」に多数ご参加いただき,子どもたちの手や目が届かない部分を丁寧に掃除していただきました。早朝よりお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水辺に近寄らないように!

画像1画像2画像3
 お盆休みを直撃した台風10号でしたが,何とか日本海へと抜けてくれました。久々に太陽が顔を出してくれてほっとしていますが,賀茂川はまだまだ濁流です!側溝等も含めて,くれぐれも水辺には近づかないようにご注意ください。
 また,まだ台風の影響の残る地域に滞在されている方は,引き続きお気を付けいただくとともに,子どもたちにそれぞれの地域や状況に合った注意喚起をお願いいたします。
 
 

夏休み!

画像1
画像2
 夏休みに入った途端に梅雨も明け,暑さ全開の本格的な夏がやってきました。向日葵も夏の代表選手をアピールするかのようにぐんぐんと伸びています。子どもたちはプールにサマースクールに朝のランニングと,暑さにも負けず頑張っています。
 少しずつ学校から離れ,家族や親戚,仲間と過ごす時間が長くなります。「時間」「健康」「安全」に気を付けて,最高の夏休みを満喫してほしいと思います。

夏が来た!

 昨日までのじめじめした天気…からのゲリラ雷雨が梅雨を吹きとばしてくれたのでしょうか?夏休みの幕開けにふさわしい好天となりました。朝からは,サマースクールやプールに訪れる子どもたちの声がいつもと変わらずに響いていました。6年生の希望者は,西京極のアクアリーナで行われている京都市小学生水泳記録会に参加しています。
 くれぐれも熱中症にならないように,水分をしっかりとってアサガオのように元気いっぱい楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1

一学期終業式 ふりかえりを次へつなげよう

画像1
 ついに一学期の終業式をむかえました。校長先生からは,一学期の自分自身をふりかえり,次へつなげることの大切さと夏休みは自分自身が考えて行動ができるチャンスであることをお話しいただきました。長い夏休みです。「時間」「健康」「安全」に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。
 続いて行われた児童集会では,早速一学期の生活目標をふりかえりました。夏休みに入っても,いつでも,どこでも,誰にでも気持ちのいいあいさつを心がけてほしいと思います。それではみなさん,よい夏休みを! 
 
画像2

安全な見守り活動を行うために

 今日は,上賀茂小学校PTA・上賀茂幼稚園PTA・上賀茂こども園園生会・少年補導上賀茂支部・スクールガード隊の合同研修会が行われました。京都府警北署から4名の講師をお招きし,交通安全や不審者対応について話をしていただきました。現場を知っておられる警察の方のリアルなお話は,迫力と説得力がありました。
 刃物を向けられるといかに恐ろしいか,不審者との距離感がいかに大切かなど,実際に体験してみることで分かるということを身をもって知ることができました。
 想定できない事故や事件が起きるこの時代,大切な子どもたちを守るために大変有意義な時間でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 授業参観・懇談会(低) 体操服販売(13:00〜14:00) 発育測定1組 烏相撲
9/10 授業参観・懇談会(高・1組) 体操服販売(13:00〜14:00) 発育測定3年 銀行振替日
9/11 育成学級科学センター学習 運動会係活動
9/12 演劇鑑賞教室6年
9/13 研究授業5-3 フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp