京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up254
昨日:311
総数:604472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

焼き立てを食べる ワイルドでしょ

 炭火でじっくり焼き上げます。脂がポタポタ…何ともおいしそうです♪食べ歩きグルメのように,焼きあがったらその場で食べ始めます。熱々でとってもおいしかったです♪ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

命をいただく

 バケツの中のイワナはすっかり弱っていました。体が硬くなっていたり,まだかすかに動いていたり…少しの罪悪感を抱きながらも魚さばきに取り組みました。今まさに生きていた魚の命がうばわれ,私たちの血となり肉となるのです。

命をいただく

 何となく頭では分かっていたつもりでしたが,このように目の当たりにすると考えさせられたようです。ハサミで開腹し,肝や血合い,エラなどをきれいに取り除きました。そして,最も重要な串さしです。背骨にそって刺さないと焼くときにクルクル回って安定しないのです。

準備ができた子から焼き場に持っておいでね!
画像1
画像2
画像3

魚さばきへ

 子どもたちも作戦を考えます。岩場へ追い込んだり,複数名で取り囲んだり…みんなで協力して挑んだ結果,1匹残らずすべての魚を捕まえることができました。捕まえたイワナは氷でしめます。

 この次は,魚さばきへと続きます。さっきまであんなに元気に泳いでいたイワナがぐったりしています。活動を通して「生命」についても考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お魚ゲット!

 冷たさに負けずに果敢にチャレンジ!次々に歓喜の声があがります!でも,つかんだと思いきや指の隙間からスルリと逃げ出す魚に一喜一憂…。上から見ている仲間が,池に入っている友だちに指示を出す姿も見られました。「友情」がお魚ゲットへとつながっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ スタート!

 おがま池は山の家を流れる自然の川を堰き止めてできたものです。そこへ100匹以上のイワナが放流されました。まさに水を得た魚!イワナたちのスピードに子どもたちは驚愕です…。本当に捕まえられるのだろうか?所員さんに捕まえるコツを教えてもらっていざ入水!いやぁしかし,冷たい!捕まえたい気持ちが,足先に突き刺さるような水の冷たさに負けてしまいそうになります。がんばってお魚ゲットしてね!
画像1
画像2
画像3

朝食は パックドック

 朝食は食堂ではなく,野外炊事場でパックドックをいただきます」。パンにカレー風味のキャベツとウインナーをはさんで,アルミ箔で包み,牛乳パックに入れて焼くだけです。牛乳パックが燃え尽きると外はカリッと中はふんわり,いい感じにできあがっているから不思議です。発明した人はすごいなぁと感心するのも束の間に,できたてホクホクホットドックにかぶりつく子どもたち♪さあ,お腹も満たされたところで,次はおがま池で魚つかみです。うまく捕まえることができるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 3日目の朝を迎えました。天気はくもり,長袖で丁度よい気温です。昨夜は早く眠ったせいか?今朝の目覚めも早かったです。子どもたちはみんな元気です。朝の集いでは,ジンギスカンダンスで大笑い♪今日のテーマは「友情」です。今日もいい一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

おやすみなさい☆

 残念ながら天体観測は中止になりました。研修室でDVDを鑑賞しました。七夕のお話や夏の星座について学習しました。山登りの疲れと明日の活動のことを考え,今夜は21時に消灯することになりました。夜のおしゃべりが楽しいことは分かっていますが,今日はほどほどにしてゆっくり体を休めてくださいね☆おやすみ☆
 ロッジの上には,眠りにつく子どもたちをやさしく見つめるかのように,きれいな星が輝いていました。今ごろ?!本当に山の天気は変わりやすいですね…。
画像1
画像2
画像3

明日のために

 天体観測までのわずかな時間を利用して,レクリェーション係が営火場へ集合しました。明日のキャンプファイヤーの練習をするためです。昨年は,室内で行ったファイヤーでしたので,今年は初めて屋外でのキャンプファイヤーになります。子どもたちに任された役割も大きく,盛り上げるために何度も何度もよりよく見せるためにやり直していました。画像を見ていただくと徐々に日が暮れていく様子が伝わるかと思います。明日の今頃は,燃え上がる炎を囲んで子どもたちの笑い声がこだましていることでしょう!レクリェーション係のみんな,ありがとう!よろしくね!
 さあ,そろそろ子どもたちが研修室に集まってきました。天体観測できるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

今日より明日 明日より明後日

 2日目のふりかえりがありました。今日のテーマは「挑戦」でした。雲取山登山の中で,さまざまなドラマがあったようです。声をかけたり,励ましたり,自分のひと声でなかまを勇気づけることができる。言葉にはすごいパワーがあることを体感したようです。もちろん昨日のテーマ「協力」も意識し,明日は「協力」も「挑戦」も意識して新たな自分に成長してほしいと思います。今日より明日,明日より明後日です。高い目標に向かってふりかえりを明日へつなげている5年生は,とても頼もしく見えました。
 
 ずいぶん雲が増えてきているように思います。天体観測は・・・?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 授業参観・懇談会(低) 体操服販売(13:00〜14:00) 発育測定1組 烏相撲
9/10 授業参観・懇談会(高・1組) 体操服販売(13:00〜14:00) 発育測定3年 銀行振替日
9/11 育成学級科学センター学習 運動会係活動
9/12 演劇鑑賞教室6年
9/13 研究授業5-3 フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp