京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:308
総数:604638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

こんなもの できました

子どもたちのアイデアには感心させられるばかりです。木を組み合わせてテントのような家を創造したり,大砲のような巨大なオブジェをつくったり,おしゃれなおそろいのネックレスにしたり…子どもたちの生き生きとした,とっても誇らしげな表情を見ると大人も童心にかえりたくなります。ほんわかと心あたたまる時間でした。

作品づくりを終えた後のリンゴジュースは染み渡りました♪
画像1
画像2
画像3

造形遊び

なかよし港への道すがらに落ちている木々や葉などを拾い,思い思いの作品を作ります。材料はあるけれどもイメージが定まらない…イメージはあるけれども材料が足りない…子どもたちはあれこれアイデアを出し合いながら造形遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

浜から帰ってきました。ランチタイムです。今日は,芝生広場のあずまやでいただきました。

この後は,造形遊びです。どんな作品ができあがるのか?楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

生き物ゲットしたぞ〜!

子どもたちの輝く目は,次々に生き物を発見します。ヤドカリにナマコ,ヒトデ,いろんな種類の貝,そしてなんとタコとウニとサザエもゲットしました!みんなで観察した後,海へリリースしました。生き物は持ち帰れませんが,思い出の石を拾いました。天候や潮にも恵まれ,貴重な体験のできた楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

宮崎浜で磯観察

みさきの家を出て徒歩5分。目の前に広がる太平洋に子どもたちは大興奮!到着を待っていたかのように降り出したスコールのような雨に戸惑いましたが,すぐに天気は回復し,絶好の磯観察日和となりました。11時の干潮に向けて,みるみる岩場が顔を出し,子どもたちはどんどん遠くへ進んでいきます。もう時間を忘れて夢中で観察しています。
画像1
画像2
画像3

いざ 投げ入れ!

担任の手でかごが投げ入れられました。4組が太平洋側,2組が英虞湾側,3組がその真ん中と,ジャンケンで決めた位置がどう出るか?引き上げが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

かご漁に向けて

英虞湾と太平洋とを結ぶ深谷水道にかごを仕掛けます。所員さんが18このかごの仕掛けを作ってくださり,子どもたちは説明を聞きました。その後,各担任がジャンケンしてどの位置にかごを投げるかを決めました。
画像1
画像2
画像3

朝食でエネルギーチャージ!

朝のつどいが終わり,朝食をいただきました。パンにオムレツ,ウィンナー,ブロッコリーにゼリーもついています。昨日は,夕食が早かったので,お腹がすいていた子も多かったのではないでしょうか?朝からもりもりいただきました。少し雲間から太陽が顔をのぞかせてきました。暑すぎず,寒くない天気になってほしいと願います。

この後,深谷水道でかご漁のかご入れを行い,宮崎浜へ磯観察に出かけます。昨年は,かご漁で伊勢エビをゲットしましたので,今年も期待が高まります♪
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

6時50分 予定時刻の10分以上前に集合が完了し,早く朝の集いを開始することができました。先を見通した大変立派な態度で,気持ちのよい一日のスタートを切ることができました。

今朝は,一緒に宿泊している祥豊小学校と合同で朝のつどいを行いました。互いの校歌と学校紹介を披露し合いました。上賀茂小学校がフタバアオイを育てていること,自分からすすんであいさつすることに取り組んでいることを紹介していました。「あいさつ」は,みさきの家の合言葉にもあります。短い間ですが,気持ちのよいあいさつを心がけ,親睦を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

おはようございます。2日目の朝を迎えました。天気はくもり。子どもたちの目覚めはよく,みんな元気です。今日もたくさんいい思い出をつくってほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 クラブ活動
6/27 SC・SSW来校日
6/28 朝会(上賀茂防災の日) フッ化物洗口
6/29 上賀茂防災の日 あんどんづくり
7/1 修学旅行6年
7/2 修学旅行6年
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp