京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:308
総数:604598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

ただいま

 「ただいま!」とカードラリーから帰ってきた子どもたちは,問題の答えがあっていたか気になりながらも,カレーライスのにおいに誘われ・・・。
画像1
画像2
画像3

お昼ごはんはカレーライス!

画像1
画像2
画像3
 おやじの会,PTAさん,保護者の方々のご協力により,とても美味しそうなカレーライスができあがりました!かまどの火を使って,大きなお鍋にたくさんの具が入ったスペシャルカレーライスです!においを嗅ぎつけたのか,みんなお腹を減らして帰ってきました。

スタンプゲット!

 暑すぎるくらいの良い天気の中,水分補給や休憩をしながらカードラリーを楽しんでいます。各ポイントまで来ると,スタンプを押してもらえます。いくつゲットできたかな?
画像1

おやじの会カードラリー

 今日は,『おやじの会カードラリー』が行われました。
各グループに分かれて上賀茂地域を散策しながら歩き,カードラリーを楽しんでいます。「上賀茂神社にある大きな池の名前は?」「葵祭りに使われる葉っぱの名前は?」など,グループのみんなで協力して問題を解いていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。教室そうじやたてわり活動ですっかり顔なじみになった1年生と6年生が手をつないで入場!各学年から1年生の仲間入りを祝して,歌やメッセージをプレゼントしました。どの学年も個性豊かで見応えがありました。1年生は,祝ってもらったお返しに,「さんぽ」を元気に歌いました。
 今日までも,そして当日も司会・進行は,児童会が中心になって進めてくれました。ありがとう!子どもたちによる手づくりのあたたかい会になりました。 
画像1
画像2
画像3

23日(木) のほほんクラブ読み聞かせ 4年

画像1画像2
のほほんクラブの読み聞かせがありました。
お話のテーマは「なぞかけ」でした。子どもたちは,どんな「なぞかけ」になっているのだろうかと考えながら,読み聞かせを楽しみました。
次回は,どんなお話しなのか楽しみです。

成長と伝統

画像1
画像2
画像3
 24日(金)の3時間目に『1年生を迎える会』が開催されました。1年生と手をつなぎ,優しくリードして入場する6年生。司会や言葉で全体をリードし,準備や片付けにもてきぱきと働く5・6年生。練習してきた“出し物”を全力で披露する各学年の子どもたち。そして,ついこの間までリードしてもらう側だった2年生が,言葉や歌でしっかりと1年生に思いを伝え,ステキなプレゼントを手渡しする姿。
 そのすべてに,それぞれの成長を感じ,この成長こそが,本校の素晴らしい伝統となっているのだと心から感動しました。嬉しかったです。
 ちょっぴり遅めの開催となりましたが,素晴らしい『1年生を迎える会』でした!
 

1組 ALT イワイ先生と遊ぼう

 ALTのイワイ・ニコラス先生が1組に来て下さいました。
「HELLO!! HOW ARE YOU?」とのニコラス先生の挨拶から始まり、
英語の歌遊びをしました。「この歌、何か聞いたことある・・・」と言っていた子ども達。なじみのあるメロディに乗って活動楽しくできました。
画像1
画像2

1年 校外学習 〜植物園〜

 21日(火)は校外学習で京都府立植物園へ行きました。色とりどりの花や普段は見ることができないような珍しい植物がたくさんあり,子ども達は初めての校外学習に楽しく取り組んでいました。お昼になると,広い芝生広場でお弁当を食べたり,体を動かしたりして,友達同士の仲がより深まったようです。いい天気の中,いい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

 お待たせしました!ついに放課後まなび教室が開講しました。何と100名の参加登録があり,今日の開講式にもたくさんの子どもたちが参加してくれました。放課後の自主的な学び場,安心・安全な居場所を提供するために7名のスタッフの方々が熱心に指導にあたってくださいます。これから1年間よろしくお願いします。
 教室が暑かったのは,天気のせいだけではないはずです。子どもたちの熱気を感じる力強い開講式となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 休日参観・引き渡し訓練
6/24 代休日
6/25 たてわり遊び
6/26 クラブ活動
6/27 SC・SSW来校日
6/28 朝会(上賀茂防災の日) フッ化物洗口
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp